スマホユーザー、自キャリアの「電波」満足度は?――MMD研究所が調査:調査リポート
MMD研究所が、スマートフォンの満足度を「電波」「デザイン」「カメラ」の3点で調査。ソフトバンクの電波満足度が低かった一方、デザインでは同社が高い満足度を得ている。
通信キャリアごとのスマートフォンの満足度を「電波」「デザイン」「カメラ」の3点で比べると、どうなるのか――。MMD研究所が10月20日、スマートフォンユーザーに対する調査結果を発表した。10月6〜12日にPC/モバイルWeb上でアンケートしたもので、有効回答数は272人。
電波に関する満足度では、NTTドコモユーザーの満足度が最も高く、79.7%が「満足している」とした。次いでau(KDDI)が78.3%となり、ソフトバンクモバイルは28.6%と引き離された。
なお、3キャリアに加えiPhone(iPhone 4S発売前で、KDDI含まず)のユーザーにも調査を実施。iPhoneの電波満足度は33.0%となった。
端末のデザインに対しては、ソフトバンクの満足度が極めて高く、100%となった。また、iPhoneも98.1%のユーザーが満足とした。ドコモは86.1%となり、auは81.2%となった。
カメラに関しても、ソフトバンクユーザーの満足度が最も高く、85.7%となった。一方、iPhoneでは68.9%とソフトバンク全体よりも満足度が低い結果になっている。auは76.8%、ドコモは74.7%が満足とした。
このほかMMD研究所は、スマートフォンユーザーのバッテリーの満足度について、キャリアを問わず調査している。「やや不満」が40.8%、「非常に不満」が34.3%となり、全体の75.1%がバッテリーの消耗に対して不満を持っていることが分かった。
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