第3回 自宅も、近所のカフェでも──より自由な休日が過ごせるようになった「FMV LIFEBOOK PH」とコンサルタント 矢沢さんの場合「WiMAX内蔵PC」モニターリポート(全6回)(1/2 ページ)

たまの休日、“しばられない”自由な時間はまさに至福の時。WiMAX搭載でどこでもつながる「FMV LIFEBOOK PH」で、自宅や電源のある場所に縛られない自由な休日を満喫したモニター当選者の感想は?

» 2010年09月07日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

「WiMAX内蔵PC」で、電源からもLANケーブルからも解放された

photo 都心部を生活エリアとするコンサルタントの矢沢さん(仮名)

 CPUにインテル® Core™ i5-430UM、12.1型ワイドの液晶ディスプレイ、標準で約11.5時間動作するバッテリー、DVDスーパーマルチドライブを内蔵しながら約1.39キロの軽量ボディ、そしてWindows® 7 ProfessionalとモバイルWiMAX──富士通の「FMV LIFEBOOK PH(FMV-P775A)」は2010年夏におけるモバイルノートPCのトレンドを凝縮し、ビジネス/プライベート、どちらのシーンでもメインPCとして活用できる質実剛健なデザインが特徴のノートPCだ。

 モニター当選者の矢沢(仮名)さんは、勤務先・居住地ともに東京都心部を生活エリアとし、職場には自転車で出勤するという活動派のコンサルタント。今まで、プライベート用PCにA4ノートPCとサブノートPCを所有していたが、A4ノートPCは携帯性に、サブノートPCは性能そのものに不満があり、趣味の一眼レフカメラとは違い、PCそのものは思うようにアクティブなスタイルで使えていなかったという。“WiMAX内蔵PC”として高い携帯性とパフォーマンスを兼ね備えたFMV LIFEBOOK PHは、そんな矢沢さんの生活をどう変えたのか、使ってみた感想を聞いた。


据え置きノートPCと同じ環境を、“ケーブルフリー”で持ち出せる

―― 「FMV LIFEBOOK PH」の第一印象をお聞かせください。

 正直なところ、最初はデザインはやや堅い感じでビジネス向けPC然とした印象を持ちましたが、実際に使用し始めるとサイズ感がなかなかしっくりくると思いました。

 これまでは、A4ノートPCとB5サイズのサブノートPCを持っていましたが、FMV LIFEBOOK PHは本体サイズや約1.39キロの重量はこれまでのサブノートPCと変わらないのに、光学ドライブを内蔵しつつ、ディスプレイ解像度も1280×800ドットと必要十分な仕様で、今までのA4ノートPCと使い勝手は変わりません。サブノートPCの機動性とA4ノートPCの実用性を兼ねつつも、さらに高性能になったという感じです。今までは2台のPCを必要に応じて使い分けてましたが、これからはもうこれ1つでよいですね。

photo デザインは少し堅め……で質実剛健の印象だが、約1.39キロの軽量ボディは自転車利用時に使うバッグに入れても重さを感じず、違和感なく持ち運べるという

―― これまで使っていたPCとの違いは、どういうところで感じましたか?

 まず感じたのは、起動の速さ。それからWindows 7 Professionalの使い勝手とインテルCPUの処理速度ですね。僕はデジタル一眼レフで写真を撮るのが趣味なのですが、これまでのPCでは大量の写真データの整理や編集をするのに動作が遅くてストレスを感じることが多々ありました。FMV LIFEBOOK PHで作業すると、そんなストレスはふっとなくなりました。今までなかなかできなかった動画の編集も、これならチャレンジしようかなという気持ちになっています。

 あと、大きく変わったのはインターネットの接続環境ですね。今回は特にモバイルWiMAXを使ってみたくてモニターに応募しましたが、実際に利用すると自宅のADSL回線と同じ……いや、それ以上と感じるほど「そのまま外出先」でも高速に通信できるのに驚きました。

―― 「Windows 7」に乗り換えた感想はいかがですか?

 OSが新しくなったのも、これまで使っていたWindows Vista時代のPCと比べて快適になったと感じた大きな理由の1つですね。先ほども述べたとおり、起動・終了にかかる時間が時間がとにかく短縮され、任意の写真や動画フォルダをライブラリとして登録できるので、必要なファイルをさっと素早く取り出せるのも便利です。Windows 7は起動が速いという話はいろいろなところで聞いていましたが、CPUとOSが新しくなるとここまで変わるのかと実感できました。

 このほか、以前は裏でいろいろなソフトが動いている感じ──といいますか、急に動作が遅くなったり、時には一時的にストップすることもよくありました。それと比べると、Windows 7は素直で正直という印象です。見た目や基本的な操作方法はWindows Vistaと大きくかわらないので利用において戸惑うことはありませんが、やはり動作が速くなったし、要所でより見やすく、分かりやすくなったと思います。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:インテル株式会社、マイクロソフト株式会社、UQコミュニケーションズ株式会社(50音順)
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2010年9月30日