ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「デフレ」最新質問一覧

経済
ITデフレが予想できるのに、預金しない人がいるのは
ITデフレが予想できるのに、預金しない人がいるのはなぜ?IT革命によって生産性が軒並みあがるため、多くの産業で現状の商品、サービスの価格が下がると思います。服を例に上げますと、ユニクロのスラックスパンツは1枚2000円を切るものもあります。他店だと同等の品質で40...(2019/07/08)

経済学・経営学
デフレギャップという名称をなぜ使うのか
ケインズのマクロ経済学、45度線分析でデフレギャップというのがありますが、なぜデフレギャップというのでしょうか。まず物価一定というのを前提にしているはずです。インフレギャップというのは、供給過剰なのでインフレになっているという状況を言っているわけですから...(2019/05/11)

経済
本当にデフレなのですか ?
原発事故以来、電気料金やガソリン、灯油、野菜や青果など数年前と比べるとインフレ状態だと思います。上がらないのは給料(若い人などは値下げで生活が大変そう)年金などの収入と預金金利だけではないでしょうか ?また、米国などは市中金利が6%台らしいですが、日本だけど...(2019/02/22)

経済
デフレ脱却まるで出来てないのに安倍総が出口戦略とか
デフレ脱却もまるで出来ていないのにも関わらず、安倍総理が出口戦略の道筋とか言い出したのはなぜ?誰から安倍総理へ囁かれての発言でしょうか?(2018/10/03)

経済
デフレ脱却≒目標インフレ?
デフレ脱却ってよく聞くじゃん。アベノミクスの目標の1つなのかな?そもそも、デフレって物価の低下でしょ?つまり、商品が安くなることでしょ。千円のラーメンが500円になったり、何百円の電卓が百円ショップで販売するようになったりすることがデフレでしょ?じゃー、デ...(2018/09/06)

経済
なんで安倍政権はデフレ脱却政策やめちゃったんですか
安倍政権は当初の2013年は積極財政政策で経済活性化を行うと公言し、それに市場も反応しインフレ経済に対応しようとインフレに強い株が積極的に買われ金融市場は活性化しました。また、富裕層もインフレ経済に備え資産運用体制を大きく変更したことでマンションや不動産が...(2018/08/19)

経済学・経営学
日銀(日本銀行)の2%のデフレ目標が消費税増税で消
日銀(日本銀行)の2%のデフレ目標が消費税増税で消費税が5%から8%に3%も強制的に上がったのにデフレにならないのなら、日本は消費税を10%に引き上げてもデフレにならない気がします。ということは消費税をもっと引き上げても全く問題ないってことなのでは?なぜ消費税が上が...(2018/06/16)

経済
少子高齢化でデフレ促進、どうするの?
日本では少子高齢化により若い世代や労働人口が減っています。となれば当然、一軒家を建てる人も減り、ビルを作る必要性も減り、マンションを必要とする人も減り、住宅ローンを組む人は減ります。あるいは、人の減少や労働人口減少により消費は縮小して行きます。人口減少...(2018/06/07)

経済
デフレのメリットってないんですか?
どのようなメリットがありますか?教えてくださいよろしくおねがいします。インフレが良いみたいな記事ばかりなんですが、何も良いことはないのですか?(2018/04/05)

経済
今、日本はインフレなんですか?デフレなんですか?
今、日本はインフレなんですか、デフレなんですか?よくわからないので教えて下さい。(2018/04/05)

経済
安倍総理_デフレ脱却していないのに消費税増税10%
以前は「デフレ脱却していないため消費税増税は先送り」としていましたが、今回はデフレ脱却していないにも関わらず消費税10%に増税するようです。安倍総理はなぜ「デフレ脱却していない、それでも消費税10%に増税」をすることにしたのですか?(2017/10/10)

経済
日本は人口いすぎだからデフレになってたんですよね?
最近の株価上昇、人手不足による人材確保などによる賃金上昇など全て多すぎた人口がじょじょに適正値に戻りつつあるから起こっていると思うんですが。例えばデフレが始まった20数年前(ここから正社員の平均年収が下がり続けました)でもこの年って団塊世代の子供にあた...(2017/10/01)

