ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「骨董」最新質問一覧

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
骨董品?
古い陶器の置物が出てきたのですが、形がトウモロコシの上にネズミが乗っていて穴が2ヶ所開いており、振ると音がします。どなたか分かるかた教えて下さい。(2019/05/18)

彫刻・オブジェ・陶芸
骨董 手鏡
実家に添付のような手鏡があるのですが、どのようなものなのかお判りになる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。当方には「天下一甲村信朕」と書いてあるように見受けられます。(2019/03/06)

書道
骨董 硯
父の遺品で添付のような硯があります。どのようなものかお分かりになる方がおられれば教えて頂けると助かります。大きさは17cm×17cm 厚さは3cmほどです。(2019/03/06)

彫刻・オブジェ・陶芸
朝鮮か中国の骨董品の陶磁器ですが、、、
詳細が判りません。300年ほど前の物らしいのですが、変わった図柄のようでどこにも似た陶器が見当たりません。詳細を知りたいのですが、どなたかお判りになられますでしょうか?画像は2枚で二箇所に分けますのでご覧下さい。」宜しくお願い致します!(2018/01/31)

その他(学問・教育)
画像の骨董品 古道具 古民具 の名称は何でしょうか
画像の骨董品 古道具 古民具 の名称は何でしょうか?よろしくお願いします。(2017/11/23)

歴史
日本は100年前の骨董機関銃M2をなぜ作れない
なぜ自衛隊は「暴発する木銃」を使うのか http://toyokeizai.net/articles/-/52889戦闘機や原子力空母のような高度兵器開発に手を出せないのは理解できるのですでもほかの国が50年前から大量生産できているものを現代日本の一流企業がお金をかけて作れない理由は何でしょう(2017/06/20)

美術
骨董品の鑑定について
東京に在住しているものです。先日、祖母が鑑定番組を見て、「我が家にあるものと同じ物がある」っと言い出しました。それって偽物じゃないの?って私が質問したところ、自分がお嫁に行く時に裕福な親戚から貰ったものだそうで、決して粗末なものではないとのこと。小さな...(2017/04/26)

家具・インテリア
都内中心に骨董、古道具、アンティーク情報など
はじめまして。よろしくお願い致します。4月から、目黒区学芸大学近辺で一人暮らし(社会人)をするものです。骨董、古道具、アンティークのたぐいが好きで、狭い一人暮らし(和室6畳、計31平米)なのですが、(昭和の公団風?のレトロな築30年物件をたまたまお安く見つけること...(2016/03/15)

彫刻・オブジェ・陶芸
これはいったいなんでしょう?(骨董)
ロス在住の知人からの以来です。「日本のもの」として購入したようですがいったいこれはなにに使うものでしょうか?また、骨董品なのでしょうか?JAPANという彫り物があるので、ちょっと怪しい気がしますが。サイズはガラスコップぐらいでしょうか。よろしくお願いいたしま...(2015/11/05)

その他(アート・創作)
福岡市内または近郊で骨董屋を探してます。
福岡市内または近郊で骨董屋を探してます。ご存知の方よろしくお願いします。(2015/07/19)

リサイクル
骨董商業界の年齢構成について
最近、東京近辺の骨董市やフリーマーケットに出向く機会が増えたのですが、気になる点があります。それは、出店者の年齢についてです。殆どが60台後半以降の高齢者であるように思えます。中にはアーティスト風の若い人もいないではないのですが、大半はかなりの年齢です。...(2015/04/26)

その他(生活・暮らし)
骨董品鑑定
骨董品鑑定をしてもらいたいのですが神戸、大阪の地域で信頼出来る所を教えて下さい。(2015/03/01)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
大須骨董市について教えてください(着物類が目的)
5月28日に大須の骨董市に行く予定です。着物などが目的なのですが5月末だと夏着物になってしまうのでしょうか?着付け教室の生徒さんを大勢連れて行くので袷の着物が少ないと遠くから行くものですから悲しいのです。レンタカーを借りて行くので早めに日程を決定したくこ...(2015/02/08)

彫刻・オブジェ・陶芸
骨董品。価値。
この能面ですが母の実家にあったものです、かなり古い物だと思います。売った場合いくらぐらいの価値があるのでしょうか? それともただのガラクタでしょうか?(2014/12/12)

