ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「離婚」最新質問一覧

人生相談
離婚や別居で悩んでいるひとの集まりってないですか。
家庭が実質上破綻してます。子供との関係は、問題ないです。別に暮らしたいと言ってます。住まいは別にするけども、籍は抜かないそうです。子供とは自由に会って交流していいそうです。理由は、感性と考え方の違いだそうです。あと、家事他のことですると言っておきながら...(2019/06/25)

不倫関係
離婚後も同居続ける恋人
先日、恋人の離婚が成立し、籍を抜いたと戸籍を見せてくれました。付き合う前から離婚話が出ていたそうで、奥さんが離婚に応じた一番の理由は、子供もいないので夫婦でいる必要もなく、彼の親の介護が必要になったら家を出ていきやすいようにだそうです。夫婦仲が特別悪い...(2019/06/24)

離婚の法律
離婚協議書について
離婚の際、養育費や年金分割もなく、財産分与と慰謝料を今の自宅でもらうことで双方合意し、財産分与と慰謝料だけの取り決めを自分で作成しようと思うのですが、具体的な金額は必要でしょうか。登録免許税などもこれからかかるため雛形などを利用し、なるべく抑えて作成し...(2019/06/24)

夫婦・家族
離婚しても関係をもつ(20歳以上差の)夫婦の関係
50代半ばの男性の方のことで、ご意見をうかがいたくて質問させていただきました。その男性は、25歳くらい年下の奥様と少し前に離婚されてます(2人目の奥様で、離婚の原因は女性関係かなと思います)。小さなお子さんもいらっしゃいます。でも、離婚されてからしばらく経っ...(2019/06/22)

その他(税金)
離婚の際の慰謝料と、慰謝料的財産分与
離婚の際に、慰謝料は基本的に非課税とありますが、慰謝料的財産分与は税がかかる場合があるとかいてあるのですが、これって、財産分与と慰謝料を兼ねて自宅をもらう場合、税金がかかってしまうのでしょうか。よろしくお願いします。(2019/06/21)

夫婦・家族
妊娠中の妻が離婚届を用意していました
初めまして、長くなりますが質問させてください。タイトル通り妻が離婚届を用意しており妻の所にはサインもされていました。元々妻から生理的嫌悪感で冷たい態度を取られ、自分に対して愛情もなにも無くただ嫌いと、夫婦の再構築も考えられない離婚を考えているとは言われ...(2019/06/21)

戸籍
離婚と復氏について
親族から相談されたので確認なのですが・・・結婚して40年以上が経過した夫婦でも、協議離婚した場合、妻の方は、「結婚する前の元の氏(うじ)」に戻ること(復氏)ができるでしょうか?(2019/06/19)

婚活
離婚を考えた結婚
結婚するとき、「嫌になったら離婚すればいいんだから」という考えを持った上で結婚された方いらっしゃいますか?また「結婚前に相手に気にかかる点があっても」その「嫌なら離婚すればいいんだから」考えで結婚の決意をした方いらっしゃいますか?私の中では「この人と暮...(2019/06/19)

離婚の法律
離婚 税金 財産分与
教えて下さい。離婚のお互いの話し合いで、相手が結婚前に購入した現在住んでいるマンションをもらうことになりました。結婚前に頭金を入れ、残り半分をローンで婚姻期間中夫が支払ってきました。決定的な非が夫の方にあり、話し合いでお互い合意しこのような結果になりま...(2019/06/18)

離婚の法律
結婚ビザ目当ての夫が離婚してくれない
結婚して2年半、夫はアメリカ人です。結婚してすぐに夫はアメリカに帰り、私は日本に残りました。その後、結婚前にした約束(金銭的な取り決めや将来の計画についてです、口約束ですが)を夫が守る気配がなく、また夫が鬱を理由にまともな職につく様子もなく、たまに電話をし...(2019/06/18)

人生相談
離婚後の不安感が取れない
53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスは...(2019/06/11)

生活保護・公的扶助
離婚と生活保護
離婚を考えてます、(40代子無し)離婚後暫く仕事探しなど落ち着くまで生活保護申請をしようと思ってますが申請は、離婚する前にした方がいいのか離婚後にする方がいいのかどちらがいいでしょうか?受理される確率的に、、(2019/06/10)