経済
安倍政権、5年も経ってデフレ脱却できず
デフレ期待が高まってまたみんな貯蓄、企業の内部留保は過去最大に肥大化。安倍政権はデフレ脱却とか言っていましたが5年も経ってデフレ脱却出来ていません。結局、安倍政権ってデフレ脱却する気ないですよね。国民の所得を下げるための構造改革ばかりに尽力していますし。...(2017/09/22)

経済
日本が不景気なのはデフレのせいですよね
給料が安いから安いものしか買わない安いものしか買わないからまた企業が利益を上げられない企業が値段を安くしないと消費者が買ってくれないたから企業は利益を上げられないこれってデフレスパイラルですよねあとデフレからの脱却はどうすればよいですか?(2017/04/29)

経済
互換インクもデフレ?
純正インクではなく互換インクを買うのも、デフレマインドにあたるのでしょうか?安倍政権は国民に互換インクではなく純正インクを買わせたいのでしょうか?(2017/02/03)

経済
デフレ  続いてますか  終わってますか 
デフレは、今も続いてますか。それとも、終わってますか。(2017/01/15)

経済
インフレとデフレが同時に起こる?
今はデフレとか、よく聞くじゃん。つまり、昔はハンバーガーが200円くらいだったけど、デフレになってハンバーガーが100円だとか。消費者からすれば、デフレは嬉しいです。んが、マクドナルドからすればデフレは嫌で、ハンバーガーを同じ数作っても売上が半分になるから困...(2016/11/12)

経済
借金が増えないのに デフレ脱却なんてできるの?
信用創造でお金が増える過程を聞くと借金が増えた分お金が増えるようですが、借金が増えない現状で日本がデフレから脱却することなんてできるのですか?資源やエネルギー価格がほぼ一定で横ばい状態だと仮定して、借金が増えない状態でデフレ脱却することなど原理的にあり...(2016/08/08)

経済
【日本のデフレ、インフレで儲けた話を】聞かせてくだ
【日本のデフレ、インフレで儲けた話を】聞かせてください。日本のデフレ時に円高でメルセデスベンツのCクラスが300万円代後半の380万円とかで売ってましたが、半年もしない内にインフレで円安に傾きすぐに400万円代に戻り、今では400万円半ばで売ってます。もし380万円で...(2016/06/02)

経済
日本はどうなればデフレ脱却が出来るのでしょうか?
消費税をあげても脱却できないですよね。(2016/03/29)

経済
マイナス金利を導入するとデフレになるのでしょうか?
マイナス金利を導入するとデフレになるのでしょうか?(2016/03/28)

経済
政府が携帯料金値下げ推進って、、、しかもデフレ下で
携帯料金引き下げのための政策をやっている時間があったら、個人の所得上昇のための政策を推進したり、それを阻む政策(人手不足名目の賃金抑制政策)を停止させることに尽力することが当然の行い。デフレ下で携帯電話料金を引き下げ政策を推進しても、デフレの後押しをす...(2015/10/20)

経済
黒田日銀デフレ脱却に失敗、なぜ責任を取らない
結果、黒田日銀はデフレを脱却できず、それどころか昨今再びデフレ経済へと逆戻りの兆候が数多く現れています。岩田日銀副総裁は「2年でインフレ目標を達成できなければ辞任する」と語り、黒田氏も似たような話をして日銀総裁の座につき仕事を始めました。しかし当初の日銀...(2015/10/12)

経済
再び本格的デフレの時代がやって来ます
 来月から年末にかけて大幅な株価下落は続くはずです。これは日本が再び本格的デフレの時代に突入する序章であるとみなします。皆さんも同様な思いではないでしょうか。 (2015/09/29)