その他(アート・創作)
骨董品の硬貨の磨き方と、どこで売るのが高いか?
昔の希少価値のある硬貨を売却する予定です。昭和とかでなく、もっと昔の年代モノです。まず、硬貨をピカピカにする方法でいい方法ありますか。また、売るにはどこがいいでしようか。ヤフオク?どこが高く売れますか。お願い致します。(2014/09/22)

その他(税金)
骨董品 贈与税? 所得税?
骨董品が趣味の義父が手に入れた、壺や掛け軸のコレクション置場所が足りないので、我が家で一部を預かっていますチョッと試しにナイショで、ひとつの壺をその手の買取り業者に見積もってもらったら、軽く二百万円の値段が付きました売る気(勝手に売るわけには)ないので...(2014/09/10)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
これは何に使うものなのでしょうか(骨董品)?
片付けをしていたら出てきたのですが、骨董品とはいっても50年とかその程度の古さだとは思うのですが。緑青をふいてるの銅だと思います。価値もないとは思うのですが、一体なにに使うものなのか知りたくて質問させて頂きました。龍の形をした部分から水が出るようになって...(2014/09/01)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
骨董品 ティーセットについて教えて下さい。
夫の荷物を整理していると、ティーセットに、お皿等が出てきました。それぞれの裏には、朱色で縦に大日本と書かれています。これらは、一体いつのもので価値があるものには見えないのですが、価値がありますか?宜しくお願いします。(2014/08/02)

その他(マネー)
骨董品?売れるの
この様な細工品が何個かあるのですが買い取りとかしてくれるところはありますか?(2014/04/22)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
骨董品
19年ほど前に遺産相続で古い株券をもらったんですが価値がわかりません。株式会社第一興業殖産金庫という会社の10株券8まいです。この方面に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(2014/01/23)

その他(法律)
骨董品の相続税、贈与税について。
骨董品の相続税、贈与税について。徳川宗家がNHKの茶器特集で持参した茶器は国宝級で1器1億円はくだらない資産価値があると思いますが、茶器の資産は資産として相続税は払わなくて良いのでしょうか?勝手に骨董商が価値を見積もっているだけだから、国宝級の茶器の資産価値...(2013/12/01)

音楽
ひび割れた骨董品
吉田秀和氏がホロヴィッツの演奏に「ひび割れた骨董品」と評した、と伝えられますが、正確には何と評したのでしょうか?それを、いつ、どのような場で言ったのか、書いたのでしょうか?(2013/05/14)

彫刻・オブジェ・陶芸
アメリカで話題になっている骨董品について
アメリカの The Collectors Weekly で今、話題になっている作品です。何に使ったかよく分かりません。骨董品としてどの程度の価値があるか知りたいと思っています。 日本か中国のものか、はっきりしませんが、裏面に草書で作者(龍子作と読めます)と刻印されています。この...(2013/02/07)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
【画像有り】古道具骨董。この古い陶器の蓋付容器は何
貰い物です。直径15、20cmくらいの灰色の古そうな蓋のついた陶器の容器です。高価な物ではなさそうですが、これは何ですか?もともとの用途はなんだったのでしょうか?蓋には藍色っぽい色で四角い家紋?紋のようなものが3つほど押されています。印半?印刷?年代もな...(2012/08/02)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
札幌近郊で開催される骨董市を教えて下さい
アンティークや骨董品をフリーマーケットのように開催しているところが増えていると聞きましたしかし、実際にどこでやっているのかわかりませんとても興味があるので【 調べられるサイト 】の情報などでも構いませんので教えて下さい。また、昨年は札幌近郊の江別の神社...(2012/07/31)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
伊羅保茶碗 黄伊羅保茶碗 骨董
黄伊羅保茶碗を骨董品として購入しました。かなり歴年のよごれがめだちます小さいですが真っ黒になっている部分もあります。価値を損ねないように洗いたいのですがどうすればいいのでしょうか?(2012/06/15)

その他(生活・暮らし)
古い テレホンカードにつく「骨董品」的価値について
先日、家の倉庫からとても古そうな未使用のテレホンカードが見つかったのですが、そのテレホンカードの柄がアイドルものだったり記念カードといったものがほとんどでした。そこで、もしかしたらこれらのテレホンカードの中で数枚くらいは骨董品的な価値がついているような...(2012/05/28)