その他(マネー)
離婚の際のマンションの名義変更について
離婚間近です。その際に、今のマンションは売って折半という話になっていましたが、それによって私と子供が住むところがなくなり、新たに探さないといけなくなるので、明け渡すと言ってきました。慰謝料代わりにマンションを下さいと最初に私が言っていた時は、今までの別...(2019/06/09)

歴史
江戸時代の離婚。
妻が、武家屋敷や代官所、関所、名主宅などに駆け込み、縁切りの助けを求める「台所訴」という慣行があったそうですが、これは全国的に行われていたのですか。「口コミ」で広がったのであれば、そんな訴えを認めぬ藩や幕府領・旗本領があったのではないかと思いますが、ど...(2019/06/06)

出産・産後
孫取り離婚への対応
産後、妻が実家で養生したい、ということで1ヶ月ほど実家に帰りました。その後、もう1ヶ月、もう2ヶ月と増えていき、ある日、些細な言い合い(ミルクの配合について)を切っ掛けに離婚を言い渡されました。それ以来妻、妻の両親ともに強く離婚を主張しています。ネット上の情...(2019/06/06)

離婚の法律
離婚時の財産分与
離婚時の財産分与は別居時の残高ですが、何年か前に解約した分も分与対象なのでしょうか?すでに使用してしまったという立証は、どの様にすれば良いのでしょうか?(2019/06/06)

夫婦・家族
離婚の際の弁護士への相談の仕方
皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願い致します。結婚2年目7か月の子供がいますが、先日、妻が子供を連れて出ていきました。距離と時間を置き、冷静に最善の道を考える為との事です。きっかけは、GWに私が高熱を出し子供にうつしてはと思い妻の実家に避難させたのです...(2019/06/06)

裁判
離婚裁判
性格の不一致を理由に、離婚裁判を配偶者が起こす構えですが、別に私が暴力を振るったことはなく、生活費を入れなかったこともなく、浮気をしたり、多額の借金を背負ったり、アル中になったこともありません。つまり、法定離婚事由は私にはないので、恐らく裁判を起こされ...(2019/06/01)

その他(社会問題・時事)
結婚までの交際期間と離婚率
以下のようなデータが載っているサイトはありますでしょうか?結婚までの交際期間半年未満 ○%1年?2年 ○%2年?3年 ○%・・・交際期間と離婚率半年未満 ○%1年?2年 ○%2年?3年 ○%・・・(2019/05/31)

離婚の法律
生命保険に入れないから離婚
持病で生命保険に入れず、夫に離婚言われてます。色々な意味で辛いです。(2019/05/27)

人生相談
離婚に反対され困っています
私は25歳女です。2年半前に職場結婚した2つ年上の夫と、近々離婚することになりました。原因は私の体調不良や家事の分担、子供を持つ持たないなど意見のすれ違いです。また、お互い離婚しても同じ職場で働き続けます。この事を私の両親、祖母に伝えると、こんなにいい人は...(2019/05/25)

離婚の法律
離婚後の養育費について。
先般、離婚を致しまして質問します。親権は妻の方にあるのですが二人の子がいます。大学2年、高校3年です。私自身が単身で公証役場に向かえばこれからの養育費を算出していただけるのでしょうか?どの様に進めてよいのか分からない為教えて下さい。宜しくお願い申し上げます(2019/05/21)

夫婦・家族
離婚するべきか、して実家にかえるべきか?
夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。まだ同居しており、夫は子供の部活の...(2019/05/20)

アンケート
磯野貴理子さん離婚で、夫の離婚理由に納得できる?
磯野貴理子さん(55歳)が、24歳年下の夫と離婚することになりましたが、その夫の離婚理由をめぐって賛否が分かれています。理由は、「自分の子どもが欲しいから」なんだそうです。即ち、貴理子さんは55歳ということで、まず子供は望めない・・・貴理子さんはそれを...(2019/05/19)

離婚の法律
離婚裁判中に財産分与の金で散財されたが
今、夫と離婚裁判中です。 夫が性格の不一致で離婚したいと調停、裁判を起こしてきました。 小さな子供もおり夫とは同居しています。わたしが財産分与次第で離婚も考えるといい財産を開示してもらいましたが ほとんどの貯金は使われていました。そして離婚するなら財産のほ...(2019/05/16)