経済
デフレ期待が高まっている、アベノミクスは失敗へ
民間のデフレ期待が高まっており、投資より貯蓄への行動が活発化しています。安倍政権も労働規制緩和をはじめ国民の所得を引き下げるための構造改革に熱心です(なぜか第三の矢とされる政策ではデフレを後押しするような、国民の所得を減らす政策が主軸になっています)。...(2015/09/24)

資産運用・投資信託
【デフレ】日本はデフレって言われてますよね?円安っ
【デフレ】日本はデフレって言われてますよね?円安ってインフレでは?どういうことでしょう?日本はデフレって言いますけど、インフレ??(2015/06/08)

経済
残業タダ働きのコキ使われ放題でデフレにならね?
ベアアップですら消費税分を賄えず実質賃金が下がってるのに、残業タダ働きという賃下げを強行すればもっとデフレにならね?残業代ゼロはアメリカでも初めは高収入の人達だけという名目で導入されたが今では年収23660ドル(1ドル120円計算でも年収300万円切り、1ドル80円計...(2015/03/17)

その他(暮らしのマネー)
デフレのほうが生活が安定しませんか
今日の新聞にも大企業がベースアップをしても物価上昇に追い付けないと書いてありました。増してもっと条件が悪い人にとっても物価があがって景気が良くなったといっても生活が苦しくなるように思います。一体だれのための景気なのでしょうか。投資家のためですか。(2015/03/15)

経済
消費税率→デフレ脱却の経路
政府の描いた設計図は、次の流れでいいでしょうか消費税を上げない→消費行動が活発になる→景気が良くなる→物価が上がる→デフレ脱却百家争鳴ですが、各位の最大公約数で結構です。(2014/12/27)

経済
再びデフレへ戻ったら
8%消費税増税によりGDPが大きく落ち込んで来ていることが明らかになり、加えて今年度はそのままGDPの落ち込みが続く模様です。そんな状況ですがどうやら安倍政権は8%消費税増税による景気のこの落ち込みを軽く軽く軽く見ているらしいです。安倍政権はなぜか「10%増税を...(2014/12/23)

経済
デフレ脱却は、本当に目指すべきところなのか?
安倍内閣は「デフレ脱却」を掲げていますが、よく考えると、日本は、超高齢化社会へまっしぐらの状況なのに、デフレ脱却し、物価が上昇してしまったら、年金暮らしの高齢者の生活は、さらに苦しくなる一方なのでは?そんなことより、年金支給額を大幅に増額すれば、介護関...(2014/12/17)

ニュース・時事問題
これまでに日本でインフレ→デフレ→好景気になったこ
これまでに日本でインフレ→デフレ→好景気になったことってあるんですか?インフレ→デフレ→不況しか聞いたことないんですが。(2014/12/16)

ニュース・時事問題
インフレ→デフレ→好景気
インフレ→デフレ→好景気インフレ→デフレからの好景気に政治主導で持っていく方法って何パターンありますか?(1)富の再分配 ←国民が反対して頓挫(2)税収の収入より支出を小さくする。小さい政府の実現。←自民党が衆議院議員数を5人減らしただけ(3)現金を大量に市場にば...(2014/12/15)

経済
デフレからの脱却
明日の衆議院選に向けて、安倍総理は、「15年続いたデフレからの脱却」を訴えて、「この道しかない」と言っています。「この道しかない」かどうかは、この質問の趣旨ではありませんが、「この2年間」と「その前の過去の15年」と比較しても、最近、物価はどんどん上昇...(2014/12/13)

ニュース・時事問題
俺 デフレ デフレのどこが悪いのだ イチャモンつけ
俺 デフレ デフレのどこが悪いのだ。物の値段が安くなり、持っている金でより沢山のものを買える。外国からも、石油が安く買える。 それのどこが悪いんだ ! !物が安く作れるのなら、安く売れ。言いがかり付けんなヨ。3900万も給与貰って、イチャモンつけんな。  (2014/12/07)

