ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「団塊の世代」最新質問一覧

関連キーワード

ヘルスケア(健康管理)
団塊の老人が多い
街中&田舎でもどこでも 老人がうようよ若人がいない 見えない・・・ どうしてなのでしょうか?解りませんから教えて頂けませんでしょうか? もっと活動的な空気が・・・方法は無いものかしら?? 有識者様! 教えてくださいませ。※ ちなみに ドイツでは 沢山の...(2018/10/03)

その他(社会問題・時事)
バブル世代及び団塊ジュニア世代の女性って有害ですよ
バブル世代及び団塊ジュニア世代の女性って有害ですよね?(2017/05/27)

その他(生活・暮らし)
団塊の世代はいつ引退
団塊の世代がリタイヤすると満員電車はなくなると聞いたことがありますが、何年後ぐらいに大量リタイヤするのですか?(2016/11/28)

ニュース・時事問題
団塊世代について
団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますがいざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。お前らまじふざけんなよ、と思うのですが皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?(2016/04/13)

その他(社会問題・時事)
何で団塊世代って反体制が好きなんですか?
私の父も団塊世代ですが、口を開けば「自民ガー」「安倍ガー」と文句ばっかりだし、暇さえ有ればYoutubeで「原発ガー」「戦争ガー」と言ってる動画ばかり見てます。他所の団塊世代は知りませんが、団塊世代って反体制に染まる人が多いんですか?私も自民党や安倍総理が特別...(2015/06/10)

その他(社会問題・時事)
団塊世代の技術者が中韓に技術を流出してる?
メーカー等の定年後に団塊世代の技術者が中国や韓国に技術を流出してるって本当ですか?詳しい事をご存知の方教えて下さい。(2015/04/05)

ドラマ
連続テレビ小説の主人公に団塊世代がいない理由
「花子とアン」にしろ「マッサン」にしろ、最近の連続テレビ小説の主人公は明治後期から大正など戦前の生まれで、戦争を経験し、戦後に再出発するというストーリー設定が多いです(バブル世代以降の若い世代もありますが)。多分その時代設定にしたら人気が出やすいからそう...(2014/12/03)

友達・仲間関係
団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)
主人が良く車の中で話題にしてきます。主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。とぼやいています。ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、冷たい仕打ちにあって来たと言います。(もちろん団塊世代みんな...(2014/09/15)

アンケート
8人に1人が75歳以上 「団塊の世代」65歳に
総務省は14日、「敬老の日」に合わせて15日現在の高齢者の人口推計を公表した。65歳以上の高齢者人口が3296万人(総人口の25・9%)、75歳以上が1590万人(同12・5%)となり、いずれも過去最高。「団塊の世代」の1949年生まれが65歳になった...(2014/09/14)

社会・職場
団塊世代について。
団塊世代について。この世代くらいの人は独りよがりが多そうな気がしてますが違ってたら指摘下さい。(2014/08/17)

夫婦・家族
団塊ジュニア♂とゆとり世代♀の結婚生活について
結婚5年目の団塊ジュニア♂です。今でも妻の事は好きなんですが、生活に支障が出ているので相談させてください。題名として大雑把にタイトルを分けたのは、そのままの意味があります。自分は向上心がとても強く、前向きでとにかく一生懸命な所があります。結婚生活でも家族...(2014/07/18)

その他(ビジネス・キャリア)
派遣同僚の団塊世代おばちゃん
今派遣先でこの4月から団塊世代のおばちゃんと仕事をしてますが,おばちゃんのことで今度派遣会社に話をしようと思っていますがどう思いますか?仕事内容等ここでは明記することが出来ませんが,今まで3名で3拠点で仕事をしていました。私が1年早く今の仕事を行っていま...(2014/06/08)

ニュース・時事問題
「次世代が子供を産まないからだ」と団塊世代の逆襲
某週刊誌の特集に得意の責任転嫁で反論した事で炎上していると報じられています。問1…国家衰退のA級戦犯である彼らが定年を迎えると物凄い大きな市場ができると数年前から期待されていましたが実際に新規の市場はできたのでしょうか?問2…彼らは次世代に蓄財を禅譲す...(2014/04/22)

