ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「コンデンサ」最新質問一覧

電気・電子工学
キャパシタの充放電の過渡応答について
以下のような回路でコンデンサを満充電した状態で,充電をしながら放電(スイッチをオン)にした時の過渡応答を計算したいのですが,合点のゆく答えが導けず困っております?※ 初期条件の与え方がよく分かりません。宜しくお願いします。(2019/10/11)

電気・電子工学
電子工作: コンデンサ
ある電子工作で10μFの電解コンデンサを用意すると有るのですが調べてみたらコンデンサには10や25、50などのV(ボルト?)の表記も有るみたいなのですがそれについて言及していません。何を基準に選べばよいのでしょうか?何Vの物を用意すればよいのか迷ってます。コンデン...(2019/06/15)

電気・電子工学
コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。
コンデンサはパワーを弱めるものと聞きました。コンデンサは蓄電してパワーを強めるためのものではないのですか?(2019/05/11)

電気・電子工学
【電気】PDコンデンサ計器用変圧器と
【電気】PDコンデンサ計器用変圧器とLPDコンデンサ計器用変圧器の違いについて教えて下さい。Lが付くのと付かないPDの差は何ですか?(2019/04/25)

物理学
コンデンサでローカット
パソコン用のモニタースピーカー買いました。私は人の話し声がきれいに聞こえるのがほしかったんですが、妙に低音がブーストされており音がうるさくて、アナウンサーの声ですらなんか不快です。これを改善にはスピーカーとの間にコンデンサを入れるといいらしいんですが、...(2019/03/26)

電気・電子工学
進相コンデンサのタンデルタ試験は何を見るための試験
進相コンデンサのタンデルタ試験は何を見るための試験ですか?タンデルタ試験で何が分かるのでしょうか?(2019/02/02)

物理学
高校物理のコンデンサーについての質問です。
 高校物理のコンデンサーについての質問です。 容量 C1、C2 の2つのコンデンサーを各々 Q1、Q2 に充電した状態で、  電圧をかけずに下図のようにコンデンサーだけをつないだとき、C1 の右極板と C2 の左極板の間に電荷の移動はあるのですか? +Q1? +Q2?-----| |---...(2018/11/30)

電気・電子工学
コンデンサの静電容量について
コンデンサが短絡または開放したときの静電容量はどのような値を示すのでしょうか。また、コンデンサが0μFとなる状態というのはどのような状態でしょうか。測定すればわかると云われるかもしれませんが・・・ご教示宜しくお願いいたします。(2018/11/23)

物理学
物理 コンデンサー グラフ
https://www.rikagasuki.com/2017-2aこの問題の詳しい解説お願いしますm(_ _)mまた、xは具体的にどこの部分を表すのでしょうか?(2018/10/18)

電気・電子工学
高電圧設備の接地用コンデンサーの役割について
始めまして自分が勤めている工場では、1500KVAの変圧器で6600Vから440Vに電圧を落としております。その440Vのキュービクルに接地用コンデンサーを並列で繋いでおります。そこで疑問が2点あります。(1) なぜ接地用コンデンサーを付けるのでしょうか?  6600Vから200Vに落...(2018/09/18)

電気・電子工学
スタティックコンデンサのSCとSCBの違いを教えて
スタティックコンデンサのSCとSCBの違いを教えてください。SCBのBは何ですか?(2018/09/07)

物理学
【高校物理】コンデンサーの外力と静電気力の関係
電池が接続されていない充電済みのコンデンサーの間隔を?x広げると静電エネルギーが?U増えるとするとき外力の仕事をWとするとW=?Uになりますが、コンデンサーにバネが付いている場合は外力の大きさ=静電気力+弾性力 になると思うのですが、答えは外力の大きさ=静電気力 と...(2018/09/04)

電気・電子工学
電気の不思議。SC進相コンデンサに繋がっているVC
電気の不思議。SC進相コンデンサに繋がっているVCB真空遮断器は6.6kVなのにメガーは2000Vの高圧用メガーを使用していました。高圧用メガーの使用電圧は7000V以上のはず。7000V以下のVCBと繋がるSC間は低圧用メガーの500Vを使用するのでは?なぜ高圧用の2000Vメガーを使用す...(2018/07/28)

