連載

ちなぽんkitchen:電気で蒸し料理? スチームクッカーでメタボ解消!! (2/3)

スチームクッカーで主菜と副菜をまとめて調理 下ごしらえにも大活用

 ではメインの魚料理と付け合せ、副菜のポテトサラダも一度に仕上げるレシピと、下ごしらえにもスチームクッカー活用したかぼちゃプリンのレシピをご紹介します。魚料理の下ごしらえは素材を切って調味料を用意し、スチームクッカーに入れるだけ。まとめて素材に熱が通るのでとっても楽チンです。

photophoto 鮭と長ネギのレモン蒸し、ポテトサラダ、かぼちゃプリン

鮭と長ネギのレモン蒸し(所要時間約15分<蒸し時間はプラス10分> 予算約500円)

材料)2人前

サケ(ソテー用) 2切れ

長ネギ 1本

マッシュルーム 1パック

レモン 1/4個

白ワイン 大さじ1

バター 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

塩・こしょう 各適量

(お好みで)タイム 適量

作り方)

1. 長ネギは斜めに薄切り、マッシュルームはスライス、レモンは輪切りにする。

2. サケの両面に塩、こしょうを振っておく。

3. 耐熱皿に長ネギ、マッシュルームを散らし塩、こしょうを振り、サケを乗せる。白ワイン、バターをのせ、しょうゆを振りかけ、輪切りのレモン、タイムを散らす。

4. スチームクッカーに入れ10分タイマーをかけ加熱する。

5. 具材をお皿に移し、残った汁の味を見て、薄いようなら塩で味を調える。

※蒸していると水分が出るので塩はしっかり目に振る。サケはしっとりと仕上げたいので身の厚みによっては加熱しすぎに注意する。

ポテトサラダ(所要時間約10分<蒸し時間はプラス10分> 予算約180円)

材料)2人前

じゃがいも(メークイーン) 4個

にんじん 1/4本

玉ねぎ(小) 1/4個

冷凍グリーンピース 大さじ1

マヨネーズ 大さじ3

プレーンヨーグルト 大さじ1

はちみつ 少々

マスタード 少々

塩・こしょう 各適量

作り方)

1. じゃがいもは1.5センチ角に切る。人参、玉ねぎは1センチ角に切る。

2. じゃがいもは2〜3回水洗いしてあくを取る。

3. スチームクッカーのプレートにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、グリーンピースを広げ、全体に塩を振り10分タイマーをかけてじゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。

4. ボウルに移し粗熱が取れたらマヨネーズ、プレーンヨーグルト、はちみつ、マスタードを加え、塩、こしょうで味を調えザックリと混ぜる。

※はちみつはかくし味程度に。温かい内に混ぜるとマヨネーズがよくなじむ。
photophotophoto 鮭と長ネギのレモン蒸しとポテトサラダの材料。2つの料理を1度に調理

かぼちゃプリン(所要時間約10分<蒸し時間はプラス10分> 予算約600円)

材料)

プリン型10個分

かぼちゃ 300グラム(使用するのは250グラム)

卵 3個

砂糖 75グラム

牛乳 150?

生クリーム 160cc

(お好みで)シナモン 少々

作り方)

1. かぼちゃは4等分位にカットしてスチームクッカーのプレートに並べ、10分タイマーをかけ加熱する。竹串がスッと通る位の柔らかさにする。

2. かぼちゃは皮の部分を取り除き、裏ごしして250グラムを使用する。

3. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えよく混ぜる。

4. 牛乳、生クリームを合わせて鍋に入れ温める。

5. 温めた4を3に少しづつ加え合わせる。

6. 別のボウルに裏ごしたかぼちゃを入れ、5をこしながら少しずつ加える。シナモンを振り入れ香りを付ける。

7. カラメルを流した型に6のプリン液を流し入れ、スチームクッカーのプレートに並べ10分タイマーをかけ加熱する。

※カラメルは大さじ3の砂糖を鍋に入れ火にかけて溶かし、程よいカラメル色になったら水を少々加えプリン型に流して用意しておく。
photophoto かぼちゃプリンの材料。かぼちゃの下ごしらえをスチームクッカーで


料理の仕上がりは? 蒸し料理の利点

 あっさりとした魚料理を作りたいなら、蒸し料理は最適と言えます。魚や野菜から出た水分がうま味となり、ソースになります。そしていためたり焼いたりする調理法と比べると、余分な油をカットしてくれます。

photophotophoto 余分な油をカット。じゃがいももキレイに仕上がる。お菓子作りにも適している

 ポテトサラダのじゃがいもも崩れたりせずに見た目がキレイ。かぼちゃは蒸すことでうま味が凝縮し、甘味が増してホッコリと仕上がります。かぼちゃやおいものお菓子作りに適した調理法ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.