その他(ホビー・玩具)
骨董品の収集を新たに趣味に加えたいのですが
私の趣味は、囲碁と映画くらいしかありません。それも、どちらもしていてそんなに楽しく感じたことがありません。楽しくて「ハマル」ほどの趣味ではないのです。それで、新たにほんとに楽しくて「ハマル」くらいの趣味を持ちたいと思っています。いま考えているのが、骨董...(2012/05/13)

その他(アート・創作)
骨董品 勲章 中華民国
下記画像に関して質問があります。知人より譲り受けた品なのですが、知識不足なためどういったものなのか、どのような価値があるのかどうかすらも解りません。ただ唯一解ることといえば中華民国の時代の品らしいのです。それすら定かではありませんが...。そこで質問な...(2012/05/10)

その他(アート・創作)
骨董品 勲章 満州国
下記画像に関して質問があります。知人より譲り受けた品なのですが、知識不足なためどういったものなのか、どのような価値があるのかどうかすらも解りません。ただ唯一解ることといえば満州国成立の時代の品らしいのです。それすら定かではありませんが...。そこで質問...(2012/05/10)

その他(生活・暮らし)
画像の骨董品(古道具、古民具、家具、)は何ですか?
先日ですが知人から変わった物を譲り受けました。画像のように木箱の内部にたくさんの小分けされた木箱が入ってます。その小さな木箱も内部は木の板で仕切られてます。この箱は何を入れて何と言う名称の木箱なのでしょうか?薬入れや糸入れでしょうか?よろしくお願いします。(2012/05/02)

その他(生活・暮らし)
画像の骨董品の古民具の名称は何でしょうか?
先日ですが変わった骨董品を譲り受けました。竹の棒の先端に円筒形の物が取り付けられ網が巻かれてる物です。コロコロと転がせます。この物の名称は何と呼ばれてる物でしょうか?それとどのように何に使用する物でしょうか?よろしくお願いします。(2012/04/23)

関西地方
京都、着物、骨董市
外国人の友人が3月27日(火)から30日(金)まで京都に滞在する予定です。京都の古い着物、反物等を見たいと言っています。古着市、骨董市等が開催されている所がありましたらおしえてください。(2012/03/13)

その他(法律)
骨董品の売買について教えて下さい
以前、フリマで掛け軸が売られているのを見ました。掛け軸は個人で売っても問題ないのでしょうか?確かに、骨董市なんかでは、普通の方々が売ってるのを良く見ます。古物取扱いの資格を有してなくても骨董品を売ってもよいのでしょうか?私が良く疑問視するところとして、...(2012/03/11)

絵画・イラスト・デザイン
骨董屋について詳しい方教えて下さい
以前掛け軸を鑑定して頂き、10万円という評価を頂きました。大体、それをいくら位の値段で売るのでしょうか?何%の利益とか決まってるものなのでしょうか?勿論お店によってでしょうが大凡について教えて下さい。(2012/03/11)

関西地方
【3月25日北野天満宮へ。骨董市など教えて下さい】
 こんばんは。 いつも、お世話になっております。 3月25日(日)に北野天満宮へ行く予定にしております。 毎月25日は、ライトアップされるのですよね? そして、骨董品などの露店が多数と賑わうそうで。 3月は日曜日ですので、賑わい、人出は一段と多くなりそ...(2012/02/24)

家具・インテリア
骨董品のような古い家具を復活させるには?
田舎の農家の納屋で物置として使われていた木製の戸棚?を蘇らせて使いたいと思ってます。おそらく昭和初期くらいの時代のものと思います。一応、屋内で保管されていたものですが、長年の汚れやホコリが付いていて、きれいとは言えません。でもきれいに磨けば、渋いジャパ...(2012/02/13)

中国語
骨董品に書かれた漢字を知りたいです。
友人の友(外国人)人が、骨董品店で日本の16世紀の掛け軸といわれた作品を購入したそうです。(偽物かお土産品か…何者かわからないので恐ろしいので値段は聞きませんでした。本人気に入ってるので良いのでしょう。)実際は日本のものとは思えないし、中国のものだと思わ...(2012/01/05)

