学生に最適な学習用PCを! TSUKUMO×MSIがUnityを全力でバックアップする理由(2/3 ページ)

» 2020年03月24日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

TSUKUMOがMSIを推す理由

――TSUKUMOとMSIとの関係を教えてください

駒形氏 我々とMSIさんは、数年前から学校法人向けPCで業務提携をしており、密接なパートナー関係にあります。我々はVR、AR、3Dといったテクノロジーの進化に可能性を感じており、ディスクリートGPU搭載PCの需要が伸びるという将来的な展望で見解が一致しています。また、MSIさんはかなり早期からPCの活用分野としてクリエイティブ、ゲーム開発を強く意識されていたこともパートナーシップの理由です。

――MSIさんというとゲーミングのイメージが強いのですが?

新宅氏 ゲーミングPCは当社の得意分野ですが、PCの可能性、活用の幅を広げたいということは常に意識しています。クリエイティブ用途や開発用途とゲーミングというのは全く違うようでいて、技術面ではゲーミングと共通する部分が多いです。放熱技術、冷却性能と静音性の両立など、当社の技術的な強みを生かせることから、早くから意識して企画開発をしています。

――業務提携の対象がなぜ学校だったのでしょう?

駒形氏 最初はかなり手探りの状態でスタートしたのですが、まずは最新テクノロジーを生かせる分野、ゲーム開発ツールの勉強会などに積極的に出展をしていこうということで、Unityさんの勉強会への出展もその一環でした。そこで最も反響をいただくのが学校関係者だったんです。「どんなPCを導入すればよいか」というお問い合わせが非常に多いんです。お話を伺ってみると「開発ツールがまともに動かない」というようなお話もあって、特に地方の専門学校ではディスクリート(単体)GPUを搭載していない事務用PCを使っているような学校さんもありました。教育のプロであっても、PCに詳しいとは限らないんですね。ここには大きなニーズとチャンスがあると分かり、それから全国の学校法人に一緒に営業をかけていって、業務提携するに至ったわけです。

――TSUKUMOにも自社ブランド(G-GEAR)のPCがありますが?

駒形氏 これは我々の課題でもあるのですが、MSIさんは自社工場を所有していて、小ロットからでも短納期でカスタムした製品を納品できるという大きな強みがあります。学校法人さんには個別に事情があり、カスタム対応を求められることが多いんですね。ハードウェア以外にも、Windows 10 HomeをProにしたり、保証期間を標準2年間のところを3年や4年にしたりといった細かい対応も、MSIさんには迅速かつ柔軟に対応していただきました。大手企業のOEM生産を長年経験されているだけあって、日本のBtoB市場に対しての理解を感じます。海外メーカーでは珍しく、短期的な結果だけを求めずに3年先、5年先といった将来を見据えてビジネスを考えていただけるのも、良好なパートナーシップを継続できている理由です。おかげさまで今ではかなり大きなビジネスに育ってきました。

Unity推奨PC Unityトレーニングセンター 品川に納品されたPowered By MSI仕様のデスクトップPCを手にする駒形氏(左)と新宅氏(右)

Unityトレーニングセンターも全面バックアップ

――Unityトレーニングセンター 品川の開設経緯について教えてください

石井氏 当社の大きなミッションの1つが教育です。企業向けのワークショップなど、お客さまのトレーニングをする場、Unityのトレーナーを育成する場として活用することを主な目的として開設しました。前者については以前から社内の会議室で行っていましたが、その都度PCをセットアップして会場を作るのはとても効率が悪く、きちんと固定した場所を確保したかったんです。

Unity推奨PC 品川区に新設されたUnityトレーニングセンター 品川。講師用、配信用各1台を含めて合計16台のPCが常設されており、すべてデュアルディスプレイ環境となっている

――全てデュアルディスプレイなんですね、PCは何台ありますか?

石井氏 講師用のPCと映像配信用のPCが1台ずつ、受講者用に14台、合計で16台のPCを設置しています。物件の都合上、プレゼンテーションの画面を表示させる大型スクリーンを設置できないため、講師の作業画面を映像で配信するようにしています。映像の確認用にも作業領域が必要だということで、PC1台に対してフルHD解像度(1920×1080ピクセル)の液晶ディスプレイを2台設置しました。

――こちらに用意されたPCとディスプレイは?

石井氏 1年のレンタルという形で、TSUKUMOさんに機材のご協力をいただいています。準備期間が非常に短く心苦しかったのですが、これまでも深い関係にありますし、Unity推奨PCのきっかけを作っていただいたTSUKUMOさんなら何とかしていただけるだろうと思い、お願いしました。

――石井さんからPCのスペックについてリクエストはあったのでしょうか?

石井氏 TSUKUMOさんとは長年の関係もあり、Unityにも精通されているので基本的にはお任せです。「Unity推奨PCから大きく逸脱しない範囲で」とだけ、お願いしました。「VR Ready」にするかどうかもお任せしましたが、対応できるスペックにしていただいて感謝しています。また、前提条件として、デスクトップPCをということはお願いしました。

Unity推奨PC 講師用席(手前)と映像配信席(奥側)。iPadは講師のホワイトボードとして活用されている

――それはなぜでしょう?

石井氏 品川のトレーニングセンターは開設したばかりですので、実際に運用していく上で状況が変化していく可能性があります。デスクトップPCなら機能の拡張やパーツ変更ができますので、お客さまのご要望や、想定外の事情でスペックを変更する必要ができた場合にも、パーツ変更で対応が行えます。実際、お客さまからリアルタイムレイトレーシングを活用した開発を手がけたいという強い要望があり、急きょGeForce RTX 2080 Tiを搭載したグラフィックスカードを用意していただき、5台だけグラフィックスカードを交換しています。

――これだけのハイスペックPCとデュアルディスプレイを用意するのは大変だったのでは?

駒形氏 Unityさんの公式トレーニングセンターで使っていただけるのは、非常に名誉なことです。プロモーションにおいても、Unity推奨PC以上の強力な看板になりますので、お断りすることは全く頭にありませんでした。ただ、時間的な余裕がなく、特急納期となった関係でスケジュールの調整には苦慮しました(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社Project White
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2020年3月30日