裁判
離婚調停から裁判
離婚調停で不成立となれば、そのまま離婚請求訴訟を起こすことが出来ますが、仮に調停取り下げ、あるいは離婚はせず再び仲良くやりましょう、といった合意が為されたとします。しかし、夫婦仲は修復出来ず、やはり離婚したくなった、とすれば再度離婚調停を申し立て、やり...(2019/05/14)

夫婦・家族
離婚裁判中に高価な買い物をしたが。
妻と今、離婚裁判をしています。 私が妻と離婚をしたくて調停が不調になり、 裁判を起こしました。 離婚理由は性格の不一致です。 妻は離婚してほしかったら子供もいるのできちんと財産分与で財産がいくらあるのか明らかにしてほしいと言ってきたので、私は、ほとんどすべ...(2019/05/13)

心の病気・メンタルヘルス
離婚
年金も払っておらず私、仕事してない鬱で、出来ない状態 姑とも合わない不安な日々が続く生活費が少ない休みの日は子供と遊んだりしてるが4.6歳でけんかと家をめちゃくちゃにしてノイローゼ気味 睡眠薬飲まないと寝れない 家事も普通にはするが 何か心が満たされてないデ...(2019/05/11)

離婚の法律
離婚後、前妻との子供に会う義務
2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。「会わない」としたことで、前妻から訴えられるな...(2019/05/09)

夫婦・家族
裁判で離婚判決はでるか?
妻と性格の不一致で離婚をしたいのですが妻が子供もいるため拒否しています。今は一緒に住んでいますが、食事も寝室も別。夫婦関係もう3年近くありません。私は離婚したいため、毎晩遅く帰って、妻には暴言を言っています。こん場合、離婚調停、裁判で離婚が認められること...(2019/05/06)

離婚の法律
同居していても離婚判決がでるの?
今、夫と離婚裁判をしています。 夫が性格の不一致、家事、育児を強要されるといい離婚をしたいと言ってきて、私はまだ小さな子供もいるため拒否しています。 裁判官から同居をしていても離婚もありうると言われました。 今までの激しいラインのやり取りをみて、夫婦の修復...(2019/04/26)

夫婦・家族
モラハラ夫との離婚を悩んでいます。
結婚して5年、モラハラに悩んでいます。暴言を吐き罵られ暴れる日もあれば、泣き崩れて頭を床に打ち付ける日もあり、毎回見ていて疲れます。私自身かなりタフなのでメンタル的な問題は全くありませんが、子供に悪影響が及びそうなので離婚を考え始めました。どうにか落ち着...(2019/04/22)

離婚の法律
モラハラ夫との離婚を考えています。
この1年ほど子供にとって何が1番良いのか考えた結果離婚したいという結論に至りました。結婚前からモラハラの傾向があったのに嫌なところは見ないふりをした自分に後悔しています。未就園児の子供がいますが夫が声を荒げたり、ものを壊すととても泣くためもう見てられなく...(2019/04/21)

パスポート
外国人が日本人と結婚して離婚した後の住居変更の自由
私の知り合いの日本人(女性)が、外国人(男性・アジア系)と結婚する予定です。その外国人は、外国の国籍なので(よく知りませんが外国人なので住居を変更するのが難しいようです)、日本人(女性)と結婚して、住居の変更が自由にできるようにしたいのが、結婚する目的の一つの...(2019/04/20)

夫婦・家族
親が離婚した場合、子供が困ることを具体的にたく
親が離婚した場合、子供が困ることを具体的にたくさん教えていただけないでしょうか?例・幼稚園等で、家族を描くときにママ(もしくはパパ)がいないので子供が傷つく・母の日(もしくは父の日)の行事が来たとき幼少時代から就職するくらいまであると助かります。涙(2019/04/17)

恋愛相談
バツイチ子持ち彼氏との再婚について
バツイチ子持ち彼氏との再婚について付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒にいようという話が出ています。彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる...(2019/04/14)

夫婦・家族
妻との離婚裁判と脅迫
妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが不調に終わりました。そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に...(2019/04/13)

住宅ローン
新築の離婚について
現在建物が完成し、外構作業中でローンの返済が始まりました。1日も住んでおりません。夫名義、妻連帯債務者の契約です。しかし、離婚することになりました。新築なのもあるので、売却しようと思います。すでにローンの支払いが始まっていますが、一般の不動産屋さんを通し...(2019/04/13)

