ニュース

Weekly ITmedia +D Top10:楽しいおもちゃはないものか +DランキングTOP10

“iPhone”や、“PS3”に注目が集まった今回のランキング。しかし、なぜか金欠な乙女はそんなすてきグッズには手が届かない。なにか、おもしろくてもうちょっと安いものはないのか……。そう思った乙女はおもちゃショーへと赴いたのであった。

photo

 先週に続き、ランキングの上位に食い込んだ「iPhone 3G」(以下、iPhone)の記事。発売まで1カ月を切り、その注目度をますます高めている。また、今回はプレイステーション3(以下、PS3)の記事もランキング中に記事が3つも登場。6月12日に発売された「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」の影響もあるのだろうか、PS3に対しての注目が集まっていることが伝わってくるランキングだ。

 しかししかし……残念ながら食費にお金を使いすぎてノーマネーな乙女には、iPhoneもPS3もすぐには手の届かないグッズ。もっともっと身近な価格でおもしろいものはないのだろうか。

 そこで、今週注目したいのは2位の記事で登場する「東京おもちゃショー2008」! 価格も、ターゲットも幅広い総勢約3万6000点のおもちゃが集まった展示会だ。うれしいことに、乙女も取材へと同行させていただいた。はじめて行ったおもちゃショーはまさしくおもちゃの楽園(パラダイス)。世の中にはこんなにたくさんのおもちゃがあるものなのか、と驚いた。

取材という名の“お遊び”

photo 「ドラえもん 乗って体感!! テレビドライブ」に乗るリポーターの綾奈さん

 仕事、仕事と自分と周りを言い聞かせ、おもちゃを手にとっては遊んだ乙女。会場をちゃっかり満喫できた。いくつか気になるおもちゃがあった中、とくに気になったのがエポック社の「ドラえもん 乗って体感!! テレビドライブ」だ。本体のみでもハザードボタンや、ウィンカーレバー、ライトなどをいじって音や振動を楽しむ“運転ごっこ”ができる。もちろん、“テレビドライブ”という名前からも分かるとおりテレビにつなげば「テレビゲーム」として遊ぶことができる2度おいしいおもちゃだ。

 テレビにつないで遊べるゲームは4種類。運転の基本をドラえもんとともに学ぶ“おでかけドライブ”、交通安全ルールを勉強する“こうつうあんぜん”、どら焼きを盗んだどろぼうをパトカーで追いかける“パトカーゲーム”、好きな車でレースを楽しめる“グランプリレース”があり、小さな子供さんが飽きずに遊べる仕様となっている。

 対象年齢は3歳以上で、当然子供向けだ。しかし、子供用とおもって侮るなかれ! 我らが動画コンテンツ「TargetTV」のリポーター綾奈千瑞さん動画でもリポートをしてくれているとおり、このゲーム……案外楽しい。彼女がリポートをしている間、こっそり乙女は別の台に乗ってあそんでいた。最初は乙女も侮っていたが、気づけば22歳のいい大人、楽しく運転をしていた。

 レースゲームである、“グランプリレース”で遊ばせて頂いた乙女。アクセルとブレーキは踏んだ瞬間すぐに反応し、なかなか気持ちがいい。前を走る対戦相手の車たちも、「子供用だからすぐに抜けるだろう……」とたかをくくっていたが、抜こうとした瞬間に前をふさがれたり、なかなかいやらしい動きをする。単調ではなく動きがあるため子供さんはもちろん、乙女のような好奇心満載のお父さんも一緒に楽しめるかもしれない。

 乙女はいまだに免許を取っていない。基本的な交通ルールを覚えるためにも教習所に通う前にこの「ドラえもん 乗って体感!! テレビドライブ」で修行をしておこうかと思っている今日このごろであった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.