ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

経済
日銀が国債を保有していることは事実上のバラマキ政策
日銀が国債を保有していることは事実上のバラマキ政策として認識して良いでしょうか?(2019/11/21)

アンケート
現段階の日本銀行券や貨幣は
現段階の日本銀行券や貨幣はこんなに種類が必要でしょうか?どう改正して今に至ったのか考えたこともありません。クレジットや電子マネーなんて新入りはこの際置いておいてかさばることこの上ないお金たちはなんのために9種類もあるの?(もちろんお金さんたちには日々大変...(2019/11/16)

経済学・経営学
日銀当座預金について
MMTの説明の中で、「政府が支出を行うと、支出額と同額分だけ、民間事業者の預金が増え、同時に、民間銀行の日銀当座預金もまた、同額だけ増える。」とあります。この「日銀当座預金が自動的に同額だけ増える」という意味が分かりません。これは民間銀行が日銀に一定額を預...(2019/09/09)

人生相談
日本銀行の正社員は勝ち組ですか?
日本銀行の正社員は勝ち組ですか?(2019/09/04)

就職・就活
日銀かANAのCAか。
就職活動を終えた院2年生です。ありがたいことに、日本銀行の専門職とANAのCAに内々定を頂け、どちらの道に進もうかと迷っております。CAは小さい頃からの夢や憧れで受け、合格した際はとても嬉しかったのですが、日銀から内々定を頂けて、どちらに進むべきかとても悩んで...(2019/07/23)

株式市場
日銀のETF買いによる保有株について
株は国債と違って満期がありません。このまま永久に持ち続けるつもりでしょうか?得るのならいつ売るのでしょうか?(2019/06/17)

経済
日銀は保有の国債を売れるのか?
日銀ってあるじゃん。ここは巨額なくらいの日本国債を持ってるようです。4百兆円とか、5百兆円とか、そんな感じの資産価値の国債だとか。当然のこと、これは売れる訳であり、それで日銀には巨額のお金が入ります。それを日銀の行員に山分けしたら、1人1億円くらいのボ...(2019/06/03)

その他(投資・融資)
日銀もGPIFも株買いまくってるのに
国民の了承もなく株をバカスカ買いまくってるのに、どうして配当金は国民に回ってこないのですか?元はと言えば国民から巻き上げた金なんだから、配当金も国民に還元されるのが筋なんじゃないんですか?(2019/05/31)

経済
マイナス金利が始まっているのに日本銀行に預金を預け
マイナス金利が始まっているのに日本銀行に預金を預ける民間銀行ってなぜでしょうか?デメリットしかないと思うんですが。。(2019/05/07)

資産運用・投資信託
日銀のETF購入について
今後またリーマンショックとは言わないまでも、2015年のチャイナショックみたいなのが来たら日銀はまたどんどん日本株を買い占めてしまうのでしょうか。リーマンショックだろうがチャイナショックだろうがどうせ円高・資源安になるのでデフレ入りは確実。デフレ脱却のため...(2019/04/30)

国内株
日銀がETFを会進めており日本最大の株主となろうと
日銀がETFを会進めており日本最大の株主となろうとしています。そうした中での日経平均は資本主義の適正な価格ではないため、景気の指標としては使用できないと思います。しかし、メディアでは日経平均と景気を関連付ける報道がされています。誤解となるため、日銀の買付け...(2019/04/19)

国内株
日銀がETFを買い続けていますが、それによるデメリ
日銀がETFを買い続けていますが、それによるデメリットはなんでしょうか??(2019/04/17)

経済
なぜ政府日銀はインフレを認めないの?
庶民生活に直結してる食品・日用品なんかどれもこれも既に2%どころじゃないぐらい値上げしてるのに、どうして政府日銀は未だに「インフレは達成してない」と言い張るのですか?(2019/04/01)

