連載

Galaxy Z Fold3から「Pixel 9 Pro Fold」に乗り換えました サイズ感が秀逸な“Googleの二代目折りたたみスマホ”「目指せ↑ワンランク上の仕事術」デジモノ探訪記(4/4 ページ)

企業や組織のIT部門を支援してきた石黒直樹氏が、実際に使っていて仕事に役立つと思ったものや、これから登場する新製品、新サービスをいち早く試してレビューする連載。

前のページへ |       

折りたたみであるがゆえの怖さは顕在

 折りたたみという構造自体が、やはり取り扱いに気を遣います。ディスプレイが曲がるということは、その部分から異物が入りこむ可能性は捨てきれません。

 手を洗った後に、ぬれた状態の手で触るのは普通のスマホ以上に気を遣うし、ポケットに入れているとホコリが入ってしまうのではないかと気になります。メインディスプレイには基本的には別のフィルムが貼れないため、傷や汚れも気になりますね。

 ちなみにGoogleは補償サービス「Preferred Care」も用意しています。折りたたみを選択する際には、こうしたサービスも気にしておくべき点だと感じます。

advertisement

どれだけ隙間がなくても、稼働する以上、入りこむ可能性はありますね……

 Pixel 9 Pro Foldとは、「少し重くて大きいスマホだけど、スマホ2台持ちのような使い方もでき、その気になれば8型タブレットにもなる」──そんなスマホです。

 個人的に残念なのは、私がメインスマホの座をiPhoneから移せないということです。Apple Watchを使ったヘルスケア機能の利用/データの蓄積は欠かせないものであり、Androidに切り替えるハードルが高いです。また、LINEのような特定の1台でしか使えないアプリもあり、どうしてもiPhoneを持ち歩く必要があります。こうした足かせがなければ、Pixel 9 Pro Foldをメインにしたいくらいのデキです。

 普通に使えるスマホをベースに、付加価値が欲しい。そんな方には、間違いなくオススメの端末です。私は購入して大満足です。


折りたたみスマホのサイズ問題の一つの解だと感じます。やはり「基本はスマホ」です
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.