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ローソン、Androidタブレットを1600台導入――店舗指導員の業務を効率化
ローソンがNEC製のAndroidタブレット1600台を導入。店舗のリポートをタブレット端末で行えるようにして、業務効率化を図る。
NECは8月1日、ローソンが同社の10.1インチ画面のAndroidタブレット「LifeTouch L」を1600台導入することを明らかにした。ローソンはタブレット端末の導入で店舗指導員の業務効率化を図る考えだ。
これまでローソンの店舗指導員は、各店舗の品ぞろえの確認や衛生チェック、防犯管理などをの報告レポートを紙で作成しており、PCを使って集計を行っていた。今後は紙の代わりにタブレット端末を利用し、内蔵カメラで撮影した写真を添付したレポートを現場から送信できるようにする。
また、業務日報や勤怠管理などの作業も、タブレット上でPCと同じように操作できるようにすることで、事務処理時間を削減。より多くの時間を業務の本筋である経営指導業務に費やせるようにする。
端末管理については、NECが提供するクラウド型MDMサービス「スマートデバイス管理サービス」を採用。管理者がコンソールから業務用アプリの登録や更新を一括で行え、ウィルススキャンソフトの設定や状態確認も一元的に行えるという。
ローソンは今後、LifeTouch Lを活用したテレビ会議や、画像による業務報告などを店舗指導業務に取り入れ、さらなる業務効率化や経営指導力強化を図るとしている。
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