夫婦・家族
息子の離婚と裁判。
今、40代の息子が嫁と離婚訴訟をしています。息子は別れたいのですが、嫁が拒否。理由は性格の不一致です。嫁が家事や育児を強制したり、息子が以前に浮気のような事をしたので、それをネタに息子を脅したり、息子がそれでパニックになり暴れて、ひとつ間違えば、子供もい...(2019/04/10)

離婚の法律
離婚請求訴訟の弁護士費用
配偶者が離婚請求訴訟を起こす構えです。私は離婚拒否をするつもりです。慰謝料請求については、この質問では抜きにして考えて、弁護士費用は一般的に幾ら位ですか。着手金、成功報酬、出廷した時の費用などがあると思いますが、お互い遠くにいるわけではないので、出張費...(2019/04/09)

夫婦・家族
夫からの離婚請求と裁判
夫からの離婚要求で離婚調停を経て離婚裁判中です。夫の離婚理由は性格の不一致です。まだ同居中で子供が一人います。 裁判官からは和解をすすめられています。なので財産分与などの書類が夫側から出されましたが、今までの夫婦の貯金はほぼ使われていました。それに頻回...(2019/04/09)

相続
離婚前の財産について
嫁がひと儲けし、その振込先を実家の母親の通帳にしておき、そこから母親名義で家を建てた場合、離婚時の夫婦の贈与には当たらないのでしょうか?ばれるかばれないか、というところなのですが…そして離婚後、嫁の名義に変更します。生前贈与になりその場合税金が多くかか...(2019/04/05)

夫婦・家族
夫との離婚を考えています。お互い30歳で0歳の子供
夫は普段から器が小さくプライドが高いところがあります。些細なことでも褒めて喜んでみたり、夫の顔色を伺いながら日々過ごしていました。結婚5年目なのでどういうことで機嫌が悪くなるかがとてもよくわかります。わかるのですが、完璧に防ぐことができない私の力不足な部...(2019/04/03)

夫婦・家族
離婚を考えています、アドバイスお願いします。
喧嘩になると夫は必死に私のアラを探すように、何か責められることを探すのですがそれが見つからずさらに激情してしまいます。その結果出てくる言葉が「調子に乗っている」「世の中なめてる」などです。結婚した当初は、「これは俺の苦手分野だから任せる」という発言が多...(2019/04/03)

離婚の法律
夫の離婚要求と養育費
夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。結婚10年。小学生の子供一人。離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。養育費をローンを引くと6?7万しか夫には残りません。あとはボー...(2019/04/01)

恋愛相談
バツイチ男性(40代)の結婚観について
初めてご相談いたします。昨年11月から遠距離恋愛をしている男性がいます。私は42、相手は44のバツイチ(前妻に子供あり)彼がバツイチであることを承知で、わたしから好きになり、付き合ってほしいといったのも私からです(出会いはネットではなく、もともと知り合いから...(2019/04/01)

夫婦・家族
夫の離婚要求と暴言
夫が性格の不一致を理由に、離婚調停、訴訟を夫が起こしています。夫は離婚したくて、同居していますがずっと大きな声を出して、「だれがこの家のお金、電気代を払ってるとおもってんねん!自分の力でやってみろ寄生虫が!」「はよ出て行って地獄に落ちてこい!」「おれは...(2019/04/01)

夫婦・家族
夫の離婚条件
今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。夫は今、離婚してくれるなら、全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を子供が大卒まで払うと言っています。 ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、残った貯金は保険の解約金だけの200万程で夫の財形の100...(2019/03/31)

離婚の法律
夫の離婚条件。
今、夫からの離婚調停を経て離婚裁判中です。夫は今、離婚してくれるなら、全ての財産と養育費を10万(小学生の子供一人)を子供が大卒まで払うと言っています。 ですが600万近くあった夫婦の貯金が全て使われており、残った貯金は保険の解約金だけの200万程で夫の財形の100...(2019/03/31)

その他(結婚)
離婚話に義理の両親が絡んでくる。
今、夫と離婚でもめています。夫と同居はしていますが、義理の両親に夫が私の悪口を言うと義理の両親は、一方的に電話をかけてきて、留守電に“もっと謙虚になれ!もうあんたはどうでもいいんだよ!お前は関係ないんだよ!胸に手を当てて自分のしてること考えてみろ!”と...(2019/03/29)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。