テレワークやフリーアドレスのオフィスで大活躍! デルの「ドッキングステーション」「変換アダプター」をお勧めする理由(2/3 ページ)

» 2020年12月09日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

Web会議にもピッタリなスピーカーフォン「MH3021P」

 続いて、仕事中の“サウンド”に注目してみよう。

 自宅やオフィスからWeb会議を行う際に、音にまつわる課題は意外と多い。挙げたらキリがない、という人もいるだろう。

 特にノートPCだけを使ってWeb会議をする場合は、円滑なコミュニケーションに支障をきたすトラブルの発生確率は高い。例えば、内蔵スピーカーは位置や設計次第で音がこもって聞き取りづらいことがある。内蔵マイクに関しても、キーを打ち込む音が大きく入ることがよくある。複数人で同じ場所からWeb会議をする場合にも、位置関係次第で一部の人の声が伝わりづらくなったりしがちだ。

 「ヘッドセットを使えばいい」と思うかもしれないが、会議の頻度が多かったり、1つの会議の時間が長かったりすると、耳に疲労がたまってしまう。「テレワークの普及で外耳道炎や外耳道真菌症が増えた」という話は、どこかで聞いたこともあるだろう。

 自宅からWeb会議に参加する場合には、宅配便や郵便物の受け取りなど、急な来客も珍しくない。素早くミュートに切り替えたくても、Web会議アプリのUIではスムーズに操作できなかった、ということもありがちだ。

 こうした課題をまとめて解決できるのが、デル・テクノロジーズのモバイルアダプタースピーカーフォン「MH3021P」だ。この製品はWeb会議で便利なスピーカーマイクとUSB Type-C変換アダプターを一体化した“アイデア商品”である。

MH3021P モバイルアダプタースピーカーフォン「MH3021P」

 まず、MH3021PはPCに接続して使う「スピーカーフォン」である。PCとの接続は、USB Type-Cケーブルを使って行う。

 MH3021Pのスピーカーは上面にあるため、位置による聞き取りづらさを解消できる。加えて、マイクは全指向性のものを備えているため、会議室に複数人が集まって行う会議にも便利に使える。

 さらに、Web会議アプリで利用できる各種操作ボタンも備えている。マイクミュートのオン/オフをワンタッチで切り替えたり、音量の上げ下げをしたりすることはもちろん、「Zoom」「Skype for Business」なら着信と終話もボタン操作で行える。スピーカーの音量を見やすいLEDで分かりやすく表示してくれるのも、うれしいポイントだ。

 とりわけ、Zoomアプリでは公式認証を取得していることから、安心して使えるだろう。

上部 スピーカーや各種操作ボタンは本体の上面に設置されている。ボタンはタッチセンサー式だ
LED 本体上部にはLEDが仕込まれており、スピーカーのボリュームなどを確認できる
ケーブル PCとの接続に使うUSB Type-Cケーブルは本体に直付けされている
底面 使わないときは、ケーブルを底面にしまうことができる。この底面はラバー素材で、机上に置いた際の安定感はバッチリだ

 そしてMH3021PはUSB Type-C変換アダプターとしても利用できる。ポート類はUSB 3.1 Type-A端子×2、USB 3.1 Type-C端子とHDMI出力を備えている。

 USB 3.1 Type-C端子はUSB PDによる電源入力にも対応しており、USB PD対応ノートPCへのパススルー給電も可能だ(※2)。さらに、USB 3.1 Type-C端子はDisplayPort Alternate Modeのパススルーにも対応している。

 インタフェース類が少ないノートPCで運用する場合も、便利に使えることは魅力といえる。

(※2)USB PD電源を接続した場合、MH3021P自身で15Wを消費します。PC側が必要とする電力量より15W多い電源を用意してください

側面 側面にはUSB 3.1 Type-A端子×2が並ぶ
側面 HDMI出力端子とUSB 3.1 Type-C端子(USB PD/DisplayPort Alternate Mode対応)を備える。両端子の横にあるスリットは、全指向性マイクのものだ

 MH3021Pのサイズは119(直径)×32(厚さ)mm、重量は約216gと、持ち運びやすい。持ち運び用のポーチも付属している。

 Web会議用に複数の会議室で共用したり、自宅でより高品質なWeb会議をするために持ち帰ったり……という使い方もできる。

据え置き このようにMH3021Pをデスクに据え置いて使うのもいいが……
ポーチに入れる図 ポーチに入れて職場内、職場と自宅の往復で持ち運ぶのも“アリ”だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:デル・テクノロジーズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2021年1月22日