その他(生活・暮らし)
なんで団塊って屑ばっかなんですか?
態度はえらそうで中身なんにもなにのに、、人の脚ばっかりひっぱる。それでいてこっちには文句しか言わない。これじゃあちゃんと働こうとおもう人間がへったとしてもしかたないとおもいますけど。だいたいこういうと「そうやってお前は文句ばっかりいってんじゃねえか、そ...(2014/01/10)

その他(法律)
ブラック企業の“歪んだ論理”と団塊の世代
 ■パワハラで鬱病、即解雇… ブラック企業で働き、苦悩する若者の「悲痛な声」は後を絶たない。特に、介護施設などでは少子高齢化による人手不足から若者を大量に採用し、過重な労働を課す傾向にあるようで、労働組合やNPO法人には深刻な相談が寄せられている。 「...(2014/01/06)

その他(生活・暮らし)
団塊の世代が巻き起こす害について、教えてください。
わが国の人口構成は、3000万人以上の団塊の世代からうえの年代を抱えています。とくに、介護の世界ではその害が、ひどくて例えば団塊の世代は、親の面倒をみないで、養護老人ホームに入れようとします。権利ばっかりを主張して、義務は果たさず、その辺の後輩を見つけ...(2013/12/23)

その他(社会問題・時事)
団塊の世代とは
団塊の世代はすでに或いはまもなく65歳という境界を過ぎようとしています。団塊の世代の方々、その先輩の方々、そしてその後輩の方々によってその評価は様々だと思いますが、その世代を今どのように見ておられますか?因みに、私は昭和22年度組といわれるその世代の一期で...(2013/12/22)

経済
限定社員制度で団塊ジュニア世代の大量リストラ到来?
やめても残っても地獄、どっちを選ぶのか? 1970年代前半に人口ピラミッドがでっぱている所がある それが団塊ジュニア世代だそうです。自分らの産まれる前の事なのでよくわからないけど大企業では400万?500万ほどの余剰正社員を抱えてしまっている。そこで安倍首...(2013/09/06)

老人ホーム・特養・福祉施設
今後の団塊世代における介護保険サービス
こんばんは、個人の生き方・考え方が尊重される分野に関しての質問ですので、同様の問題に関して答えはなくとも、この件に関しての将来を考えている程度でも、非常に素晴らしい・・と思われますので、ご意見頂ければ幸いです。キーワードは、 「段階世代」 「福祉」です。...(2013/06/16)

出産・産後
団塊の孫の世代でベビーブームは?
団塊は人数が多いです。その子供の世代はやはりベビーブームとなりました。いま孫の世代が生まれつつありますが、子供の数は増えたのでしょうか?(2013/06/14)

教育問題
話を聞かない団塊ジュニア世代と話を聞くゆとり世代
なんで団塊ジュニア世代は人の話を聞いたり相談事に乗ることが苦手な人が多いのに、ゆとり世代は人の話を聞くのが苦手ではないんですか? 学校教育の影響もありますか?(2013/02/20)

メディア・マスコミ
池田勇人と下村治は団塊の世代?
高度経済成長を成功させた池田勇人と下村治は団塊の世代ということになるんでしょうか?(2013/02/16)

その他(ビジネス・キャリア)
団塊の世代の方は、月一日くらいしか休まずに寝ないで
団塊の世代の方は、月一日くらいしか休まずに寝ないで働いていたといいます。正直、私も含め若者は無理だと思います。いまの若者とはなにが違ってたのでしょうか?(2013/01/10)

ニュース・時事問題
団塊の世代が大量引退でも若者の就職難変わらずなぜ?
ベビーブームの最大時期であった団塊の世代の方々がようやく?大量に引退してくださったにも関わらず、若い世代(新大卒・高卒)の方々の就職難は改善が小幅もしくは変わらずのような苦戦が続いているように見受けられますが、いったいなぜなのでしょうか?日本企業の国際...(2012/08/28)

アンケート
「団塊の世代」以外で、「団塊」という字を使ったこと
(1)「団塊の世代」またはそれからの派生以外で、「団塊」という字を使ったことや見たことがありますか?(2)「昭和」または固有名詞以外で、「昭」という字を使ったことや見たことがありますか?(3)君が代または固有名詞以外で、「巌(いわお)」という読み方を使ったことや...(2012/07/13)

その他(社会)
団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供
バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか?私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理...(2012/06/08)

