インターネットの利用動向などを調査するニールセンは5月31日、2017年3月の国内PC利用者のメディア接触状況を発表した。
PC利用者数は、昨年の3752万人から118万人増加の3870万人となった。男女比は男性57%、女性43%でほぼ変わらない。利用者のうち、50歳以上の割合が42%、35〜49歳が29%、34歳以下が29%という比率も昨年同様だ。
PC利用者が見るPC以外のメディアは、テレビが94%、新聞が63%、ラジオが35%、雑誌が28%と、ほとんどのPC利用者がテレビを併用して情報を得ていることが分かった。
テレビを見ないと答えた5%の利用者と、テレビの閲覧時間が1日当たり30分未満と答えた利用者合わせて12%(全体から計算すると約464万人)を「TV視聴ライトユーザー」と定義して、ライトユーザー割合の多いサイトを順に並べると1位がImpress Watch、2位がpixiv、3位がdailymotion、4位がITmedia、5位がdwangoと、IT関連のニュースサイトや動画配信サイトが上位を占める結果になった。
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