コンバーチブル+タブレットが鍵、「PC+」戦略を積極推進──レノボ「Idea」シリーズ製品発表会:PC+タブレットの利用シーン、これまで適切に伝わっていなかった(1/2 ページ)
レノボ・ジャパンが夏商戦向けの個人向けPC「Idea」シリーズを発表。NECと協業するシナジーを活用しつつ、さらにPC・IT機器の付加価値を高める「PC+」の製品戦略を説明した。
「PC+スマートデバイス」を自然に使い分ける「PC+」の製品戦略を推進
レノボ・ジャパンは5月11日、個人向けPC「Idea」シリーズの2013年夏モデル製品群を発表。インテルの第4世代Core搭載モデルやタッチ対応モデルの拡充、全シリーズOfficeプリインストールなど、それぞれに特徴のあるラインアップを用意した。
PC世界シェア2位(トップはHP)の中Lenovoグループ。2012年度結果は、PC出荷5200万台以上、市場シェア15.5%(前年比2.6ポイント増)を達成。売上げ、収益ともに過去最高だったとし「PCにおいてもまだ勢いよく成長している」(レノボ・ジャパン コンシューマ事業統括の留目真伸執行役員専務)。さらに、同社が推進する「PC+」を担うビジネス──スマートデバイス(スマートフォン、タブレット)の出荷台数は前年比74%倍、特に中国市場では同3.7倍と急伸。PC・スマートフォン・タブレットを合計した出荷台数の全世界シェアは3位(シェア5.9% トップはSamsung、2位はApple)となっている。
レノボグループ全体においてはPCもまだ成長している。だが市場全体では、今後、スマートデバイスの販売数が伸びる半面、PCは横ばい成長になるとみられている。PC・タブレット・スマートフォンの販売比率は、2010年のPC44%/タブレット2%/スマートフォン54%から、2015年はPC25%/タブレット14%/スマートフォン62%になると予測される。どこを守り(PCシェア)、どこを攻める(タブレット、スマートフォンなど)かを明確に展開し、PC・スマートフォン・タブレットの合計シェアをさらに高めるのが大きな狙いだ。
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