なぜ「ぬい活」が流行? 爆売れ「ラブブ」と“自撮り代わり”の若者心理(1/3 ページ)
2025年の流行語候補「ぬい活」。ぬいぐるみ市場が急成長する背景には、BLACKPINKのLISAも愛用する「ラブブ」などのファッションアイテム化や根強い推し活需要があります。さらに、自撮りの代わりに「ぬい」を撮影し、自分の分身として楽しむ若者の心理もブームを後押ししています。
早いもので、2025年も「『現代用語の基礎知識』選 T&D保険グループ新語・流行語大賞」の季節がやってきました。ノミネートされた言葉を見ると、「ぬい活」の文字があります。
ぬい活(ぬいかつ)とは、「ぬいぐるみ活動」の略称です。数年前からぬい活をしている人達はたくさんいたのですが、2025年になり、一気に認知が広まりました。
日本玩具協会が発表した2024年度の玩具市場規模を見ても、ぬいぐるみは前年比で115.3%の伸びを見せており、2025年年度はさらに跳ね上がると予想されます。
ぬい活の「活動」は、ぬいぐるみと一緒にお出かけすることがメインです。好きなアーティストなど「推し」を模したぬいぐるみや、好きなキャラクターのぬいぐるみなどをバッグに付けたり、専用ポーチに入れたりして持ち歩きます。出先では、きれいな景色や映えるスイーツと一緒にぬいを撮影し、SNSに投稿します。
普段からもぬいとの暮らしを楽しみます。ぬいの服を着替えさせたり、ベッドに寝かせたり。オリジナルの洋服やグッズを手作りして着せる人もいます。「外に連れ出すと汚れてしまう」と考え、家だけでぬい活をしている人もいます。
SHIBUYA109エンタテイメントが15歳から24歳の女性を対象に行った調査では、ぬい一体あたりにかかる金額として3282円、年間でぬいやぬい活にかける金額(収納やぬいの洋服など)として6644円が平均額となっています。
また、持ち歩くぬいは、「推しぬい」と「キャラぬい」がほぼ同じ割合で多く、「名前のないぬい」も約3割います。
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