物理学
コンデンサの問題を教えて下さい。
電磁気の問題を教えて下さい。充電されたコンデンサーの両極板に一定値の抵抗をつなぎ,放電させたとき,コンデンサー極板間の電圧とそのときの電流との関係を表すグラフはどのようになりますか?縦軸をI,横軸をVとします。(2018/06/24)

電気・電子工学
コンデンサ付き絶縁抵抗計と普通のメガーと呼ばれる絶
コンデンサ付き絶縁抵抗計と普通のメガーと呼ばれる絶縁抵抗計の使い分け方の違いを教えてください。普通の絶縁抵抗計は交流で測るが、コンデンサ付き絶縁抵抗計は直流で測られるのですか?両方とも直流?(2018/05/06)

プレイステーション
PS3のマイクにコンデンサーマイクを使いたい
私はローランドのduo-capture exというUSBオーディオ・インターフェースと、コンデンサーマイクをもっています。これらを使ってPS3のマイクチャットにマイクとして認識させることはできますか。何か変換プラグを使えばできるのではありませんか。新しくマイクを買いたくあ...(2018/05/05)

電気・電子工学
画像における直列コンデンサーの電荷がどうしてこのよ
画像における直列コンデンサーの電荷がどうしてこのような溜まり方になるのか理解できません。これらの電荷はどこからきたのでしょうか?(2018/03/07)

電気・電子工学
茶色いコンデンサ教えてください。
ファンヒーターが壊れ、テスターで基盤を調べたら茶色いコンデンサーが数ヶ所あり一つだけ電気が流れてないなかったので部品を交換しよとし探したのですが同じものがありません。メーカのところではコンデサーは少量を個人で売ってないそうなので代用または同等のものを探...(2018/02/13)

電気・電子工学
このコンデンサは何のためについてるんでしょう?
amazonで買った5Vポンプの追加が欲しくなったものの、売り切れになっていたので型番を調べて海外から輸入することにしました。そこで気になったのですが、amazonで買ったものと違い、海外から送られてくるものには105と刻印されたセラミックコンデンサがデフォルトでくっつ...(2018/01/09)

オーディオ
オーデオコンデンサーの互換について
yamaha a-6アンプのコンデンサーが液漏れを生じ、交換品63v 6800uf +85cを探しましたが該当品が見当たりません。そこで代替タイプで対応を考えています、何を基準にしたら互換が可能でしょうか?アドバイスお願いします。(2017/10/27)

電気・電子工学
受電設備の力率、進相コンデンサについて
普通の11階だてのテナントビルですが、冷房時期のキュービクルの高圧部分についている力率計が平均で9.6ぐらいでした。それが10月をすぎて吸収式とAHUを全部止めたら平均で7.5ぐらいまで落ちました。一度コンデンサの交換をしてもらったほうがよいでしょうか?また、特...(2017/10/08)

物理学
コンデンサは電気を使わないので発熱しないそうです。
コンデンサは電気を使わないので発熱しないそうです。コイルも電気を使わないですよね?ということはコイルも発熱しないんですか?コイルが発熱しているイメージがあるんですけど、それだと前説のコンデンサは電気を使わないので発熱しないという解説はおかしいのでは?(2017/08/30)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
電解コンデンサー
電子部品では比較的早く寿命が来るらしい劣化しているかどうかの判断はどのように測定するのでしょうか宜しくお願いします。(2017/08/23)

数学・算数
進相コンデンサで力率改善しても電圧降下は変わらない
進相コンデンサで力率改善しても電圧降下は変わらないのはなぜですか?u1=√3I(rcosθ+xsinθ)√3*(125/√3)*0.1*0.8=10√3*(100/√3)*0.1*1=10(2017/08/13)

研究・開発・技術職
SR直流リアクトルナはコンデンサの残留電荷を放電す
SR直流リアクトルナはコンデンサの残留電荷を放電するためのものだそうですが、、、リアクトルって日本語でどういう意味ですか?あと電荷も良く分かりません。直流リアクトルの中にコンデンサが入っているんですか?交流を直流にするのが直流リアクトル?コンデンサの残留...(2017/08/11)

