自由なスタイルで生産性アップと創造力のひらめきを支援する16型2in1ノートPC「Summit E16 Flip」の魅力(3/3 ページ)

» 2021年09月28日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

電源オフ可能な高画質WebカメラにTPM 2.0などセキュリティも万全

―― ビジネスシーンでの生産性向上には、打ちやすいキーボードが必須と思いますが、そのあたりはいかがですか?

渡邉氏 キーボードはフルサイズでテンキーも搭載しています。財務や経理などでの入力業務、あるいはビデオ編集のタイムライン操作、現像などのパラメーター設定なども数値入力を多用する方がいると思いますが、そういう方には便利かと思います。LEDバックライトも搭載していますので、周囲が暗い環境、例えば、プロジェクターを使っている会議室などでも確実に視認できます。

Summit E16 Flip テンキー付きのフルサイズキーボードを採用する。LEDバックライト機能もあるので、暗所のプレゼンでも迷うことなく操作可能だ

―― Webカメラやマイクについてはどうでしょうか?

渡邉氏 Webカメラについては、Windows Hello対応で従来よりも高画質で低ノイズ仕様のカメラを内蔵しています。画素数は同じですが、暗い部屋でもノイズの少ないきれいな映像を配信できます。マイクはクアッド仕様で収音性を強化し、AIノイズリダクションができるようになっています。NVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop GPUですので、NVIDIAが提供するノイズリダクション技術「NVIDIA Broadcast」も利用できます。

―― 持ち運ぶPCはセキュリティ関連の機能も気になります。

渡邉氏 ハードウェアTPM 2.0を搭載しており、Windows 10 Pro標準の暗号化機能である「BitLocker」などでハードウェア暗号鍵による強固な暗号化が可能です。Webカメラはホットキーでのオン/オフ機能に加えて、ハードウェア的に電源をオフにすることができるようになっています。このスイッチをオフにしているとWindowsから認識されないため、「盗撮されているのではないか」「間違って配信されているのではないか」という不安を消し去ることができます。

※ TPM 2.0の機能はWindows 10 Proのみ使用可能です。

―― USB Power Delivery対応とのことですが、ACアダプターの出力は何Wですか。

渡邉氏 出力は90Wです。Thunderbolt端子が2基あり、どちらでも充電、ディスプレイ出力、データ転送が行えます。ディスプレイ出力端子としてはHDMI端子も標準で装備しており、家庭用TVやHDMI対応のプロジェクターなどにもアダプターなしで接続できます。microSDメモリーカードも装備していますので、メモリーカードでデータを管理したいという方にも便利だと思います。

Summit E16 Flip 充電端子を兼ねるThunderboltを2基用意する。HDMI出力端子や、Webカメラの電源をオフにするスイッチも装備している
Summit E16 Flip 右側面にはType-AのUSB端子を備え、変換アダプターなしでさまざまな周辺機器を接続できる。カメラ機器からのデータ取り込みに便利なmicroSDメモリーカードスロットも装備しているのも見逃せない
Summit E16 Flip USB PD対応で90W仕様のACアダプターが付属する

安心のサポート体制も魅力

―― ビジネス導入となると、気になるのが保証期間やサポートです。

渡邉氏 Summit E16 Flipの保証期間は標準で2年間(バッテリーとACアダプターは1年)としています。サポート体制については継続して強化していて、コールセンターについては秋葉原の修理センター内に専属スタッフを配置して日本人スタッフが対応する体制を整えています。また、「MSI公式サポート店」では持ち込み修理にも対応しています。

―― そのMSI公式サポート店はどこにありますか?

渡邉氏 全国に店舗を展開されているパソコン工房様、パソコンSHOPアーク様にご協力いただいています。持ち込みで受け付けてもらえると安心だと好評をいただいております。詳しくはWebページにまとめてありますので、ご確認いただければと思います。

―― ビジネスではもっと長期間の保証が欲しいという声もあるかと思いますが、法人向けの拡張保証などは用意されていますか?

Felix氏 法人様向けには、延長保証や学校向けの動産保証、オンサイトリペア対応などを用意しております。当社の法人営業部にお問い合わせいただければ、柔軟に対応できると思います。

―― 今後の製品展開について教えてください

渡邉氏 Summit E16 Flipで提案している万能なPCは、新しい生活様式にフィットするのではないかと考えております。この路線を続けて、レベルアップしながら、ブランドも定着させていきたいと考えています。

―― 最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

Felix氏 繰り返しになりますが、ここ1〜2年で生活様式が大きく変化しました。増えた在宅時間を活用してゲームや動画編集を始めて副業にしている方もいるように、PCはテレワーク、オンライン学習以外にもさまざまな活用ができますが、一方で、スペックの壁、特にGPUの壁があってできないこともSummit E16 Flipなら可能になります。

 Summit E16 Flipは、持ち運べる薄型のフォームファクターでありながら、NVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop GPUを搭載しており、ビジネスや学習はもちろん、ゲームもエンターテイメントも、クリエイティブ用途にも活用できて、マルチなスタイルでペンも使えるなど、あらゆる可能性を制限することなく、万能的に使っていただける製品になっています。これからの生活をさらに充実させられる製品だと自負していますので、ぜひご検討いただければと思います。

Summit E16 Flip 「Summit E16 Flipは1台で何でもできるPCであり、新しい生活様式にフィットする」と語る渡邉氏
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エムエスアイコンピュータージャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2021年10月7日