量販店の「プライベートブランド家電」は買いなのか:牧ノブユキの「ワークアラウンド」(2/2 ページ)
家電量販店が近年注力している「プライベートブランド家電」は、業界で1つのトレンドとなりつつある。家電量販店にとってこうしたプライベートブランド家電はどのような位置付けなのかを意識しつつ、これらメリットとデメリットをチェックしていこう。
プライベートブランド家電に「とんがった製品」は存在せず
もう1つ、気を付けたいのはデザインの統一性のなさだ。プライベートブランド家電は複数の委託先から製品を仕入れていることがほとんどで、それ故にデザインは必ずしも統一されていない。
「いやそんなことはない、プライベートブランド家電と言えば、むしろデザインは統一されているはず」と思う人もいるかもしれないが、それは色が同じであるためだ。人間わりと単純なもので、デザインが全く異なっていても、色が共通であれば、デザインまで統一されているように錯覚しがちだ。
それ故に、見た目にはそろっているように見えても、例えば電源ボタンまわりのデザインが製品ごとにバラバラで、プッシュ式もあればスライド式もあったりと、インタフェースにまで踏み込んだデザインの共通性はあまり期待できない。この辺り、家電メーカーが手掛けるオール自社設計のブランドとの大きな違いだ。
また、プライベートブランド家電は基本的に「枯れた製品」がほとんどであることも、認識しておいた方がよい。もともとプライベートブランド家電というのは、数が安定して売れ、かつ手離れがよい製品について、家電メーカーから仕入れずに海外の委託先から直接仕入れることで、ボリュームメリットで利益を上げるというのがコンセプトだ。
それ故、最先端のトレンドを取り入れた製品というのは、プライベートブランド家電にはなかなか登場しにくい。委託先から見た場合も、プライベートブランド向け製品として家電量販店に供給するには、あまりとんがった製品よりも、別チャネルである程度販売実績があり、かつ不良率が低い製品の方が望ましい。
とんがった製品を作って売るのはひとまず家電メーカーに任せ、それらが将来スタンダードになれば、その時点でラインアップに取り込めばよい、というのがプライベートブランド家電の思想であり、最新のトレンドがプライベートブランド家電のラインアップに反映されることは、あまり期待できないと言ってよいだろう。
ポイントだけ押さえておけば頼りになる存在
以上見てきたように、プライベートブランド家電は、家電メーカーが用意しているラインアップとは、また違った特性を持っている。それ故に家電メーカー発の製品と同じ感覚で買い、使うとなると、戸惑うこともしばしばだ。
ただしトータルで見ると、デメリットはある反面、価格面を中心にメリットも多い。今回挙げたデメリットがあるからといって、プライベートブランド家電全体を見送る理由にはなりにくいというのが筆者の見方だ。
これから春にかけて、進学や就職で新生活を始めるにあたり、シリーズが統一されており、かつ価格もリーズナブルなプライベートブランド家電で身の回りを固めるのは、決して悪くない。要は製品の特性を見極めればよいだけの話で、本稿で述べたようなポイントだけ押さえておけば、頼りになるのは間違いないだろう。
関連記事
- 買いたい人が多数、在庫もある、それでも出荷されない製品の裏事情
メーカーが何らかの事情で、限られた人にしか製品を売りたくないケースは少なくない。現在で言うと「Amazon Echo」がその典型例だろう。具体的にどのようなパターンが考えられるか、過去の失敗例なども挙げながら見ていこう。 - ネットで買った製品に開封した形跡が……あなたならどうする?
