ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「被災者」最新質問一覧

その他(暮らし・生活お役立ち)
私がこういう被災者だったらどーすればいいのでしょう
きのみきのままで逃げて命だけ助かった場合頼るのは預金の類ですが、どうやって銀行口座などから払い出しすればいいのでしょう?(2019/10/26)

各種テレビ番組
好感度が上がらない芸能人はいますか?
好感度が上がらない芸能人はいますか?今朝、被災地にいっている坂上忍の番組で、甲斐甲斐しく被災者に焚き出しを行ったりしていますが、どうしても好きになれません。あと里佳子も、その人のため、とかいうスタンスでアドバイス的なこと言ってる時ありますが明らかに悪意...(2019/09/23)

防災 ・災害
倒木が電力設備保守作業員のモチベーションを下げる
立木が台風で道路の送電線に触れて停電した場合 立木の土地の所有者が除去するべきですが電力会社側はその除去処理を地域に要求していません。もし要求したらマスコミが東京電力を叩くのは必至です。そのような状況の中で、保守作業員は高度な保守作業ではない、立木処理...(2019/09/19)

その他(災害関連情報・相談)
天災等の緊急連絡先
いつも拝読させて頂いています。1.ラインに会社とプライベート用にアカウントとって、非常時の連絡だけは対応してほしい。理由は熊本地震、大阪北部地震等々の際、携帯では連絡がつかない場合が多いからという話を会社でしました(東日本大震災のときは複数の被災者に直接...(2019/05/26)

ニュース・時事問題
毎年毎年の追悼式典いりますか?
東日本大震災に限らずですが、今年で何年とかの追悼式典を大々的に行う必要性はあるのですかね?もちろん風化させてはいけない大災害ですが、被災者の救済や街の復興は政府のお仕事としてしっかりやってもらうとして、我々一般庶民が他所の土地の過去の災害に、毎年毎年思...(2019/03/11)

その他(税金)
得意先が被災した場合について
直接,災害にあってはいないが、取引先が豪雨被害などに合い,取引先を被災し,売上げが激減し,損害を受けた場合,被災者ではなく、なんというのですか?(2019/02/18)

防災 ・災害
被災情報伝達サービス開発をしたいです!
初めまして、サービス開発している者です。今回開発するサービスは、災害時に被災者の方に対して為になる情報を届けるサービスを開発したいと考えています。現状ある災害時の情報伝達サービスの課題は多々あると思います。その中でも、どの課題解決にフォーカスするかは実...(2019/01/11)

防災 ・災害
自衛隊員はモールスをマスターしてますか?
災害などで自衛隊による救助が必要な場合、被災者がブザーや懐中電灯などで、モールスを打つことは意味はあるでしょうか。(2018/10/14)

ニュース・時事問題
天災人災世の中おかしい
天災地震・台風・噴火・異常気象が想定外に多い。人災警察官の不祥事・交通事故・各界の虐め殺人ボランティアに対する都知事の上から目線で嫌みなほほえみが気持ち悪い。未だに被災者の復旧の遅れで地元に戻れない。政治にしてもスポーツ界にしてもスッキリしない。宇宙の...(2018/09/28)

防災 ・災害
初動対処隊は
日本国内で台風・地震・噴火・関西空港等交通機関においての事故、老朽化した建築物の崩壊についても今後起きうる事と思います。そのたびに思うのは復旧がなかなか進まない、住民が避難先から自宅に戻れない。質問です。日本国内に「3ヶ日以内に出動できる建設隊は有るの...(2018/09/06)

防災 ・災害
災害時の家の応急処置はどこに依頼したらよいですか。
日頃、心配しています。台風で屋根に穴があいてしまった時に、大きなブルーシートで覆ってある光景をニュースでよく見ますが、放映される時点ですでに完了しているので、緊急事態のうえに被災者も多いはずですがただちに処理されたと思われます。どこに依頼したら良いので...(2018/08/31)

ボランティア・寄付
ボランティアの在り方
最近尾畑さんの話題で持ちきりですね。確かに尾畑さんの「見返りを受けない」で活動する姿勢は素晴らしいと思います。お風呂や食事、その他の対価を受けないとの事。それはそれで素晴らしいのですが、被災者側に立ってみた場合、「こんなまだいつ災害が起きるかも分からな...(2018/08/20)

