ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「大気汚染」最新質問一覧

自然環境・エネルギー
福島原発での汚染水
トリチウムが入った水を海に放出するそうですが、海の環境は大丈夫なのですか?以前も放射能入りの冷却水を海に放出し魚を近くの市場では売れず遠くへ出荷しスーパーなどで、信じられない安値で販売されていた事がありますが、問題ないのですかね。国の原子力行政や電力会社...(2019/10/04)

物理学
お説の「大気」は幽子エーテル=神ですね。
 渦の発生・維持に、必ずしも転向力だけが必要十分条件に成るわけではありませんので、そこから先の御説は、頂けません。取り分け、相対論がらみの「ブラック・ホール」云々は、無意味です。「反粒子」も、場というエセ概念から出た非実在物です。詳しくは、拙プロフィー...(2019/10/03)

その他(生活・暮らし)
福島原発汚染水は水プラズマと言う技術で解決?
福島第一原発汚染水はALPSと言う濾過装置は機能していないので、トリチウム以外の放射能物質もほどんの残存している様ですので、海に薄めて流すのは、大変危険だと思われます。福島第一原発汚染水は水プラズマと言う技術で解決出来るらしいのに、しないのは、なぜだと思い...(2019/10/03)

化学
東京電力がひた隠しする放射能汚染水の放射能処理水の
東京電力がひた隠しする放射能汚染水の放射能処理水のトリチウム問題。トリチウムの半減期は12.3年。地下層に12.3年経ってから海洋放水すれば良い話なのにたった10年間も巨大な地下貯水槽を作って保管出来ない理由とかあるのだろうか?(2019/09/28)

化学
放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除
放射能汚染水の放射能処理水はなぜトリチウムだけは除去できないのですか?他の物質は除去装置で除去できているのにです。(2019/09/28)

ニュース・時事問題
汚染水は海に捨てるしかない
と言うのは原田環境大臣の名言ですが早速批判が出ていますしかし現実に海に捨てる以外方法がありませんなのにこの発言を失言だの何だのって言う連中はじゃあ他に何か手立てがあるの?と言いたいこういう反対だの批判だのをしてる連中の家にでもこの汚染水を撒いてやれば良...(2019/09/11)

園芸・ガーデニング・観葉植物
一度カビに汚染された土はもうだめですか
乾燥させれば死滅しますか(2019/09/08)

自然環境・エネルギー
報道によると、福島原発の汚染水を海洋に垂れ流される
報道によると、福島原発の汚染水を海洋に垂れ流される可能性があるそうですが、環境上の問題はないのでしょうか?(2019/08/21)

物理学
大気圧って無いんじゃないかな
うわさでは1トンくらい体にかかってるらしいけど、俺の頭が薄くなってきててな、大気圧がちゃんとかかってるなら、頭皮にいくらか圧力がかかってるわけで、頭皮に対してマッサージ効果とか、何かしら圧力をかけることで効果を見出だす考え方が現代にあるやんか、神の摂理に...(2019/08/04)

掃除・洗濯・家事全般
寝室の掃除 寝具の汚染防止
寝室の掃除について質問です掃除の基本は「上から」「まずハタキなどで埃を落としてから床掃除をする」ですよね?寝室には使っていない棚があり、ベッドの上までせり出している状態です(家具の棚ではなく、昭和の家屋でよく見かける、壁に金属を取り付けてその上に板を渡す...(2019/07/24)

心の病気・メンタルヘルス
51歳強迫性障害(汚染恐怖)休職期間終了後退職
51歳で恐怖性障害(汚染恐怖)に、なりました休職期間終了後退職しました転職活動中を始めます前職はフォークリフトの整備士をしていましたフォークリフト、自動車の整備士は、したくありません。恐怖性障害(汚染恐怖)は、治っていません、整備士の仕事を、すると悪化するか...(2019/07/24)

自然環境・エネルギー
九州は大気汚染がひどいですか?
中国に近いほどそうでしょうか(2019/07/09)

国際問題
大気圏と成層圏の違いを教えて下さい。
大気圏と成層圏の違いを教えて下さい。戦闘機が最大限に上昇すると大気圏に突入するのでしょうか?成層圏ですか?(2019/05/20)

プリンター・スキャナー
エプソン045Aプリンター印刷裏面の黒インク汚染
プリンター印刷時紙面の右裏側が黒インクで汚染される。※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。(2019/03/31)

国産車
大気開放のブローオフのメリット・デメリットは?
純正のブローオフは車検対応のためにタービン手前に戻しているようですが、これを大気開放するとパフォーマンスは上がるのでしょうか?エアフローが正確に計れず燃調が狂うという意見がありますが、ブローオフが働くのはアクセルオフ時の話なので関係ないと思います。競技...(2019/01/16)

自然環境・エネルギー
光核反応という大気現象は?
光核反応という大気現象は、どのくらいの威力なんですか?雷とは違うんですか?詳しく教えてくださいよろしくお願いします。分かり易く教えてください。(2019/01/09)

