App Storeをリニューアル
こうしたiOS 11におけるさまざまな進化は、iPhone/iPad用アプリの開発者らを再び活気付けてくれるはずだ。しかし、そうしたアプリとユーザーの接点となるApp Storeには既に膨大な数のアプリが登録されており、目当てのアプリを発見しにくくなっているのも事実。そこでAppleはiOS 11で、この世界最大規模のアプリ市場、App Storeに大きくメスを入れる。
App Storeは現在でも勢いが止まっておらず、毎週5億人が利用しており、累積で1800億ダウンロードを達成している。これは自動ダウンロードやアップデートは含まない数字だ。App Storeを通して開発者に支払われた金額は累積で700億ドル。しかも、その30%はこの1年で支払われたという。
Appleはこの素晴らしい市場をさらに進化させるにあたって2つのことに注力していく。1つは「ユーザーが安心して使える信頼できる市場にすること」、そしてもう1つが「開発者にとって大きなチャンスを与える市場にすること」だ。
この取り組みにあわせて、オープンから9年の間それほど大きく変えてこなかったApp Storeの見た目を0からデザインし直した。特徴は以下だ。
- 「Today」タブ:かつてはApp Storeを開くたびに新しいアプリが登録されているのを見つけてワクワクしていた。そのワクワク感を再び呼び戻すために、1日に1本おすすめアプリを取り上げ、その開発裏話などを紹介したり、「How To」コーナーと称して、人気アプリの意外に知られていない機能などを深掘りして紹介する。
- 「Game」タブ:世界中で大勢の人がiPhoneでゲームをしているので、毎日1本、その日のおすすめゲームを取り上げるタブも用意する。
- アプリ内課金の表示:ゲームに追加できる新キャラクターなどのアプリ内課金商品もApp Storeに項目としてフィーチャーできるようになる。
- 「Apps」タブ:ゲーム以外のアプリを1日に1個フィーチャーするタブ。
- 刷新されたアプリ紹介ページ:アプリ紹介ページで、雑誌のようなレイアウトを施したり動画を多用したりが可能になる。せっかく作ったアプリの魅力を、思う存分、たっぷりと語れる場所として刷新されている。
App Storeを刷新する一方で、アプリの営業ルールなども見直しており、ユーザーにレビューを強制することは禁止となった。
開発者にとってApp Storeがより使いやすい場所になるように、アプリの審査のスピードアップや「Phased Release」への対応も行なっている。アプリ審査は、現在ではほとんどのアプリが24時間以内で完了。多くのアプリは1〜2時間で審査が完了するという。
一方、多くのユーザーを抱える中小規模の開発者にとって重要なのが「Phased Release」だ。こうした開発者は全ユーザーが一気にアプリをアップデートしてしまうと、サーバーに大きな負荷がかかり、サーバーダウンなどのトラブルの元になる。そこで、それを避けるべくユーザーをいくつかのグループに分けて少しずつ反応を見ながらアップデートを許可できるようになるのだ。
10周年という大きな節目を迎えたiOS。この10年は人類史上、最も勢いよく売れた電子製品のOSとして、ソーシャルメディアブームを加速し、携帯型ゲーム機市場を脅かし、コンパクトデジタルカメラを葬り、多くのアプリ長者を生み出したAppエコノミーで話題をさらってきた。
その勢いあるプラットフォームも、10年目の後半ではやや盛り上がりが鈍化していた印象はあったが、AppleはこのiOS 11でARやAIなど次の5年、10年の盛り上がりを作るのに十分な基盤を用意し、その一方でアプリ流通の市場も再整備して臨んでいる。再びあのエキサイティングな日々を再現できるのか。成功に必要なピースの半分は今、アプリ開発者たちの手に委ねられた。
(取材協力:Apple Japan)
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