モバイルもVoIPへシフト――2017年、ユーザーは10億人規模に:調査リポート
モバイル環境でのVoIPサービスの利用が加速しており、Juniper Researchは2017年には7人に1人の加入者がモバイルVoIPサービスを利用するようになると予想している。
調査会社のJuniper Researchは12月12日、モバイル音声サービスに関する報告書を発表した。モバイル環境でのVoIPサービスの利用が加速しており、2017年には7人に1人の加入者がモバイルVoIPを利用するようになると予想している。
LTEをはじめとする高速ネットワークとスマートフォンの普及により、モバイル端末を通じてSkypeなどのVoIPサービスを利用しやすい環境が整ったことからユーザーが増加している。Juniper Researchでは、2017年にモバイルネットワーク上でVoIPサービスを利用する加入者は10億人規模に達すると予想している。
同時に、モバイル向け音声通話の主流となっている回線交換式サービスの利用者は減少に向かうと予測。LTEの普及に伴ってモバイルVoIPサービスの利用は増加し、通信オペレーターの音声サービスからの収益の減少が進むという。なお、LTE向け音声サービスの標準技術としてはパケット(VoIP)ベースのVoLTEがあり、通信オペレーターの中でもVoLTEを採用する動きが出ている。
調査ではまた、VoIPサービスの収益についても触れている。それによると、加入者の多くはデスクトップ/固定でのVoIPと同様にVoIPサービスは無料と想定しており、対価を払うつもりはない状態でサービスに登録しているという。サービスを提供する側も、売上の向上につながるビジネスモデルを持たないところがあるというが、一部のモバイルVoIP企業はサードパーティにAPIを公開するなど収益化に向けた取り組みを進めており、ビデオ通話サービス事業者の中には広告やプレミアムサービスにより収益化を進めているところがあると報告している。
関連記事
- 「LINE」対抗、カカオトークは「グループ」で勝負 外部アプリと連携、API公開へ
「カカオトーク」の国内展開が本格化。テレビCMで認知を拡大しつつ、チャット中に外部アプリを利用できる新サービスなどで利便性を高め、LINEに対抗する。 - 競合を意識する暇はない」――“大きな商店街”目指す「LINE」、Facebook認証など大幅刷新
「機は到来したのかなと」。国内3500万、世界7600万のユーザーを抱える無料メッセンジャーアプリ「LINE」。そのユーザー層を土台として、Facebookアカウントによる認証機能や安価な企業向けアカウントなど「生活のインフラ化」に向けた機能を多数投入していく。 - 年内1000万ユーザー獲得へ 「実名×クローズド」に賭けるDeNA「comm」の勝算
DeNAの無料通話無料通話・メッセージアプリ「comm」が、開発陣も驚くペースで成長している。目標は大幅に前倒し、年内1000万ユーザーを目指す。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.