経済
日銀・黒田総裁が脱デフレのために「何でもやる」と
日銀・黒田総裁が脱デフレのために「何でもやる」と、都内の講演で決意表明したそうです。ところで、僕が腑に落ちないのは、講演の中で黒田総裁が、原油価格の大幅な下落がデフレマインドを促進してしまうと懸念していたことです。ド素人の素朴な疑問なんですけど、別にデ...(2014/11/06)

経済
日銀の追加緩和と脱デフレの思惑
今回日銀が金融緩和策の追加決定をしました。脱デフレを目指す日銀が物価上昇策をとるのは分かります。しかし、素人の素朴な疑問なんですけど、なぜ日銀は原油価格の下落まで警戒しているのですか?原油のような輸入品なら価格が下がれば経済に好影響を与える事はあっても...(2014/11/02)

経済
リフレ派で消費増税推進、デフレ脱却、どういう理屈
日銀総裁の黒田氏はリフレ派と以前解説されていました。しかし黒田氏は消費税増税を強く推進しています。黒田氏のようなリフレ派と呼ばれながらこの時期に消費税増税を強く推進している論者ってどういう理屈で消費税増税を推進し、どういう論理でデフレが脱却可能と考えて...(2014/09/05)

経済
法人税減税はデフレ解消の経済戦略と矛盾するのでは?
甘利さんはまだデフレを完全に脱却した、と宣言してませんよね?おそらく現在、デフレを脱却できるようなできないような、グスグズした状態だと思います。 それは要するにデフレギャップ、供給に対して需要が足りない部分がまだ残っている、ということですよね?しかし今の...(2014/08/20)

経済
デフレって上がりすぎた物価と増えすぎた人口が要因?
日本がここ数年、インフレになってなかったといっても元の値段や人件費があがりすぎ1970年頃からあがりまくり人件費も同様にさらに団塊ジュニアのせいで人口増えすぎ。その歪みで人件費や商品価格の抑制、人口の抑制が自然の摂理で起きたとも思えますが。1980年頃...(2014/07/19)

経済
デフレ脱却
デフレ脱却は重要だと総理大臣も云われますし、新聞にも書いてあります。1.デフレ脱却と物価上昇は同じと思ってよいのですか。2.消費税が上がりました。物価も相応分だけ上がります。デフレ脱却ですか。3.天候のためか、野菜の価格が上がりました。デフレ脱却の一助...(2014/07/13)

経済
デフレの問題点って税収と天下り先ぐらいでしょ?
デフレってさ給与下がっても物価も下がってたんだから実質的には良い生活を送っていた。減るものといえば税収と天下り先ぐらい。しかし大学乱立が良い例で天下り先が増えても庶民からしたら何もメリットがない税収が増えても無駄な公共産物の乱立と公務員の給与が上がるだ...(2014/06/23)

経済
日本の知識・情報のデフレ化の先に何が待ってる?
googleやyahooなどの検索サイト、Wikipedia、SNS、ここOK Waveや知恵袋、ここ10?20年位のITの発展に伴って、我々日本人は、日本語で膨大な量の知識・情報をネットの世界に作り上げました。これによって、そろそろOK Waveや知恵袋では、わざわざ新しく質問しなくても、検索...(2014/06/12)

経済
日本政府がデフレから一気にインフレに国策の舵を切っ
日本政府がデフレから一気にインフレに国策の舵を切ったので、今まで安売りを売りに商売をしていた牛丼チェーン店のゼンショー・すき家やLCCのピーチとか人件費をギリギリまで削る企業努力をしてきた企業が軒並み人員が集められずに苦戦していますね。お金の価値を無くした...(2014/05/17)

歴史
足利義満?足利義政の時代はインフレ?デフレ?
足利義満、義持、義教、義政……それぞれで違うのだとは思いますが、検索しても下手なせいかわかりませんでした。とくに義持あたりが知りたいのですが、わかりません。日明貿易しないと決めたのであれば、義満の生きていたころとは経済も変わるのでしょうか?それともあま...(2014/05/14)

経済学・経営学
スタグフレーションとデフレーションはどちらが良いで
スタグフレーションとデフレーションはどちらが良いでしょうか?(2014/05/03)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。