検索
調査リポート

テレビを見ないPC利用者割合が多い閲覧サイトトップ5

ITmediaは4位に。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 インターネットの利用動向などを調査するニールセンは5月31日、2017年3月の国内PC利用者のメディア接触状況を発表した。

 PC利用者数は、昨年の3752万人から118万人増加の3870万人となった。男女比は男性57%、女性43%でほぼ変わらない。利用者のうち、50歳以上の割合が42%、35〜49歳が29%、34歳以下が29%という比率も昨年同様だ。


PC利用者数および性年代構成比 年間比較

 PC利用者が見るPC以外のメディアは、テレビが94%、新聞が63%、ラジオが35%、雑誌が28%と、ほとんどのPC利用者がテレビを併用して情報を得ていることが分かった。


PC利用者のメディア利用状況

 テレビを見ないと答えた5%の利用者と、テレビの閲覧時間が1日当たり30分未満と答えた利用者合わせて12%(全体から計算すると約464万人)を「TV視聴ライトユーザー」と定義して、ライトユーザー割合の多いサイトを順に並べると1位がImpress Watch、2位がpixiv、3位がdailymotion、4位がITmedia、5位がdwangoと、IT関連のニュースサイトや動画配信サイトが上位を占める結果になった。


PC利用者のテレビ視聴ライトユーザーの含有率

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る