科学
アポロの司令船の大気圏突入
エアフォースミュージアム(旧名)で実物見てきました。あの円錐状の形ですが、丸い部分を常に進行方向に向けて落下できるのでしょうか。融解熱で船内への影響を防ぐ部分は丸い部分だけだと思います。これには姿勢制御がついていたのでしょうか。それともアポロチョコのあ...(2018/08/08)

自然環境・エネルギー
土壌汚染に係る不動産問題に関して
閑静な住宅街に私達が生活し5年後、庭先にスクラップ会社の事務所・寮があった場所を、大手石油会社が買い取り、給油所が開業。18年間営業中に大量のガソリンが地下のタンクより漏れていた事が判明し、その後解体。石油会社は直ちに浄化工事をするでもなく、敷地内は5年間...(2018/06/18)

国産車
ターボ車の大気開放の何処がダメ
大気開放とはアクセルオフ時に慣性吸気でスロットルバルブ手前に押し込まれた大気を放出させるだけですよね。全く汚れた空気ではないはずですが、どうして車検に通らないのでしょう。(2018/04/24)

哲学・倫理・宗教学
放射性物質で汚染された世界が舞台のゲームとか
なんか有名なのとかあるでしょうか。もう私は最近のゲームなんか知らないので、みなさまの後ろからですね、追いかけの質問ですね。どうぞ先がけ射精していてください。追いかけるの大変ですよ。お金がない。体力も気力もない。(2018/04/10)

ニュース・時事問題
【森友学園】汚染土壌処分費8億円は安すぎる件
超概算なのですが例えば豊洲市場の場合は汚染土壌の処分費が670億かかっていて敷地面積で割ると17万円/m2です。森友学園でも同じスペックで処理したとすると敷地面積をかけて14億円になりなす。敷地内土壌からヒ素や鉛などの汚染物質が見つかっているということと、用途が...(2018/03/19)

物理学
露国ロシアの次期戦闘機ミグ41は大気圏外の宇宙空間
露国ロシアの次期戦闘機ミグ41は大気圏外の宇宙空間に出ても飛行を続けることが出来るそうですが、どうやって無重力状態の空間で飛行を維持できるのですか?(2018/03/16)

アンケート
?345億円投入の「凍土壁」 汚染水抑制効果は限定
?345億円投入の「凍土壁」 汚染水抑制効果は限定的??https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180301/k10011346861000.html?utm_int=word_contents_list-items_007&word_result=福島第一??1.5kmの凍土壁を345億円掛けて作って、1日500トンの流出に対して90トンの流出を防い...(2018/03/02)

その他(健康・病気・怪我)
タバコの煙による食器の汚染について
タバコにお詳しい方に質問させていただきます。私は共同住宅に住んでいるのですが、お隣の方がヘビースモーカーです。換気設備が古いせいか、特に台所は常に煙やヤニのにおいが漂ってきます。においだけで、煙が目に見えるほどではありません。共同住宅に住む限り、多少の...(2018/02/22)

地学
大気圧はなぜ生じている?
地表では上空の空気の重さが積み重なって、大気圧が作られていると説明されます。しかし低気圧のときは、上空に雲があって、大量の水があります。高気圧では、天気がよければ何もありません。最初の説明どおりなら、低気圧のほうが、上空にたくさん水があるので、重くなる...(2018/02/14)

港・船舶・フェリー
潜水艦のAIP非大気依存推進システムはどういう仕組
潜水艦のAIP非大気依存推進システムはどういう仕組みで成り立っていますか?浮上やシュノーケリングなしに航海出来るのはどういう仕組みですか?(2018/01/17)

環境学・生態学
公害防止管理者(大気3種)通信教育についてお教えく
公害防止管理者(大気3種)の資格取得をすべく、勉強しようと思っています。勉強の方法として通信教育を受講しようと思っていますが、どこの会社のがお勧めでしょか?お手数ですが、お教えください。(2018/01/09)

物理学
大気を地球に縛り付けているのは何の力ですか?
遠心分離機は、ものすごい勢いで回転させて、やっと密度差が生じて分かれます。仮に遠心力が働くとしても、非常に弱い力しか及ぼさないのではないでしょうか。気体に少ししか遠心力が働かないとすると、等価原理によって大気にも重力があまり及ばないことになります。大気...(2017/12/20)

その他(車・バイク・自転車)
大気汚染
ここ数年空気が薄い青色の煙がたなびいていたり、空がかすんでいたりする日が多いように思います。私は北海道で車も家屋も少ない所に住んでますが都市郊外や山の中や家もなく車が殆ど走行していない所でも外気導入では喉がいがらっぽくなったり喘息状の咳に悩まされること...(2017/11/05)

物理学
キャプ無しPETになみなみいれた液体の大気圧は?
面積sの円柱で上部に小さい注ぎ口(面積r)がある容器(ペットボトル)に液体が満たされ、空気の隙間がない状態では、大気圧pは液体にprの力を加えますか? また満たす直前はpsですか?そしてもしそうなら満たされた時、瞬時に加わる力が切り替わるということですか?(2017/11/05)

物理学
大気の量が10倍になったらどうなりますか。
地球上の空気の構成内容が変わらず、大気の量が10倍になったら、地球の気候、環境はどう変化しますか。人類は生きてゆけますか。ふと感じた質問です。勉強不足ですが、それなりに教えてください。(2017/10/16)