銀行・ネットバンキング
【日本銀行の日銀ネットについて質問】他行への銀行振
【日本銀行の日銀ネットについて質問】他行への銀行振込に銀行は振込手数料を1件につき200円ほど利用者から徴収していますが国内間の銀行は日本銀行の日銀ネットに開設してある自行から送出金しているので銀行間でやり取りしているというより全部日銀に丸投げ処理依頼...(2019/03/30)

経済学・経営学
日銀のETF買いについて
日銀の金融緩和策ですが、基本は建前はインフレ目標達成のため、本音は円安誘導だと思います。国債買い入れはまさにそれを実現する手段だと思います。すなわち実質金利を下げて投資需要を創出することでデマンドプルインフレ(過剰設備によるデフレにフォローされそうですが...(2019/03/25)

経済
日銀は米国債を買ったらどうか
日銀は異次元金融緩和で2%のインフレ目標達成に失敗している。毎年80兆円の公債保有残高を増やす目標だったが、最近では保有残高の増加はわずかである。このままでは日本経済の復活はおぼつかない。そこで提案したい。日銀は米国債を大量に買ったらどうでしょう。為替...(2019/02/16)

株式市場
日銀のETF買いの株価への影響について
90年代までは企業同士の株の持ち合いがあり、浮動株が少ない事で株価が高いのだという説明がありました。実際に需給に影響を及ぼしていたものと思います。その意味では現在は日銀のETF買いというものがあります。これも浮動株を減らす大きな要因になります。1.かつての企...(2019/02/02)

ドイツ語
ドイツ銀行というのは日本の日銀みたいなドイツの中央
ドイツ銀行というのは日本の日銀みたいなドイツの中央銀行なのですか?それともドイツ銀行という名の民間銀行?ドイツってメルセデス・ベンツとかで輸出の財政収入はヨーロッパで1番だと思うのですがなぜ傾いているのですか?(2019/01/22)

その他(マネー)
日本銀行券
1/8ほど破れてどこかにいってしまいました、その紙は価値が無いのでしょうか、宜しくお願いします。(2018/11/04)

FX・外国為替取引
日銀の政策転換と為替
日銀が仮に2%のインフレをあきらめてそれを公表したら、円高になるのですか?教えてください(2018/09/28)

経済
日銀がETFを買うと お金はどこへ?
 日銀がETFを買うと、お金はどこへ行くのですか? 大筋でいいので教えてください。 本筋からそれるので細かすぎる話はやめてください。 抽象度高めで、細かな話が必要であれば補足としてお願いします。例えば、1、お金を刷る。2、そのお金で日銀がETFを買う。3、証券会...(2018/08/08)

経済
今後の日銀の為替戦略について
異次元緩和の目的は・・・とは口が裂けても言えませんが、インフレ率目標を達成することはこれっぽっちもできず、実際の効能は円安誘導であったことは明らかです。問題は今後の対応ですが、ドル買い介入は許されない、緩和もしっぱなしとなると今後円高が進んだ時に取れる...(2018/08/03)

住宅ローン
日銀金利上昇容認と住宅ローンの金利について
8月1日の朝刊に「日銀期間上昇を容認」「大規模緩和は継続」とありました。住宅ローンを変動金利で借りていますが、影響を受けることになりますか?ご存知の方、ご教示願います。(2018/08/01)

経済
日銀がETFを買う、お金はどこへ?
日銀がETFを買うと、お金はどこへ行っているのですか?大筋でいいので教えてください。本筋からそれるので細かすぎる話はやめてください。抽象度高めで、細かな話が必要であれば補足としてお願いします。例えば、1、お金を刷る。2、そのお金で日銀がETFを買う。3、証券会社...(2018/07/31)

経済
日銀は何の目的で日経平均ETFなどを大量に買っき来
日銀は何の目的で株価指数連動ETFなどを大量に買い続けてきたの。一部の人々にお金をばら撒いているだけじゃないの?これじゃ仕事しないで儲かる人だけにお金ばら撒いてい来ただけってことじゃないの?(2018/07/31)