募金・ボランティア
豪雨災害がありましたが、なんかボランティアが来て当
豪雨災害がありましたが、なんかボランティアが来て当たり前のような報道や被災者感覚になってません?ボランティアはあくまでもボランティアで来て当たり前のような言い方は違和感感じます。募金もそうですが、回りに声をかけあうことは義務感につながり、強制的なります...(2018/08/02)

その他(テレビ・ラジオ)
岡山のNHK総合の被災者支援情報の画面はいつになっ
岡山のNHK総合の被災者支援情報の画面はいつになったら消えるのでしょうか。(2018/07/22)

ボランティア・寄付
ボランティア自慢をするめんどくさい人への対処法
ボランティア自慢への対処法この三連休にボランティアに行った人の数が4万人を越えたようです。これは素晴らしいことだと思いますが、中には面倒な人たちがいます。自分がボランティアに行ったことを褒めてほしい、自分がボランティアに行ったことを自慢しまくりたい人たち...(2018/07/16)

アンケート
Q.以下?の(1)?(6)のピョンチャン冬季オリンピックに
Q.以下?の(1)?(6)のピョンチャン冬季オリンピックにまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。..(1)そだねー(カーリング女子日本選手の北海道弁...(2018/07/09)

アンケート
Q.以下?の(1)?(8)の社会にまつわる時事ワード・流行
Q.以下?の(1)?(8)の社会にまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。..(1)大阪北部地震(大阪府で震度6弱の地震が発生).(2)スロースリップ(千葉県...(2018/07/08)

その他(社会)
被災者=東北人
今の日本にはこの認識のみ。日本には多くの被災地及び、被災者がいます。被災地=東北のみこの考えは日本を「分断」します。放射能で汚染された土を何故、他県に捨てさせるのか意味が解りません。汚染された土は汚染された土地に収めるのが「将来の日本の為」と思います。...(2018/03/18)

英語
英訳お願いいたします。
英訳お願いいたします。「東日本大震災から7年経ちました。このTシャツの本日から1週間の売り上げは、東北の被災者へ全額寄付させていただきます。」(2018/03/11)

ニュース・時事問題
台湾地震
7日、台湾で地震 のニュースを見ました被災者に、直ちに必要な物は、水 食べ物 衣類でしょう私は、義援金等を 送りたいのですが被災者の為に、送るには 何処に振りこめば良いでしょうかアドバイス、いただければ、幸です9日 金曜日の午後に、振り込む予定です(2018/02/07)

防災 ・災害
災害時建物等に挟まれて逃げられない被災者への考慮は
はだしのゲンを見ましたが、マンガ内では原爆の衝撃で潰れた家などに挟まれて逃げられないまま焼け死んだ描写があり、それゆえ現代でも巨大地震が発生すれば、潰れた家などに挟まれて逃げられないまま火や津波に飲み込まれ、死者が想定を大きく超えることが懸念されていま...(2017/12/13)

英語
訳をお願いします。
The company president held a press conference yesterday to announce that the firm was going to donate $1 million to help the flood victims .この訳なのですが、答えが「その会社社長は昨日、記者会見を開き、同社が今回の洪水の被災者を援助するために100万ドル寄...(2017/11/02)

その他(社会問題・時事)
福島原発事故の裁判について
福島県民の被災者の方々が、国や東電に賠償金を求める裁判で、被災された方々が抱いている感覚に疑問があります。地震による津波で甚大な被害があり、原発事故も起き、生活や町の建て直しにも莫大なお金がかかることは理解できるのですが、自然災害での被害をあたかも誰か...(2017/10/10)

経済
日本国民の平均年収450万円って
日本国民の平均年収は450万円より少し低いんだそうです。総務省みたいな省庁が公表しているとか。コレって、ドーやって計算したんですか?A.寺田心とか加藤清史郎のような子役タレントのギャラは、個人の年収にカウントしますか?B.生活保護は、個人の年収にカウントし...(2017/09/10)

化学
ヨウ素って電気を流したら発光するんですか?
ヨウ素って電気を流したら発光するんですか?なぜヨウ素は発光するんですか?ってことは、イソジンとかのヨウ素の液体に電極のプラス、マイナスを刺すとイソジンは光るってことですか?あとヨウ素はハロゲンヒーターやハロゲンランプに使われているハロゲンなのでヨウ素は...(2017/08/27)