その他(アート・創作)
骨董の皿。何焼きでしょうか。
骨董にそれほど詳しくないにもかかわらず、先日アンティークショップで柄が気に入って衝動買いをしてしまいました。しかも、手に入れた嬉しさで時代や種類を聞きそびれてしまいました。もし、このような骨董に詳しい方がいらっしゃいましたら、どこの焼き物か、また、わか...(2011/12/03)

その他(アート・創作)
解体作業中に出てきた骨董品について。
妹の彼氏が古い家の解体作業のバイトをした際に古い絵画や壺、掛け軸などがいくつか出てきたそうです。その場にいた仲間や上の人などは皆、いらないと言ったので家に持ち帰ってきたようです。価値のあるものかどうかは分かりませんがこのような品物を売ったりすることは法...(2011/11/23)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
骨董屋を探しています
探し物があって、骨董屋めぐりをしたいと思っています。和モノの骨董品を探しています。東京ではどこに行けばよいか教えてください。宜しくお願いいたします。(2011/11/12)

アジア
中国の骨董市で買ったレプリカ?の壷について
中国の骨董市で買った太古の壷、レプリカだとしても持ち出し規制に抵触するんでしょうか? 先日、北京の藩家園旧貨市場で古物らしき壷を購入しました。故宮の陶磁館で見て一目ぼれした新石器時代の物と見た目同じもので、レプリカでもいい、部屋に飾りたいという思いから手...(2011/07/13)

その他(アート・創作)
骨董品の値段について 骨董品の売り方について
良く鑑定団なんか見てますと骨董品に100万円などと値がついていますが。あれは鑑定士側が100万なら買う人がいるだろうと憶測で値段をつけているだけなのでしょか?もし100万円の骨董品を持っているとしたら、どうやって売ったらいいでしょうか?まず骨董屋に売ったら20万円...(2011/06/28)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
骨董展で購入した刀の鍔(ツバ)の銘について。
写真の鍔をみつけて購入しました、以前より刀剣には興味はあったもののまだ購入していません。写真の鍔は多少汚れていましたが、金銀の色がきれいなので買いました。鳳凰と龍の図柄のようです。 銘があって、「金」が3つ「森」の様に並んでいます。そんな字は朝陽字鑑に...(2011/04/28)

その他(生活・暮らし)
姫路カーペンター骨董市の移転場所お知らせ下さい
姫路カーペンター骨董市の移転場所お知らせ下さい(2011/04/14)

茶道・華道
京都の骨董市について
4月か5月に 母と京都に旅行に行きます。その際、骨董市も行ってみたいと思っています。東寺と北野天満宮の骨董市でお茶の道具や着物を扱っているお店があるそうですが、どちらがよいでしょうか?また市内で、手ごろなお店があったら教えて下さい。私たちは表千家のお茶会...(2011/04/03)

起業・開業・会社設立
アンティーク(骨董)愛好家もしくは店の情報について
アンティーク(骨董)を扱うお店をもつ事を思案しております。そこで、アンティーク(骨董)愛好家のおおよその人数の情報をお持ちの方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。また、アンティークショップや骨董店における何某かのデータもございましたら、教えて頂...(2011/01/11)

その他(税金)
骨董品を売った一年間の非課税額
亡くなった父の遺品より骨董品300点(壷、掛け軸)を相続しました。相続税も発生したので支払いました。 鑑定士に見てもらい申告したその時の評価では一点5000?20000円位の物ばかりで骨董品トータルとして400万の申告をしています。今回、相続した骨董品を少しずつ古美術...(2010/11/15)

その他(税金)
骨董品の贈与税
骨董品の贈与税戸建を新築予定ですが、床の間に飾るようにと義父が掛け軸を進呈すると言っています義父は資産家で、骨董が趣味のひとつなのですが、掛け軸の購入時の価格は5千万円だったそうです(7枚で)それらは本物かどうかは不明ですこれをもらい受けると贈与税はどうな...(2010/07/03)

絵画・イラスト・デザイン
本日骨董市でスペイン製のティーポットとシュガーポットを購入いたしました
本日骨董市でスペイン製のティーポットとシュガーポットを購入いたしました。しかし、こちらのお店の方達はフランス製には詳しいが、スペインのものは全く分からない。多分100年くらい前のものだろうといっていました。状態もかなりいいのに、数千円で売ってくれたので...(2010/06/27)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。