ニュース・時事問題
放射能の汚染水が来てるのでしょうか?
東京湾も福島から垂れ流しされてる放射能の汚染水が来てるのでしょうか?(2017/10/12)

物理学
視界と大気の埃など密度の関係
WEBニュースからのネットサーフィンをしていたら、「大気汚染で視界が5メート以下」との記事(以下)がありました。そこで、大気の例えば埃などの密度と視界の関係などはどうなのだろうと思い質問させていただきました。もし知っている方がおりましたら教えてください。以...(2017/09/28)

その他(暮らし・生活お役立ち)
関東における放射能汚染
実際問題、関東地方は原発事故により放射能汚染されているのは確かですか? たまに全然問題ないという意見を聞くので(2017/08/06)

防災 ・災害
関東の放射能汚染について
社会人20代です。現在千葉の船橋に住んでおり、都内勤務しています。出身は兵庫です。福島の原発事故から来年で7年になりますが、人生設計を考える上で、関東の放射能汚染による人体への影響を気にしています。私なりに調べてみて行きついた結論は、健康に与える影響は決し...(2017/08/06)

ニュース・時事問題
汚染土使って公園作るよ!…は?
汚染土の上に土砂かぶせて被爆を防げるなら、その方法で作った土地の上に公務員社宅でも作ればいいんじゃないですか?土かぶせれば被爆を防げるんですよね?じゃ、その上で役人家族が住んだって無問題ですよね?(2017/03/28)


魚の汚染やアレルギーについて
最近、サバ、ブリ、しらす干し、鮭などを食べた時に体調に異変があり、不安を覚えています。まず・・・サバとブリを食べた時に、目が飛び出すような、血圧が上がったような急な変化を感じました。サンマの時にも似たような異変を感じました。しらす干しに至っては息が苦し...(2017/03/06)

数学・算数
大気中のアスベスト濃度について
流体力学に詳しい方教えていただけないでしょうか?解体工事の場所からアスベストが飛散した場合、50mほど離れれば、通常の空気中のアスベスト濃度と変わらないでしょうか?普通の大気中にもアスベストは含まれていると聞きました。もちろんアスベストの飛散量や風向き、風...(2017/03/02)

アンケート
原発事故のときの総理が安倍晋三だったら汚染は封じ込
ミンスがバカ正直に危険ですと言ってやり取りを公開して爆発映像まで流させたから誰も近づかなくなったし放水だってヘリや装甲車で距離をとって恐る恐るの作業となったんです。自民党政権だったら自衛隊24万の力で石棺の状態に今頃はなってて、原発事故??あーあー昔あり...(2017/02/24)

自然環境・エネルギー
魚と海洋汚染について
肉が苦手なので魚ばかり食べているのですが、最近の海は安全なのでしょうか?昔は海もキレイだったと思います。しかし、現代では、さまざまな汚れが海を汚しています。果たして、魚ばかり食べていても害はないのでしょうか?もし、魚が汚染されている場合、どのような病気...(2017/02/13)

自然環境・エネルギー
【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統
【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】大気汚染と長寿は関係ないけど、食べているものと長寿は関係があるって都合が良すぎませんか?統計結果から大気汚染は短命と関係がないということになる。PM2.5は人間の寿命に関係がなかった。(2017/01/31)

ニュース・時事問題
豊洲市場の地下水汚染問題って
豊洲市場の地下水汚染値が最近の再調査で以前よりも高くなって、またまた大問題になってますね。確かに生鮮食品を扱うので飲料水並みだったら理想ですけど、そもそも工業地帯の跡地だし事前の地質調査で分からなかったはずは無いと思うので、盛り土やコンクリートで塞いで...(2017/01/20)

ニュース・時事問題
豊洲の汚染物質の由来
ベンゼンなどをそれほど大量に使用する設備があったのでしょうか。売るほうも買うほうもあまり気にしていなかったのだろうと思いますが、何か別のことがあったのでしょうか。(2017/01/17)

ニュース・時事問題
豊洲はなぜ汚染されているのですか?
豊洲の土壌はなぜ汚染されているのですか?東京都のサイトには以下のように書いてありました。=============================================================豊洲新市場予定地の土壌汚染はどうするの?|東京都中央卸売市場http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/...(2017/01/17)

ニュース・時事問題
豊洲市場の汚染物質検出値が急上昇
東京で問題となってる豊洲市場の第9回の地下水モニタリング調査結果が発表されましたが、ベンゼン・シアン・ヒ素等の有力毒物がこれまでとは様変わりして高濃度で検出されました。前回の検出値から急激に上昇しており、専門家も理解不能としております。■ 豊洲地下水から...(2017/01/15)

天文学・宇宙科学
大気と宇宙空間
宇宙空間は真空なのになぜ地球の大気は、宇宙空間へ吸い取られないのでしょうか?(2017/01/14)

科学
大気と宇宙空間
宇宙空間は真空なのに何故地球の大気は宇宙空間へ吸い取られないのでしょうか?(2017/01/14)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。