日刊!プチコン3号――ちょっと便利な「SmileTool」:カウントダウン企画第4回
待ちきれないプチコン待機組のために、配信日まで日刊連載開始! 記事のネタが尽きるのが先か、配信が始まるのが先か!
- →第1回:プチコンの常識が変わる「画面レイヤー」
- →第2回:4倍編集拳!「プログラムSLOT」
- →第3回:「プログラムSLOT」を活用してみる
ちょっと便利な「SmileTool」
キーボードパネルの下部中央にあるスマイルボタン。これを押すと「SmileTool」が立ち上がる。SmileToolはプログラム作成時の補助ツールで、プリセットリソース(BGM/効果音/音色/BGキャラ)をはじめ、備忘録的な情報の確認および各種ツールの呼び出しができる。
実はこのSmileTool自体もBASICで書かれている。TOPメニューから「作品を見る」を選択すると、プチコン3号に入っているサンプルプログラムが表示されるが、その中の「SBSMILE」がSmileToolだ。そこから「SBSMILE」を起動、EXITしたあとに編集画面に切り替えればSmileToolのリストが表示される。
編集画面でSmileToolの修正を行うこともできるが、上書きで保存することはできない。ただし、別のプロジェクトに保存し、それをスマイルボタンで起動することはできるので事実上困ることはない。もちろん、完全オリジナルのプログラムに置き換えることも可能だ。
スマイルボタンから起動されたプログラムは専用のプログラムSLOTで実行されるため、呼び出し元のプログラムを変更することもできる。プログラミングのサポートツールを登録しておくといいだろう。
次回はプチコンmkIIから大幅に機能強化されたBG画面を紹介しよう。
「日刊!プチコン3号」で取り上げて欲しいネタや疑問、質問、感想は、ハッシュタグ「#nikkan_petitcom3」をつけてツイート! ライターの瓜生氏がたぶん(連載の中で)答えてくれるぞ。
関連記事
- カウントダウン企画第3回:日刊!プチコン3号――「プログラムSLOT」を活用してみる
待ちきれないプチコン待機組のために、配信日まで日刊連載開始! 記事のネタが尽きるのが先か、配信が始まるのが先か! - カウントダウン企画第2回:日刊!プチコン3号――4倍編集拳!「プログラムSLOT」
待ちきれないプチコン待機組のために、配信日まで日刊連載開始! 記事のネタが尽きるのが先か、配信が始まるのが先か! - カウントダウン企画第1回:日刊!プチコン3号――プチコンの常識が変わる「画面レイヤー」
待ちきれないプチコン待機組のために、配信日まで日刊連載開始! 記事のネタが尽きるのが先か、配信が始まるのが先か! - プチコンmkIISRじゃないよ:なかなか出ない“プチコン3号”を見てきた――東京ゲームショウ2014
自分の手から「作る」ということを奪われてしまった昔の少年にも、「作りたい」という気持ちがまだ形にならない今の少年にも応えてくれる――それがプチコン3号だ。 - 思い出をカタチに:「プチコンmkII」で懐かしむ「レトロPC」の世界
Twitterで相互フォローをしている某氏から、8ケタの番号が書かれたナゾめいたDMが届いた。近所のコンビニに向かい、コピー機のタッチパネルから指示された予約番号を打ち込む。吐き出されたA3用紙に印刷されていたのは、23枚のQRコードと取り扱い説明書だった……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.