検索
ニュース

X99で初のmini-ITXマザー「X99E-ITX/ac」が発売即“激レア”化!古田雄介のアキバPickUp!(3/4 ページ)

コンシューマー向けのX99マザーで初となるmini-ITXモデルがASRockから登場した。USB 3.1対応など最新機能を詰め込んでおり、早速話題になっている……が、品薄だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

コンパクトmini-ITXケース「Qbee」など、ピンクケースが店内を彩る

 PCケースは先々週末に登場したLian Liのmini-ITXモデル「Qbee」が注目を集めている。149(幅)×200(奥行き)×230(高さ)ミリと、mini-ITX対応のなかでもコンパクトだが、スリム5インチベイを備え、2.5インチドライブが最大3基積めるといった拡張性もある。価格は1万2000円弱だ。

 パソコンSHOPアークは「コンパクトなので組み立てはそれなりに順序立てないと苦労しますが、サイドパネルはネジなしで着脱できるので、ちょっとしたメンテナンスに手間がかかりません。そこそこの拡張性があって場所を取らないケースを探しているならおすすめですね」と話していた。

パソコンSHOPアークに展示中のLian Li「Qbee」

 なお、カラーはナイトブラックとスノーホワイト、サクラピンクの3色があり、サクラピンクが展示中だ。同店では「目立ちますが取り立ててピンクが売れているという印象はないです。昔は女性好みの定番でしたが、今はシックなカラーなど色々な選択肢がありますから」とのことだったが、アキバ全体でみるとピンク需要はまずまず堅調な様子だ。

 Qbeeのサクラピンクを、エナーマックス「OSTROG Pink」(1万円前後)やアビー「acubic CM10 SILKY PINK」(2万2000円前後)と並べて展示しているTSUKUMO eX.は「何だかんだいって明るいピンクを好む人は確実にいらっしゃいます。どうもピンクだけは人気が一過性じゃないようなんですよね。女性一人で来店されて、指名買いされることは珍しくないです」と話していた。

TSUKUMO eX.に置かれた「Qbee サクラピンク」

同店のピンクケースコーナー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る