その他(社会問題・時事)
篠田麻里子の強気発言は団塊ジュニアには通用しない
AKB48総選挙の麻里子様の強気発言はメンバーがゆとり世代だから通用できたんだと思いませんか? 団塊ジュニア世代は麻里子様の様な発言は言えやしなかったと思いますし、上が詰まってる時代でしたから『出る杭は打たれる』時代でしたからね。だから挑戦的な事を言っときな...(2012/06/08)

その他(健康・病気・怪我)
団塊の世代のかた
団塊の世代のかた、最近衰えを感じた箇所を教えてください。また年齢の割には健闘している箇所を教えてください。私の場合はいろいろありますが、一番感じているのは歯です。歯槽膿漏で奥歯をほとんど全部やられました。焼き鳥屋の豚軟骨が大好きですが、食べられません。...(2012/02/25)

シニアライフ
団塊の世代
団塊世代の父は2年前に退職しましたが、無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりません、母が具合が悪くても決して父は家事をしません、ただ座って待ってるだけ。以前ニュース記事で団塊の世代の引きこもりの記事...(2012/02/20)

ニュース・時事問題
団塊の世代大量引退、人口減少、それでも増税?
今の日本の社会は今年満65歳になる団塊の世代の人々が来年差来年合わせて3年間で850万人とも言われる大量引退を迎えます。つまり現役を退くんですよね。それに日本は2050年くらいまで毎年人口が減少するようです。つまり労働力が減少し、納税者も減少していきます。さらに...(2012/02/13)

その他(社会問題・時事)
団塊ジュニアはどうして厳しく冷たいのでしょうか?
団塊ジュニアはどうして比較したがったり心が弱い人に優しくない人が多かったんですか?例えば突き放す感じで『私はこんなに大変だったけどあなたみたいに病んだりはしなかった』的な言葉を言う人が目立ちました。特に80?90年代はかなり横行してました。今は同じ意味合いの...(2012/02/10)

その他(社会問題・時事)
団塊・団塊Jr、新人類、ゆとり…世代間抗争について
団塊の世代、新人類世代、バブル世代、氷河期・ゆとりの世代、などという世代間抗争があるようです。しかし、・団塊の世代は戦後生まれで、高度経済成長からバブルなどの恩恵を受けただけの世代で引っ張った世代でないのは事実。学生紛争やってただけ、その後、上の年代に...(2012/02/08)

経済
団塊の世代の定年退職はなにか影響を残しましたか?
団塊の世代のリタイヤって結局、プラスであれマイナスであれ何か影響があったのでしょうか?5、6年前には「これから団塊の世代が定年退職を迎える。既に十分な貯蓄があり、年金制度の破綻とも無関係な層だから、団塊の世代向け商品の市場はこれから急拡大する」と言われて...(2012/02/08)

アンケート
【主観】団塊の世代は、とりあえず否定する。
自分は20代♂です。団塊の世代と会話をしていると、たまに、まず私の意見を否定をしてから同じようなことを言われます。私「そうですか、●●ということなんですね。」「いや●●じゃなくて、▲▲だからであって■■なんだ。つまり、●●だ。」私「・・・。」上の例で伝...(2012/02/07)

教育問題
団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…
何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか?管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか?私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で...(2012/02/05)

日本語・現代文・国語
読み間違い--団塊の世代
団塊の世代を「だんこんのせだい」と読む人がいます。「だんこん」だとちょっと卑猥な単語を思い浮かべてしいますし、後でかなり恥ずかしい思いをすると思うので指摘してあげた方がいいとは思うのですが、これが言えないんですよね?今回は、とある勉強会で先生と生徒の関係...(2011/10/07)

社会・職場
団塊ジュニアはずっと厳しい世代
大学卒業時に就職氷河期に遭った世代が40代に突入しますが、40前に震災で職を失って更にそれで就職氷河期以上に不景気で仕事がないのはなんか呪われていませんか?復興して景気が安定したとしても既に40過ぎていて職探しがもっと難しい世代に突入するのですから、死ぬまで...(2011/10/07)

ボランティア・寄付
団塊の高齢者が子供と接する。育メンじゃなく…
最近、新聞でみたのですが、団塊の世代で子育てができなかった人が、定年を迎えて、子供と接するボランティアを始めているという記事をみました。そういう人のことをなんて読んでいるかわかりますか?お手数ですが宜しくお願いします。(2011/08/20)