経済
小麦粉や石油の値上げを日銀は歓迎している?
いろいろの値上げがあるので庶民の生活が圧迫されているという報道がありますが、日銀はこういう事態を歓迎しているのでしょうか。インフレが良いとか悪いとか言われていますが、結局どういうことなのでしょうか。まさか庶民が苦しめば日銀は大喜びのようなことはないと思...(2018/07/05)

経済
日銀による“株”購入が累計で20兆円突破
日銀による“株”購入が累計で20兆円突破20日時点で日銀が購入したETF(上場投資信託)の総額は20兆1854億円となり、初めて20兆円の大台に乗せました。というニュースを見ましたがこれは何を意味するんでしょうか?また、これは良いことなんでしょうか?(2018/06/22)

経済学・経営学
日銀(日本銀行)の2%のデフレ目標が消費税増税で消
日銀(日本銀行)の2%のデフレ目標が消費税増税で消費税が5%から8%に3%も強制的に上がったのにデフレにならないのなら、日本は消費税を10%に引き上げてもデフレにならない気がします。ということは消費税をもっと引き上げても全く問題ないってことなのでは?なぜ消費税が上が...(2018/06/16)

経済
この日銀砲の話は事実でしょうか
■日本の危機/財務省とヘッジファンドの壮絶な戦いタイを餌食にしたヘッジファンドであるが、次にターゲットにされたのがなんと日本なのである。 円が買い占められると、市場から円が消えて、円高になる。そうすると輸出企業は大打撃を受けてしまうので日銀はドルを円で買...(2018/04/01)

経済
いろいろな生活用品の値上げと日銀の努力との関係
日銀の専門家がインフレ実現に躍起になっていますが、いろいろな、ものの値上げが目白押しで、しょみんがみな嫌がるほどのことです。日銀が難しい対策を考えなくても自然にインフレになっているのではと思うのですが、どこかこの考えが間違っているのでしょうか。全体とし...(2018/04/01)

経済
昔の日本銀行は国営銀行?
日本銀行は、旧日本銀行法施行前まで国営銀行だったのでしょうか?(2018/03/19)

経済
そろそろ日銀が買いに来ますか?
そろそろ日銀が買いに来ますか?日経平均だだ下がり、円高103円でも放置しますか?(2018/02/14)

経済
日銀保有のETFについて
日銀が持ってるETFって相当な含み益が出てるはずですよね?それを今ここで全部利確したら、日本経済はどうなるのでしょうか?(2018/01/12)

株式市場
日銀が買ったETFはどうなるの?
こんなに日経平均株価(現在2万3千円位)が上昇しているのに日経平均は思ったほど下落しません。それは日銀が買い支えていることが大きいのだと思いますが、この日銀が買ったETFはいずれ売却されるのですか。利益は出るのでしょうか。高値掴みをしているように見えるのです...(2017/12/12)

為替相場
日本銀行が沢山紙幣を発行すると硬貨の価値はどうなる
日本銀行が沢山紙幣を発行すると硬貨の価値はどうなるのでしょうか。硬貨は金属が使われているので、それ自体に価値があると思うのですが、日本銀行が紙幣を沢山発行して日本円が安くなった場合、硬貨と金額が変わってくるのではないでしょうか。お金ってどういう仕組なん...(2017/12/04)

経済
日銀の物価目標なんてとっくに達成されているのでは?
昨年来食品などを中心に1割値上げは当たり前、ばんばん物価が上がっています。日銀総裁などが「2%の物価目標が達成されていない」などと言っているようですが、生活感からは収入は増えないのに物価は相当上がっているように感じます。超金融緩和の出口政策が全くない・...(2017/12/01)