電気・電子工学
コンデンサの接地について
電験三種の過去問で「極板Aと極板Bとの間に一定の直流電圧を加え、極板Bを接地した平行平板コンデンサに関する・・」という文章があったのですがコンデンサを接地するのに何の意味があるのかよくわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょ...(2017/07/23)

オーディオ
ストロボフラッシュ用電解コンデンサについて
表記、Rubyconの、FKシリーズ、360V、1250uF という電解コンデンサを結構な数量もっています。これを200V強のトランスをブリッジ整流する電源の平滑回路に使いたいと考えていました。しかし、Rubyconのホームページを見ましたら、ストロボフラッシュ用のメインコンデンサ...(2017/07/08)

自然環境・エネルギー
高圧進相コンデンサのSCに付いてる圧力スイッチって
高圧進相コンデンサのSCに付いてる圧力スイッチってどこのことですか?箱の中に入っているもので外観からは見えない、人が操作出来るものではないということでしょうか?(2017/07/02)

電気・電子工学
コンデンサの容量と台数について
コンデンサの容量はよく動力トランスの1/3といいますが台数はどのように考えればよろしいのでしょうか。(2017/06/13)

オーディオ
yamaha a-6 電解コンデンサー互換性につい
お手数かけします。昨日まで作動してました、今日突然ハム音が出るようになりました。カバーを開けてみた所、電解コンデンサー4個の内1個の頭が膨らんだ状態で基盤にサビが視られました。交換をしようと思いますが(63v/6800uf)同じタイプ以外で互換性は可能でしょうか?と...(2017/05/03)

その他(車・バイク・自転車)
同じツイータでコンデンサーの値が違う
車のオーディオで前後に付いているツイータのことでお尋ねします。画像のように同じツイータ(直径約5cm)に前後でコンデンサーの値が違いますが、何か意味があるのでしょうか。画像上がリア側、下がフロントに付いていました。またこれらの数字(数値?)の意味や効果を教...(2017/04/04)

電気・電子工学
単安定マルチバイブレータに見慣れぬコンデンサ
市販の製品を分解してみました。単安定マルチバイブレータ回路であることがわかったのですが、そこにお手本の回路には見受けられないコンデンサが付いていました。このコンデンサはどういう役割をするのでしょう?ご存知の方、どうかご教示ください。(2017/03/20)

その他(音響・映像機器)
コンデンサに書いてある数字の意味
このコンデンサの仕様は、パーツに印刷してある内容からわかりますか?(2017/02/24)

物理学
コンデンサー極板間の挿入について
真ん中二つの帯電している金属板の間の電場の向きはq<Q、q>Qの違いで変わる気がするのですが常に右向きなのでしょうか?(2017/02/21)

オーディオ
両極性電解コンデンサは交流回路に使えない?
file:///C:/Users/susumu/AppData/Local/Microsoft/Windows/INetCache/IE/G5D0YEZT/aluminum.pdfニチコンのアルミニウム電解コンデンサーの概要記事に(4)コンデンサは有極性です。逆電圧または、交流 電圧が掛からないかを確認してください。 極性が反転する回路には両極...(2016/12/09)

電気・電子工学
チタン酸バリウムを使ったコンデンサーの最大電気量(
コンデンサーには、以下の電荷が充電できます。  C = ε*S/d    (1)C :静電容量(ファラド:F)ε :誘電率(F/m)S :電極の面積(m2)d :電極間の距離(m)  Q = C*V    (2)誘電体として、チタン酸バリウム(約5,000)を使った場合、電極(1m2)には、最...(2016/12/06)

物理学
コンデンサーの問題です
図でC1,C2,C3は電気容量がそれぞれC(F),2C(F),3C(F)のコンデンサー,Vは電圧V(V)の電池、S1,S2はスイッチである。ただし初め、各コンデンサーには電荷がなかったものとする。(1) S1のみを閉じたときC2の電圧を求めよ。(2) 次に、S1を開いてからS2に閉じた時の電圧を求めよ。(2016/12/04)

CPU・メモリ・マザーボード
Aspire 5750 チップコンデンサ交換
Acer Aspire 5750の電源が入らなくなり、マザーを分解した結果、写真のチップ積層セラミックコンデンサが3個の内1個が破損していました。(取れてしまっています)マザー番号:P5WE0 LA-6901Pこのセラミックコンデンサの容量が分かる方おりますでしょか。よろしくお願い申...(2016/12/03)

