ニュース
マウスコンピューターがキッザニア東京に出展 「パソコン工場」パビリオンを6月26日オープン
マウスコンピューターが、キッザニア東京に出展する。これまではキッザニア甲子園で展開されていた「パソコン工場」パビリオンが、東京にも開設される形だ。
6月10日、マウスコンピューターと「キッザニア」の企画/運営を行うKCJ GROUPが、6月26日から「キッザニア東京」(東京都江東区)にて「パソコン工場」パビリオンをオープンすると発表した。
マウスコンピューターは、2021年7月に「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)で同パビリオンを出展しており、今回が2施設目となる。本パビリオンでは、3歳〜15歳の子どもたち(キッザニアン)が「パソコン工場のスタッフ」として、PCを構成するパーツや機能などの知識を身につけ、実際にPCを組み立てる。
マウスコンピューターとKCJ GROUPは「本パビリオンでの体験を通じて未来を担うこどもたちが、クリエイティブを生み出すツールであり、人々の暮らしを豊かにするパソコンの可能性を知るとともに、物作りの楽しさを感じるきっかけになることを期待しています」としている。
なお、6月26日にはオープニングセレモニーを開催予定だ。
パビリオン概要
パビリオン名:パソコン工場
職業名:パソコン工場スタッフ
定員:8名/1回
所要時間:約30分
成果物:オーダーシート
体験内容:パソコンの知識を身につけ、お客さまからの要望に合わせたパソコンを組み立てる
オープン日:2024年6月26日(水)第2部
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
マウス、「キッザニア甲子園」の「パソコン工場」パビリオンを7月20日にオープン
マウスコンピューターは、「キッザニア甲子園」に出展する「パソコン工場」パビリオンを7月20日にオープンすると発表した。
マウス、飯山工場で「親子パソコン組み立て教室」を開催 7月28日
マウスコンピューターは、親子で参加できるPC組み立てイベント「親子パソコン組み立て教室」の開催を発表した。
親子と兄弟で争奪戦? メインはゲームときどきOfficeな夢の1台を作る! マウスコンピューターの組み立て教室に行ってみた
マウスコンピューターによる夏の恒例イベント「親子パソコン組み立て教室」が長野県飯山市の飯山事業所で開催され、多数の親子がPCの自作に挑んだ。
親子の対話で“世界に1台しかないPC”を組む――10周年を迎えたマウスコンピューターの「PC組み立て教室」
マウスコンピューターによる夏の恒例イベント「親子パソコン組み立て教室」が長野県飯山市の飯山事業所で開催。多数の親子がPCの自作に挑んだ。
飯山事業所で生まれるマウスコンピューターの“高品質へのこだわり”
BTOパソコンでおなじみのマウスコンピューター。そのPCやモニターなどが生まれる場所が、長野県にある同社の飯山事業所だ。そこでは何がどのように行われているのか。その実態をお届けしよう。

