ニュース
コロプラが“位置ゲー”だけじゃなくなった――「Kuma the Bear」アプリが100万ダウンロード突破
位置ゲーで知られるコロプラが、9月から“スマホに特化したゲームアプリ”のブランド「Kuma the Bear」を展開中だ。アプリ累計ダウンロード数が100万件を突破する人気ぶりで、今後もタイトル拡充を進めていくという。
コロプラは12月27日、同社が9月に立ち上げたゲームブランド「Kuma the Bear」のスマートフォンアプリが、累計100万ダウンロードを突破したと発表した。ブランド立ち上げから3カ月強で達成した。
位置情報ゲーム・サービスの開発やプラットフォーム提供で知られる同社だが、「来るべきスマートフォン時代を見据え、スマートフォンに特化したゲームアプリ開発に取り組むべく」、Kuma the Bearを設立。現在までに、「きらきらドロップ!」「タップサム!」「the射的!」の3タイトルをAndroid/iOS向けに基本料無料で提供している。これら3タイトルの合計ダウンロード数が今回、100万件を突破した。
特に、ブランド3作目の「the射的!」は日本のAndrdoidマーケットの無料ゲームカテゴリーで1位を獲得する人気を得たという。同アプリはスマートフォンの加速度センサーを活用し、端末を傾けることで銃の方向を調節できるのが特徴だ。
コロプラでは今後、位置情報ゲームプラットフォーム「コロプラ」においてフィーチャーフォンおよびスマートフォンのマルチ展開を進めるだけでなく、Kuma the Bearにおいてスマートフォン特化型アプリの拡充に注力するとしている。
関連記事
- その場の口コミ、見たり、まとめたり――KDDIがコロプラと「au ジモトーク」提供
KDDIとコロプラが、コロプラの新サービス「ジモトーク」を「au ジモトーク」としてau端末向けに共同展開する。現在地付近に投稿された口コミ情報を閲覧したり、気になる口コミだけを集めて「まとめ記事」として発信できる。 - 位置ゲー「コロプラ」に新サードパーティゲーム「集めて戦え!トラベルモンスター!」
「コロプラ」に、新たなサードパーティゲーム「集めて戦え!トラベルモンスター!」が加わる。提供はダンクハーツ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.