IIJグループ、SaaS型のモバイル向けCRM「INVITO MOBILE」を提供
IIJグループは、モバイル向けのCRM「IIJ GIO アプリケーションサービス INVITO MOBILE」を開発。会員情報の管理から携帯サイトの構築、情報配信まで、プロモーションに必要な機能をクラウドサービス上でトータルに提供する。
インターネットイニシアティブ(IIJ)とアイアイジェイテクノロジー(IIJ-Tech)は、モバイル端末を活用したCRM(Customer Relationship Management)「IIJ GIO アプリケーションサービス INVITO MOBILE」を開発し、SaaS型サービスとして提供する。
INVITO MOBILEは、モバイル端末を活用したターゲットマーケティングを行うために必要な会員情報の管理から携帯サイトの構築、メールによる情報配信までをトータルに提供するサービス。IIJのクラウドサービス「IIJ GIO」上でSaaSとして提供されるため、自社でシステムを構築することなく利用でき、モバイル端末を活用して集客、販売促進などのプロモーション、会員へのコミュニケーションを展開できる。
両社は、INVITO MOBILEが、数万人から100万人以上の大規模な会員サービスにも対応するCRMシステムとして短納期かつ低コストで利用でき、企業組織単位での会員情報管理機能により、ターゲットを絞った効果的な情報配信を行えるとしている。
また、INVITO MOBILEでは会員管理やメール配信機能だけでなく、携帯サイトのコンテンツ制作機能も合わせて提供される。NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルに対応しており、端末ごとに表示を自動調整する。
なお、12月2日のサービス提供開始に先駆け、第一興商のカラオケ総合情報サイト「clubDAM」のメール配信システムをSaaSで提供することが決まっている。
関連記事
- 「SaaS」や「クラウド」がiPhone導入を加速する――iPhone法人利用のメリットとは(後編)
iPhone自体が持つ機能性や表現力に加え、法人向けアプリの広がりも今後の注目すべきポイントだ。前編に引き続き、iPhone法人事業の担当者に聞いた“企業にとってのiPhoneの魅力”を紹介する。 - なぜ今、モバイルメールマーケティングが活発化しているのか?
10年以上前から存在するメールマーケティングが、「ケータイ」と組み合わされたことで再び盛り上がっている。本特集では、メール配信ASPサービスを提供するエイケアのスタッフが、モバイルメールマーケティングの現状と手法とを、独自の調査結果からひもとく。 - ドコモとイオン、モバイルマーケティングの新会社設立――モバイルCRMを強化
イオングループとNTTドコモが、携帯電話を利用したマーケティングを行うための新会社「イオンマーケティング」を5月に設立。モバイルCRMのさらなる強化を目指す。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.