ニュース
食べログ流のInstagram「食べラ」 シズル感ある写真を店舗情報付きで共有
カカクコムが「食べログ」と連携するiPhone向け写真アプリ「食べラ」を公開した。料理をおいしそうに撮影するフィルター機能を搭載するほか、TwitterやFacebookに食べログの店舗情報をともに写真を投稿できる。
カカクコムは8月10日、クチコミグルメサイト「食べログ」と連携するiPhone向け写真アプリ「食べラ」をApp Storeで公開した。食べログの登録店舗で撮影した料理の写真を“おいしそうに加工”し、“店舗情報付き”でTwitterやFacebookに投稿できる。アプリは無料。
料理写真の見た目を良くする各種フィルターに加え、明るさ補正、フレームの追加、ぼかしといった加工機能を備える。人気の写真アプリ「Instagram」のようなインタフェースで、その場で撮影した写真や過去の写真を手軽に加工できる。
ユーザーは写真を投稿する際に、端末の位置情報や検索を通じて食べログの店舗情報をひもづける。TwitterやFacebookには、写真やコメントとともに、料理に対するユーザーの評価や、店舗の情報をまとめた専用ページへのリンクなどが投稿される。
将来的には食べラ独自のソーシャルサービスの提供も予定する。食べラのユーザーをフォローできる機能をアプリに組み込み、嗜好の近いユーザーが訪れている店舗をチェックできるといった「グルメ・外食分野におけるソーシャルプラットフォーム化」に取り組んでいく。
関連記事
- 位置連動サービス「popinfo」のアイリッジが資金調達 スマホ展開強化
ユーザーの位置に連動して情報をプッシュ通知できる「popinfo」を展開するアイリッジが8000万円の資金調達。popinfoの開発やマーケティングを加速させる。 - 「本当に来ちゃった」――売上5億のピザ注文アプリ、ヒットの裏に「ワオ体験」
GPSを活用して住所の分からない屋外でもピザが届く――それがドミノ・ピザのスマートフォンアプリ「Domino's App」の特徴。売上5億円というヒットの背景には、利便性だけでなく“面白み”を求めた担当者の姿勢があった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.