電気・電子工学
【電子部品のコンデンサって何の為に使っているの?】
【電子部品のコンデンサって何の為に使っているの?】コンデンサの中身は単純な電磁板が2枚中ずりになっていて電磁板と電磁板の間に電気が通るときに抵抗になって電圧を下げる効果がある電子部品ですよね。コンピュータにマザーボードにコンデンサがいっぱい付いてますよね...(2016/11/19)

電気・電子工学
小容量の電解コンデンサの用途は?
アルミ電解コンデンサには、0.1μF / 50V などのセラミックコンデンサ並みの小容量のものがラインナップされている品種があります。これらは一体どのような用途を目的として生産されているのでしょうか?一つ考えられるとすれば、セラミックコンデンサは直流バイアス電圧が...(2016/10/10)

自然環境・エネルギー
零相電圧検出用コンデンサーについて
電気の主任技術者をしています。現在取引先の高圧気中開閉器がAOGの無方向性がついて居るのですが、もらい事故だと思いますが、去年(高圧メガーは2000MΩ以上)、一昨年(高圧メガーは2000MΩ以上)と原因不明の停電があり、今回年次点検で高圧絶縁が低下していた事もあり...(2016/09/12)

オーディオ
もりあげくんとSONYのコンデンサーマイクの接続
もりあげくん 「TKY-18」 (マイクとオーディオ音のミキサー)http://mediacom-japan.com/TKY-18-torisetu.pdf上記と、SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U (プラグインパワー方式)を接続してマイクが使えますか?「TKY-18」はプラグイン...(2016/09/03)

オーディオ
ツイーターコンデンサは何μF?
8Ωツイーターを2khzでハイパスするにはコンデンサは何μFを選べばいいですか?PA 音響 スピーカー(2016/08/26)

楽器・演奏
コンデンサーマイクの接続
こんにちは。先日同じような質問をしたものです。これといった解決法がなく、また質問をしてしまいました。先日、NT1-Aのコンデンサーマイクを買ったのですが、接続法としてケーブル(CLASSIC PRO クラシックプロ / MIP050)http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/it...(2016/07/10)

電気・電子工学
劣化したコンデンサー。容量抜けの確認。
数十年以上前のコンデンサー。劣化はどうすれば調べられますか?やはり、特別な装置が必要でしょうか? テスターでは無理ですよね?(2016/06/08)

電気・電子工学
コンデンサーと誘電体
なぜ、コンデンサーに誘電体を挟むと、静電容量が増えるのでしょうか。誘電体を挟むと、電場が小さくなるし、誘電体を挟むということは、コンデンサーの直列つなぎになるので、静電容量が減ると思うのですが。どなたかご教授お願いします。(2016/06/07)

自然環境・エネルギー
進相コンデンサーはなぜ短絡しないのか?
電気主任技術者をしています先日、進相コンデンサーの短絡事故でお客様の設備が停電しました。私はコンデンサーの内部構造をしっかり理解していなかったのでなぜコンデンサーで短絡が起きるのか不思議でした。コンデンサーは電極間に電気を蓄える性質があるのでR相とS相の...(2016/05/07)

電気・電子工学
コンデンサ交換 電源基盤修理の危険性
電源の入らないジャンクディスプレイをもらってきて、コンデンサ交換修理しました。元のコンデンサのメーカーホームページを見て、リプル量を確認、それを上回るものと交換しました。VとμF、温度も同じものを使いました。周りがフィルムのものから金属のコンデンサにしま...(2016/04/12)

オーディオ
コンデンサーマイク?とは。
マイクの種類にダイナミックとコンデンサーがありますが、ダイナミックは理解できますがコンデンサー(仕組み)がいまひとつわかりません。どなたかわかりやすく解説していただけませんか?電気的な説明ではなく何か例え話だと理解しやすいのですが・・・。よろしくおねが...(2016/04/09)

その他(PCパーツ・周辺機器)
コンデンサを入手する方法を教えてください
写真のコンデンサを入手する方法を教えてください。http://yahoo.jp/box/9JLYPE(1)(2)(3):330 89TV d  この様に見えます(4):NEz gJ8        この様に見えますよろしくお願いします。(2016/03/21)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。