ネットで製品を注文したところ、パッケージに開封した形跡のある製品や、パッケージが汚れていたり、退色していたりする製品が届いた。そんなことはないだろうか。最近になってよく耳にするようになったこの問題は、スルーしても構わない場合と、今後そこからの購入は止めたほうがよい場合、両方のケースがある。 - 新規参入が「モノはいいけどサポートは残念」になる理由
あるジャンルでは名の知れたメーカーがいきなり新ジャンルに進出したり、未知のメーカーがある日突然ラインアップを一斉投入し、驚かされることがある。こうしたケースではたとえ製品そのものがよくできていても、思わぬところで足をすくわれることも多い。 - 購入者が知らない、店頭サンプル品をめぐる醜い争い
量販店店頭における製品のサンプル展示は、通販サイトへの対抗策という意味もあり注力する店が増えつつある。そこで用いられるサンプル製品は基本的にメーカーが負担するわけだが、現場ではその伝票処理を巡ってさまざまなせめぎ合いがある。 - 認証テストよりグッドデザイン賞を気にする開発担当者たち
IT関連製品の拡販にあたり、第三者機関による認証は、製品の信頼性を高めるうえで効果的なのは言うまでもない。しかしメーカーの開発担当者の中には、これらにあまり注力することなく、全く畑違いとも言える賞にこだわる人々がいる。 - 人気モデルの「世界○カ国で先行販売」に日本が入らない理由
人気のスマホやゲーム機では、まずある国や地域で発売し、そこが一段落したら別の国や地域で発売するという、いわゆる先行販売のシステムがよく用いられる。これは生産数の限界ゆえにやむを得ずそうなっているように見えるが、実際にはさまざまな事情が関係していることもしばしばだ。 - 人気の激安モデル終息にみる「売れすぎると製品寿命が縮む」法則
自社で製品を製造・販売しているメーカーでは、自社ブランドの製品、いわゆるリテール製品を扱う事業部とは別に、OEMビジネスを専門に行っている事業部が存在することが多い。この種のOEMビジネスでは、売れすぎたことが製品の寿命を縮めることがある。 - 人気スマホ、ゲーム機……発売日に潤沢な在庫がないのはなぜ?
人気の高いスマホやゲーム機では、発売直後に必ずと言っていいほど品薄が発生する。なぜメーカーは発売日に潤沢な在庫を用意できないのだろうか。 - 「仕様書と違うから作り直せ」は通用しない? メーカーが語らないOEMビジネスの実情
OEMやODMのビジネスでは、要求した本来の仕様とは異なる製品が外注先からメーカーへと納品されてきても、メーカー側が泥をかぶらざるを得ないケースが多い。契約に従って外注先に責任を取らせるのが難しい理由とは? - 「外注したら仕様と違う製品が送られてきた」 メーカーの悲劇はなぜ繰り返される?
OEMやODMのビジネスを手掛けるメーカーにとって、要求した本来の仕様とは異なる製品が外注先から納品されてくるのは日常茶飯事だ。なぜそのようなミスが起こるのか、そしてなぜ繰り返されるのか、その裏事情について見ていこう。 - 量販店の売り場ごとに「電源タップ」が違っていたら要注意?
電源タップのように、量販店の複数の売り場で販売される製品は、その売り場によって異なるメーカーの製品を取り扱っていることが多い。最も優秀なメーカーの製品を全店統一で扱った方が効率的に思えるが、なぜそうしないのだろうか。 - リスキーな製品にあえて手を出すメーカーの事情とは?
既存の製品カテゴリーだけで売り上げの維持や上昇が見込めないメーカーにとって、新規カテゴリーへの参入は特効薬だ。しかし、ブルーオーシャンな市場がそうそうあるわけではなく、リスクがある製品カテゴリーを選ばざるを得ない場合もある。 - 量販店のアクセサリー棚はさながら売れ筋ランキング?
PCやスマホのアクセサリーを作っている、俗にサードパーティーと呼ばれるメーカーは、本体機器の販売動向をかなり正確に把握しており、それはラインアップに反映されている。つまり量販店の売場を見れば、あまりメジャーではない製品の販売動向や規格の浸透状況も一目瞭然だったりするのだ。 - その購入ボタンを押す前に 知っておきたい「売れ筋ランキング」の中身
製品の販売数は実数で公表されないため、調査会社や販売店が独自に集計した販売ランキングや売れ筋ランキングが役に立つ。しかし、それらの集計方法を知らないと実態を正しく把握できないので注意が必要だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.