経済
日銀の金融政策による金利や景気への影響について
日銀が景気対策のために金融緩和で買いオペを実施して。市中の銀行から国債を買った場合、国債価格は上昇、国債の金利は下降しますね。逆に売りオペをしたら、国債価格は下降、国債金利は上昇します。この時の金利って、短期金利ですか?長期金利ですか?もし短期金利、長...(2017/09/05)

FX・外国為替取引
日銀総裁はFXトレードできるのでしょうか?
日銀総裁はFXトレードできるのでしょうか?また、財務省勤務などの財務専門官はFXトレード出来るのでしょうか?気になったのでよろしくお願いします。(2017/08/28)

経済
日本銀行の営業毎旬報告について
日本銀行の営業毎旬報告で負債の記載されている発行銀行券とは一体なんですか?実際に市中に出回っている現金なんでしょうか?それともATMなどで引き落とすために市中銀行が備えてる現金ですか?参考URL営業毎旬報告(5月10日現在) : 日本銀行 Bank of Japanhttp://www.bo...(2017/05/16)

経済
また日本が破綻、日銀の出口なしで破綻、なんで?
また日本が破綻するという話がでてきています。日銀の出口論、破綻だ?、という話が出てきています。なんで破綻するのですか?WBSにでていた専門家などでも国債が購入額より高く売れないから破綻するようなことを話をしていました。もしその話が本当だとすると現在国債を大...(2017/04/28)

経済
日本政府と日本銀行
安部内閣総理大臣と黒田日銀総裁と、どちらが上の立場なのでしょうか?(2017/04/27)

経済
日本銀行当座預金について教えてください
日本銀行当座預金とは何ですか? 利息は付きますか?https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i07.htm/この日銀のHPのQ&Aだけではどうも抽象的で具体的に分かりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?(2)金融機関が個人や企業に支払う現金...(2017/03/24)

経済
日銀の財政について
米利上げで国債漬けの日銀に「債務超過」の危機http://diamond.jp/articles/-/121602このような記事が出たのですが、少し不安になっていますこの記事についてなにか安心できる意見をきかせてください(2017/03/17)

経済
日銀の債務超過について・・・・
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-16/OMS5YD6K50ZF01今日このような記事が出ていたのですが(長くなるので詳しいことはリンク先をみてください)これは深刻な事態になるのでしょうか(2017/03/17)

経済
日銀が国債を買取ると国は実質的に利払をしていない
日銀が国債を買取ると国は実質的に利払をしていないことになるということを言われている方をよくみます。そのように考えている方がいましたらお願いします。以前も質問させてもらったのですが、その時の回答では完全に理解することが出来ませんでした。http://s.webry.info...(2017/01/13)

経済
日銀が国債を買い取ると利子を払わなくてもいい?
そのような話を聞きましたがhttp://s.webry.info/sp/gonta0057.at.webry.info/201512/article_4.htmlこのサイトをみるかぎり日銀国債買い取りが行われてるにもかかわらず平成26年度と平成27年度の支出では、国債償還費が1650億円増えて、利払いが153億円増えている。なぜこ...(2017/01/02)

経済
日銀の国債を無利子・無期限の国債に置き換えたら
衆議院議員の質問主意書で、日銀の国債を無利子・無期限の国債に置き換えたらどうかと質問したのに対し政府の答弁は「それをやると通貨の信認が失われる」というものでした。それに対し、「通貨の信認が失われると、日本国内で日本円が使えなくなり、物々交換以外の経済活...(2016/12/17)

経済
日銀展望レポートって支離滅裂だと思いませんか
11月1日の日銀の展望レポートですが、支離滅裂だと思いますが如何でしょう。2頁には国内需要は政府の大型経済対策による財政支出などを背景に増加基調をたどると考えられると書いてあります。ところが5頁には財政の中長期的な持続可能性に対する信認が低下する場合、...(2016/11/02)

経済
日銀が国債買入を続けているとハイパーインフレなる?
ハイパーインフレになるというのは本当でしょうか?(2016/10/31)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。