アンケート
津波の被災者を物乞い扱いするな?寄付は金にしろ?
http://blog.livedoor.jp/takemura00/archives/51694100.htmlhttp://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4170.htmlhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0318/395329.htm中古の下着や新品でないタオルや期限ギリギリの缶詰など悪意を感じる贈り物に対して反論するのは理...(2017/07/15)

ニュース・時事問題
モノでなくカネを寄越せと言う被災者らは急がば回れを
https://it.srad.jp/story/17/07/14/0516258/急がば回れという諺があります。金だよカネカネカネ、マネーで寄付しろと言って募金箱に10円より缶詰が欲しいとか野外トイレキットが今すぐ要るとか医者を派遣しろとか直接的に必要な分かりやすい物資を言った方が、寄付する...(2017/07/14)

防災 ・災害
阪神・東日本大震災で強姦が多発したというデマ
避難所の体育館の照明は痴漢が出て子供がおびえるから夜間も消せず寝られなかっただの、銭湯に連れていくと女生徒らを誘い崩れかけのビルで輪姦だの、通報したら女性に落ち度があると警察官から言われ証拠がないと追い返されたとか色々あります。でも事実があったなら加害...(2017/05/15)

防災 ・災害
【東日本大震災福島第1原発事故に巻き込まれて家を出
【東日本大震災福島第1原発事故に巻き込まれて家を出ないといけなくなった人で賃貸物件に住んでいた人には東京電力からの保証金は出なかったのでしょうか?】賃貸物件の持ち主の地主に対してのみ東電は保証金を払ったのですか?賃貸物件に住んでいて立ち退きを余儀なくなっ...(2017/05/01)

アンケート
津波や震災の被災者らの命が生活保護受給者より重い?
生活保護廃止された翌日に自殺 東京立川市の40代男性 弁護士「因果関係強い」http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120006-n1.html2ちゃんを見ていると彼らの命は軽いから見捨てるのが正しいという意見が多いです。でも金を稼げない人間の命が軽いなら津...(2017/04/12)

ボランティア・寄付
相談員養成講座など、お金がある人がすること?
心理系の資格に興味があり、色々調べていたら、無料電話相談員の養成講座を見つけました。ある人から、「無料の相談員になるのに、有料の養成講座に出るなんて、 お金が余っていていいね」と、嫌味的なことを言われました。こういった考えの方は、震災の寄付や、炊き出し...(2016/07/22)

損害保険
落雷による火災は保険適用?
思考実験なのですが、落雷で発火し家が全焼した場合、火災保険適用されますか家財には適用されますか?保険適用され、新しい家を建てるまでの間、被災者はどこに住むのですかまたその間の生活費などは全て自腹ですかたとえば近所の人が自宅に泊めてあげる場合、そこで被災...(2016/05/31)

人生相談
人生の経験に無駄なことはない
人生の経験に無駄なことはないこういった言葉を耳にしますが、そう思われますか。災害の被災者の方、お子さんに先立たれた方、どちらも友人や知人が経験したことです。特に逆縁の経験をして何か得ることができるのでしょうか。残された親はその方が逝くまで苦しむわけです...(2016/05/14)

業界
労災第三者行為の求償について
第三者行為で「先に政府が労災保険の給付をしたときは、政府は、被災者等が当該第三者に対して有する損害賠償請求権を労災保険の給付の価額の限度で取得する」とありますが、この被災者が持つ賠償請求権とは、安全配慮義務違反等(建設業)ことでしょうか?また、その場合...(2016/05/13)

ボランティア・寄付
被災地での炊き出し
日本は、仏教徒が多い国だと思ってます。675年に天武天皇が、肉食禁止令を出してから約1,200年、日本人は肉食をしてきませんでした。明治政府が、富国強兵策のために、国民に肉食を推奨した歴史があります。また、輪廻転生で、死者は生まれ変わるとも言われていま...(2016/05/06)

手紙・文例・季節の挨拶
文章力がないので教えていただきたいです。
先週、彼の実家に泊まりで(3泊4日)行っていました。 熊本なので片づけのお手伝いをしに行ったのですがとても親切にして下さいました。 彼の実家に行くのはこれで2回目なのですがお礼の手紙を書こうと思います。しかし文章が思いつきません。というか文章のマナーが分から...(2016/05/05)

