「中小企業向けVPNルーター」はなぜ実現できたのか? その秘密をバッファローの担当者に聞くVPNを導入したい企業は要チェック!(1/3 ページ)

企業の拠点間、あるいは拠点と外部を結ぶ「VPN(Virtual Private Network)」の構築において、ネックになるのが「VPNルーター」の価格である。バッファローのVPNルーター「VR-U300W」「VR-U500X」は、中小企業や中小規模の拠点への導入に焦点を当てることで税込み5〜6万円程度という手頃な価格を実現した。商品担当者へのインタビューを通して、その魅力に迫る。

» 2023年02月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 中小企業、中小規模の事業所や個人事業者にとって“ちょうどいい”ネットワーク機器を探すのは、意外と難しい。例えば「Wi-Fi(無線LAN)環境を整えよう!」と考えて、法人向けのルーターやWi-Fiアクセスポイントを調達しようとすると、その価格の高さがネックになりがちだ。一般的に、設定も難しかったりややこしかったりする傾向にある。

 「それなら、設定が簡単で手頃な家庭用のWi-Fiルーターを使えばいいのでは?」と考えるかもしれない。事実、法人でも家庭用Wi-Fiルーターを使っているという話はよく聞く。しかし、家庭用Wi-Fiルーターのほとんどはビジネス利用に求められる「より強固なセキュリティの確保」「同時接続台数の多さ」といった要件を満たしきれない

 そんな中、バッファローは2022年に中小企業、中小規模の事業所や個人事業者に最適なVPNルーター「VR-U300W」(Wi-Fi対応モデル)と「VR-U500X」(有線専用モデル)を発売した。既存のVPNルーターよりも手頃な価格ながら、ビジネス利用に適したセキュリティ機能を備え、設定画面から“難しさ”を極力排除していることが特長だ。

 この記事では、「ネットワークで企業DX(デジタルトランスフォーメーション)を支援」というメッセージを打ち出すバッファローの担当者から両商品の“スゴい”ポイントを聞いてみた。

商品画像 バッファローの法人向けVPNルーター「VR-U300W」(左)と「VR-U500X」(右)
応答者 インタビューに答えてくださったバッファローの担当者。左からネットワーク開発部 内製FW第二開発課長の谷川昌也氏、ネットワーク開発部長の田村信弘氏、法人マーケティング部長の富山強氏

ニーズがあるのに手薄だった中小企業向けのVPNルーター

法人マーケティング部長の富山強氏 法人マーケティング部長の富山強氏

―― バッファローの法人向けVPNルーターのどこが画期的なのか、ポイントを教えてください。

富山強氏 ずばり価格です。ターゲットにした法人ニーズを満たす機能や性能を実現した上で、事前に設定したターゲット価格を実現することにこだわりました。

 そもそも、法人向けルーターの市場は、ここ20年ほど非常にスタティック(静的)な状況でした。もう少し具体的にいうと、一部の企業が高いシェアを保ち、新たな競合がめったに現れない市場だったということです。よく言えば「安定している市場」、悪く言えば「商品の価格が高止まりしている市場」という感じです。

 そういう状況なので、法人のお客さまがVPNルーターを買い求めようとすると、価格的なボリュームゾーンが数十万円で、導入先の状況によっては明らかにオーバースペックということもありました。ゆえに、予算感と相まって「家庭用のルーターを導入しよう」という判断をしたお客さまが少なからずいらっしゃったと考えています。

 しかし、家庭用の商品と法人向けの商品では、求められる機能や保証を含むサポート体制に違いがあります。だからこそ、当社では「5万〜6万円で購入できるVPNルーター」へのニーズは確実に存在すると考え、商品化すれば受け入れられるという確信を持っていました。

田村信弘氏 当社の商品の販売店からヒアリングを行った際に「お客さまによって勧める商品を段階的に変えている」というお話を聞きました。

 その販売店では、ルーターをお求めになる法人のお客さまに「30万円台(ファイアウォール付き)」「10万円台(VPN接続対応)」という順でお勧めしていって、「予算が……」となった場合に当社の家庭用Wi-Fiルーターを提案していたそうです。そんなこともあり、「3万〜5万円程度で購入できる法人向けルーターをぜひ商品化してほしい」というご要望も頂きました。

イメージ図 「中小規模のネットワークにピッタリなVPNルーター」は、ありそうでなかった商品である。販売店からのフィードバックを受けたバッファローは、そこに着目して商品化を決定したようである

 そこで当社は単拠点から数十拠点までカバーできる、中小規模でも利用しやすいVPNルーターの開発を進めることにしました。中小企業や中小規模の事業所、あるいは個人事業主の方が使うのであれば、数千拠点もカバーできるスペックは不要なので、その分の価格を抑えるという格好です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社バッファロー
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia PC USER 編集部/掲載内容有効期限:2023年2月24日

法人向けお問合せフォーム

業務用Wi-Fiルーターをオススメする4つの理由

1,000円分のQUOカードPayが抽選で当たる!
オンラインイベントお申込み受付中

お得な現地調査キャンペーン実施中

リモート管理サービス キキNavi