学生に最適な学習用PCを! TSUKUMO×MSIがUnityを全力でバックアップする理由(3/3 ページ)

» 2020年03月24日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

“存在を感じさせない”デスクトップPCがベスト

――PCはMSIさんのデスクトップPCということですが?

駒形氏 実は、MSIさんはノートPCの技術をベースにした省スペースデスクトップPCもお持ちなんですが、こういった汎用(はんよう)のATXフォームファクターを利用した大型のデスクトップPCは日本では展開されていないんですね。学校関係者へ販売してきたのもほとんどがノートPCでした。そこで、このために新たにデスクトップPCを用意していただきました。

Unity推奨PC こちらは受講生用のブース。物件の都合上、大型スクリーンを設置することができず、講師の作業画面は各PCへ配信する形をとる。そのためにデュアルディスプレイで映像の閲覧と作業領域の確保を両立させている

――ちなみに、ビューソニックの液晶ディスプレイを使われていますね

駒形氏 ビューソニックさんとは昔からご縁があり、初音ミクオリジナルディスプレイの開発/販売などを通じて良好なパートナー関係にあります。これからBtoB市場にも力を入れていきたいというご意向も伺っていました。担当の人がゲームエンジンにご理解があり、Unityさんならばぜひということで短納期にご協力いただきました。

――なぜ自社のG-GEARシリーズではなくPowered By MSIに?

駒形氏 学校関係者に納品しているMSIさんのノートPCは評判がよく、「MSIのデスクトップPCはないのか」というお問い合わせをいただくこともありましたし、これを機会にUnity推奨PCとしても売り出したいという意向もありました。また、LEDが光る派手なPCのウケが良い傾向もあります。当社のG-GEARシリーズは質実剛健がモットーのため“光るPC”がないですし、コンパクトなのに高性能というのがウリの小型デスクトップPCもあるのですが、そういうところは意外と評価されないんですね(苦笑)。今回もパーツ交換がしやすいデスクトップPCというオーダーでしたので、MSIさんにお願いしようと考えました。

――今回のデスクトップPCには、どんな特徴がありますか?

新宅氏 MSIは、元々汎用規格のマザーボードやグラフィックスカードから世界的に成長してきた企業ですし、台湾の本社ではこういった大きなデスクトップPCを含め多彩なバリエーションがありますので、当然デスクトップPCのノウハウも持っています。冷却性能と静音性の両立はデスクトップPCでも健在で、特に高性能なグラフィックスカードでも静音運用ができるのは当社の大きな強みといえます。今回は派手めのPCがよいということでしたので、フロントにRGB LEDを搭載している他、内部のグラフィックスカードのRGB LEDも見えるようにケースの側面を強化ガラス仕様にしています。アクセスしやすいように、フロント端子をケースの上部に並べている点も特徴です。

――実際に運用されてみて、PCの評判はどうでしょう?

新宅氏 ユーザーさんからのPCについてのフィードバックは全くないと聞いています。これはすごくうれしいことなんですね。というのも、全く感想がないということは、それだけPCの存在を意識せずに開発に集中できているという証明であり、そこを目指してPCを開発しているからです。何かしらストレスを感じればPCの存在を意識してしまうでしょう。

石井氏 これまでトラブルもなく安定して稼働していますし、動作音も気にならず快適に使えています。ワークショップが終わった後に参加者に「そういえばPCどうでしたか?」とお聞きしたことがあるのですが、「そういえば、音は全くしなかったね。PCがどこにあるのか分からなかったよ」といったような感想でした。

――デスクトップPCにはキャスターがついていますね

石井氏 これは私が後で取り付けたものです。HTC VIVEやOculus Riftなどを使う時など、背面端子にアクセスする必要性があるのでやはりあった方が楽だなと。

――ワークショップの内容についての評判はどうですか?

石井氏 こちらも非常に好評ですね。専門家に直接トレーニングしてもらえて、落ち着いた環境で集中して作業できるのがいいと聞いています。

創作活動の限界を定めるのではなく、可能性を広げるPCを

――今後の展開を教えてください

石井氏 トレーニングセンターの有効な活用法を考えていきたいですね。まだ実現していないUnityのトレーナー育成に加え、一般の方々にUnityを体験していただく機会や、コミュニティーへの開放といったことも検討しています。また、コロナウイルスの影響でこうした外部のワークショップに参加できなくなった企業も数多くいらっしゃいます。幸いにして、別の事情から映像配信システムを既に構築できているので、これを活用した配信サービスなどについても検討しているところです。

新宅氏 当社はゲーミングのイメージが強いと言われるのですが、ゲームを作る人を育てるというのも我々の使命だと思っています。PCを使って何かをする裾野を広げていくことを常に意識していますし、これからもそういった活動に積極的に協力していきたいですね。

駒形氏 「PCの性能が低くてVRは諦めました」というようなことを直接聞いたことがあるのですが、PCの限界が創作活動の限界を決めてしまうようなことがないようにしたいですね。学習意欲のある学生さんが適切なPCを使えるように、メディアでの発信や啓発活動を行って、必要な人に適切なものを確実に届けていきたいというのが我々の強い思いです。

Unity推奨PC Unityトレーニングセンター 品川にあるTSUKUMOの特製デスクトップPC。移動用のキャスターは、石井さんお手製で用意したという
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社Project White
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2020年3月30日