検索
レビュー

iPad/iPad Air/iPad Proを10のポイントで比較した実機で比べないと分からない!(3/3 ページ)

Appleのタブレット「iPad Pro」「iPad」「iPad Air」シリーズだが、各モデルとも似ているようで全く違う部分もある。今回は10の視点でチェックした。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

09:ソフトキーボード→iPad Proは分割キーボードが利用不可?

 意外な落とし穴となるのが、ソフトウェアキーボードの左右分割機能だ。iPad AirとiPadは左右分割に対応しており、本体を両手で握った状態で効率よく入力できるが、iPad Proは設定画面に「キーボードを分割」という項目自体が存在せず、左右がつながった状態でしか使えない。

 理由は不明だが、上位モデルなのに対応していないという珍しいケースだ

iPad
上から順にiPad Pro、iPad Air、iPad。iPad Proのみ、左右分割キーボードが選べない

10:ベンチマークテスト→価格と性能が正比例

 最後になったが、AnTuTu Benchmarkを用いたスコア比較を載せておこう。基本的に性能差がそのまま価格差となって表れているが、iPadとiPad Airの差は素人目にも一目瞭然なのに対し、iPad AirとiPad Proはかなりスコアが近接している項目もある。コストパフォーマンスの良さにおいては、iPad Airはもう少し評価されてもよさそうだ。

iPad
AnTuTu Benchmarkのスコア。

 以上、今回は10のチェックポイントでiPadシリーズを比べたが、折しも特別定額給付金の給付が始まりつつある。これを機会に、iPadシリーズの入手を考えている人の参考になれば幸いだ。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る