ボランティア・寄付
北九州地震ボランティアについて
事前に断りますが、私はこれに対して多くの意見を頂きたいので、全く同じ内容を別のサイトにも投稿しています ご了承ください本題です。先日の北九州震災の復興ボランティアの受け付けが先週から始まりました私自身、純粋に助けたく、このGW中に参加しようかと思っています...(2016/04/28)

アンケート
NHKの非常識な番組構成?
 昨夜、NHKの番組で、よほど大食らいでなければ食いきれない、海鮮料理の番組をやっていました。マグロの海鮮丼(一人で食えないから、何人かで時間を区切って、早く食べきれば安くする)内容でした。 中には、「豚の餌にでもするほど、」の、ヅケ丼を出してきたシーンが...(2016/04/26)

防災 ・災害
被災者の性処理
被災者で、自宅崩壊した人たちは、セックスをどうしているのですか? トイレでオナニーをして終わりでしょうか?避難所で、声を出さずにしているのでしょうか?あるいは、ずっと我慢しているのてしょうか?そういったボランティアもいるのでしょうか?(2016/04/24)

防災 ・災害
汚染されてるが規制値以下の放射能オニギリを熊本に
少し前に以下の質問をしました。------------● 汚染されてるが規制値以下の放射能オニギリを五輪にhttp://bekkoame.okwave.jp/qa9151001.htmlまたは http://okwave.jp/qa/q9151001.html------------その後、熊本に変な大地震が発生してから1週間ほどが経過しましたが、現...(2016/04/22)

その他(社会問題・時事)
被災した方が良い物を食べられる ってどうなの?
被災すれば避難所に炊き出しが出る中には某高級寿司店や高級料理店が避難所にやってきて無料で料理をふるまう…被災してない人たちより良い物をタダで食べられるわけですがそれってどうなんですか?被災者特権でしょうか?あーこんな質問したらまた叩かれますね私ww(2016/04/21)

防災 ・災害
大丈夫ですか
ネットで芸能人の被災地への寄付に対して批判する書き込みをしている人がいるそうです。やれ偽善だとか、写真はいらないとか意味がわからないとか。なんなんでしょうか。こういう批判をする人間は「自分は災害には無関係で、この先も絶対遭わない」とでも思っているのでし...(2016/04/21)

ニュース・時事問題
不謹慎だと怒る人たちについて
***下記URLより抜粋***熊本県を中心とする大地震が起きて以降、芸能人のSNS投稿が波紋を呼ぶケースが目立っている。女優の長澤まさみさん(28)は2016年4月14日22時50分ごろ、インスタグラムに女優のりょうさん(43)らと笑顔で写った写真を投稿。「りょうセンパイ!!!!...(2016/04/19)

防災 ・災害
熊本地震の被災者で車の方は現地を離れないのは?
なぜですか?もっと大きい本心が来て死ぬかもしれないですよね?他県に行けばコンビニ・食材・ホテル・ガソリン・お風呂なんでもある。トイレも劣悪。現地は非常にリスキーだと思うのですが。実際食料等あんまり行き渡ってないのですよね(2016/04/19)

メディア・マスコミ
被災芸能人が現地からブログで報告する是非
熊本で被災した芸能人が 現地の状況をブログで報告してた所誹謗中傷のコメントが多数寄せられたためにブログの更新を停止・被災地の現状を知るためにブログで知らせてくれる事はありがたい・被災したのにブログなんかやってる余裕あるのかよ?(スマホやネットすら使えない...(2016/04/19)

メディア・マスコミ
関西テレビの愚行
熊本の被災地での出来事で被災者である方が関西テレビの報道車の愚行に怒っています。こともあろうに列を作って順番を待っている被災者の車を押しのけ、横入りしてガソリン給油をした。ということです。これは、どういうことでしょうか。後で謝って済む問題でもありません...(2016/04/18)

防災 ・災害
何故被災地に無料で配ってんの?金取れよ。
被災地の食料とか水って何で無料で配ってんの? タダで何でも与えてたら「もっと美味い食い物よこせ」とか言ってつけあがるカスが確実に出る。 東日本大震災でもボランティアしたときそんなクソめちゃいたから。 今すぐに払うのは無理だとしても名前とマイナンバー聞いてお...(2016/04/18)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。