ニュース
レディ・ガガ、ツアーで“音のQRコード”を採用:海外モバイルニュースピックアップ
海外のモバイル系ニュースを短信でお伝えします。今日はPRADA phoneのグローバルキャンペーンの話と、レディ・ガガのツアーで使われた技術の話です。
PRADA phoneの広告に俳優のエドワード・ノートンを起用
PRADA phone(LGエレクトロニクス製)のグローバルの広告キャンペーンに、俳優のエドワード・ノートンとファッションモデルのダリア・ウェーボウィが起用された。
Android 2.3を搭載するこのスマートフォンは、ファッションに敏感なユーザー向けにプラダがデザインしたもの。日本ではNTTドコモが「PRADA phone by LG L-02D」としてリリースしている。
レディ・ガガ、ツアーで“音のQRコード”を採用
レディ・ガガが、“人の耳には聞こえない音”を使った歌を制作したとDaily Mailが報じている。
これは、レディ・ガガがMonsters Ballツアーで米Sonic Notifyの技術を採用したという話。観客のスマートフォンにシグナルを送信し、さまざまなWebサイトや画像などにアクセスできるようにするもので、この仕組みを通じてアンコールの楽曲を投票したりできるという。
シグナルは可聴範囲外の高周波音としてオーディオ・トラックに埋め込まれ、Sonic Notifyアプリがそれをピックアップしてデコードする仕組み。音版QRコードみたいなもの――とDaily Mailは表現している。言い得て妙。
関連記事
- ドコモ、「PRADA phone by LG L-02D」を1月26日に発売
ドコモは、PRADAとLGがコラボしたスマートフォン「PRADA phone by LG L-02D」を1月26日に発売する。外観デザインだけでなく、アイコンやウィジェットなどのUIもPRADA仕様になっており、オリジナルのイヤフォンマイクも付属する。 - 身近な楽曲に情報を埋め込む音のQRコード――音響OFDM
NTTドコモが開発した音響OFDMは、例えば携帯電話をスピーカーにかざすだけで簡単にサイトへアクセスできるなど、身近な音楽を媒体に情報通信する技術だ。携帯電話では赤外線通信やQRコードなどが主流になる中で、音響OFDMを開発した狙いはどこにあるのか。 - NTTドコモ“音のQRコード”を開発
音楽や音声の放送にURLなどのテキストデータを乗せて送信。携帯電話にその音を“聴かせる”ことによってデータを受信できる技術をドコモが開発した。OFDM変調技術を応用したもの。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.