ニュース
客室乗務員がiPad活用――ANAが6000台を導入
全日本空輸が、グループの全客室乗務員にiPadを配布。乗務マニュアルを電子化してどこでも閲覧できるようにするほか、研修にも活用する。
全日本空輸(ANA)は、同社グループの全客室乗務員にiPadを導入すると発表した。導入台数は6000台。10月から約700人の客室乗務員による試験運用を開始し、2012年4月から全客室乗務員に導入する。
iPadの導入に伴い、ANAでは従来の紙の乗務マニュアルを電子化。客室乗務員が時間や場所を選ばず、最新の乗務マニュアルを確認できるようにする。これまで研修形式で行ってきた教育訓練も、iPadを利用したセルフラーニング形式に切り替え、訓練期間の短縮を目指す。
さらに、音声/動画を活用した乗務マニュアルや、乗務員同士が業務のノウハウを共有できる教育教材などの開発で客室乗務員のスキル向上を支援する。
端末の納入とソリューションの提供はソフトバンクテレコムが担当。音声や動画を使った電子乗務マニュアルをiPad向けにクラウド上から配信する「ホワイトクラウド ビジュアモール スマートカタログ」や、端末のセキュアな運用を可能にする「ソフトバンクテレコム ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」を提供する。
また、乗務マニュアルをネット経由でダウンロードするのに必要なWi-Fi環境についても、ソフトバンクテレコムが羽田、成田、伊丹、福岡の各空港内に構築する。
関連記事
- JAL、国際線機内でのネット接続サービスを2012年夏に開始
JALは2012年夏から、日本と米国・ヨーロッパを結ぶ国際線の機内でネット接続サービスを提供する。客室内に無線LAN環境を構築し、ノートPCなどのWi-Fi機器でネット利用が可能になる。 - “紙からPC”の無駄をなくせ!――iPad 2を活用する「モバイル契約申込書システム」の挑戦
手書きのサインや各種証明書の写しが必要な契約書は、なかなか電子化が進んでいない。「iPad 2」を使ってそれを進めようというのがアイオンの「モバイル契約申込書システム」だ。手書きの契約書をデータ入力し直す手間を省き、ペーパーレス化も実現。顧客満足度の向上にもつながるという。 - 「これは売れる」――営業のプロが選んだ、5つのスマートデバイスソリューション
ソフトバンクグループの法人部隊といえば、あまたあるiPhone、iPad向けソリューションを品定めしてきたプロフェッショナルの集まり。そんな彼らが“これぞ”と推す業務ソリューションとは。 - “クラウド+ソリューション連携”で業務改革を加速――ソフトバンクの法人スマートデバイス戦略
iPhoneやiPadの提案で、法人市場における存在感を大きなものにしたソフトバンクモバイル。他キャリアがAndroidでスマートデバイス市場に本腰を入れる中、どのような戦略で市場シェア拡大を目指すのか。法人担当のキーパーソンに聞いた。 - 企業のiPad導入 どう進め、どう定着させる?――アウディ ジャパンの場合
企業のiPad導入においてはソリューション選びやセキュリティ対策と同様に、活用ビジョンをしっかりと描き、現場と意識共有を図ることが重要――。iPadを接客ツールとして活用するアウディ ジャパンに、同社のiPad活用と運用の考え方を聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.