その他(社会問題・時事)
2015年ついに団塊の世代が65歳にそして?
今から4年後の2015年にはいわゆる団塊の世代と呼ばれる人口が最も多い世代の方々が定年(60歳定年はもう定年済みですが)を迎えることとなるようですね。つまり現役時代を退き、非労働者に成られる方がほとんどですね。いっきに日本全国の労働者人口が減少すること...(2011/05/14)

手紙・文例・季節の挨拶
団塊世代の方々へ質問させていただきます。
書籍をご覧になる際、ぱっと開いて見やすい・読みやすいとしたら、次の内、どんな種類の書籍を好まれますか?・漫画の多いもの・文章の多いものご意見、お待ちしております。(2011/05/03)

その他(生活・暮らし)
引退した団塊世代って毎日何してますか?
定年後、毎日どんなことをしているのでしょう?定年前は、ひまでぶらぶらする団塊世代で公園があふれるとか色々書かれてましたが、そうでもないみたいですね。リタイアしてそこそこ裕福な団塊の方々は、日々何をしていらっしゃいますか?散歩とか家でTVとか昼ねとかではな...(2011/04/04)

その他(社会問題・時事)
団塊世代について
僕は初期ゆとり世代ですが団塊世代が嫌いです。理由は「自分たちは苦労してきた、今の若者はもっと苦労しろ」といった態度です。実際に苦労していたなら同情もしますが、今と違い高度経済成長で働いた分だけ給料は増えるので大した苦労ではないし、学生運動は理由をつけて...(2011/03/29)

インターネットビジネス
シニア・団塊世代にネットに興味を持ってもらうには?
シニア世代や団塊世代に、もっとインターネットに興味をもってもらい、インターネットを使いこなしてほしいです。どうしたら、また、どうやって説明をしたら、インターネットに興味をもってもらうことができるでしょうか?ご存知の方、アドバイスをお願い致します。(2011/02/28)

その他(生活・暮らし)
団塊世代の皆様
63歳にもなるといろいろな面で能力が衰えてきます。運動面などでは当然ですが、衰えない能力もあります。若い頃と比べて衰えていない能力を挙げてください。一つだけ例を挙げておきます。物事が正しいかどうかを判断する能力は、むしろ向上したと思います。それとピーク時...(2011/01/21)

就職・就活
昔は良かった?団塊の世代のビジネスマンを羨ましく感じます‥‥
昔は良かった?団塊の世代のビジネスマンを羨ましく感じます‥‥水商売のバイトをしていて40代以降よくおじ様とお話します。彼らに今努めている仕事の話をするとほとんどの人が「学生時代に企業からスカウトされた」「2社しか受けていないが両方とも内定がもらえた」など今...(2010/10/07)

その他(社会問題・時事)
少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なん
少子化で困るのって団塊ジュニアより上の世代だけでうちらの世代は歓迎なんですよね?今でも110万も生まれてきている事から少子化というより高齢者が多すぎる国といった方が妥当だと思います。この国土と人口数で110万でも多すぎです、日本と同じような国土のヨーロ...(2010/09/06)

その他(就職・転職・働き方)
団塊の世代の人間が会社から抜けて、また、
団塊の世代の人間が会社から抜けて、また、年齢が低くなるにつれて人口が減っているということは、いずれみんなに仕事が回ってくるのでは?? そうすれば、雇用も今よりはましになるのでは??と考えています。間違っていますか?(2010/08/24)

夫婦・家族
団塊世代の母の更年期とうつ。
団塊世代の母の更年期とうつ。母(61才)は、もともとそんなに家庭的ではありませんでしたが、それなりに家事はこなしていました。40代の後半からだんだんと食事の支度が億劫になった様子です。でも、母親という立場から、家族が食事を家で取るかどうかは気にしてくれ...(2010/07/20)

社会・職場
団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの?
団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの?と思います。なぜなら、かなり自己中な考え方の人が多くて、貪欲で、本音を隠す人が比較的多い気がする。なんだか、子供の頃に正直に生きろとか、欲深くなるな、平和が大事って教えてこられたけど概念ばかり教え...(2010/07/12)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。