ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「フォレンジック」最新質問一覧

その他(マネー)
証跡の残る支払い方法
銀行振込、領収書発行以外で証跡の残る形での借金返済方法を探しています。以下、内容です。・AはBに100万円貸している(信用貸しの為、借用書等一切なしの口頭約束)。・BはAに月々5万円ずつ支払うことで、双方了承している(口頭のみのやりとり)。※借用額や返済プラン...(2013/07/07)

その他(行政・福祉)
第1号国民年金加入期間を示す証跡の入手方法
独身時代に7年くらい会社勤務し、その後は専業主婦であった妻が、先日55歳で亡くなりました。第1号国民年金に加入していた期間を示す証跡が必要になりましたが、年金手帳が見当たりません。独身時代の「厚生年金加入員証」と「厚生年金保険被保健者証」はありました(当然...(2012/03/22)

英語
Forensic Science・・・
こんにちは。インターの宿題で、ものすごく困ってます。英語が分からなくて、Forensic ScienceとTrace evidence examinerという言葉の意味がわかりません(>・<)だれか教えてください!!(2011/05/15)

その他([技術者向] コンピューター)
作成したプログラムや試験の証跡を納品のためにDVDに焼こうとしたところ
作成したプログラムや試験の証跡を納品のためにDVDに焼こうとしたところ、パスが長すぎてアクセスできないファイルがありました。本当であれば納品フォルダ名を短くして対応するところなのですが、今回2回目の納品で、前回の納品フォルダを変更するわけにはいきません(仮...(2010/01/09)

SE・インフラ・Webエンジニア
データベース書き換えの証跡を確認できるソフトやシステムの有無
会社のアドミン権限を持った社員がデータベースを無断で書き換えることは犯罪につながるリスクが大きくなりますが、それを発見、モニタリングするソフトやシステムはあるのでしょうか? ある人はそれはできないと言っており、データベースに入る権限を持たせないなどしか...(2009/10/30)

その他(インターネット・Webサービス)
コンピュータフォレンジックって何ですか?
アメリカのテレビドラマCSIのファンなのですが、時々コンピュータの情報を調査するコンピュータフォレンジック?というものが出てきます。これは一体何なのでしょうか。質問カテゴリが合ってるか分からないのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。(2009/05/15)

Oracle
ユーザーに対しての監査証跡(audit trail)設定方法について
(バージョン)oracle9i R2ある特定のユーザーに対して、全てのテーブルへの全ての操作を監査証跡として残したいです。書籍やネットで調べた限りでは、1回のAUDIT文で実行する方法は見つかりませんでした。できないのでしょうか?(全てのスキーマの全てのテーブルに個別...(2008/05/02)

その他(税金)
確定申告での医療費控除の証跡としてカード明細は使えるか?
一年間の医療費支払を集計すると10万円を少し超えることがわかりました。しかし、大きめの支払を一つ、カードで行った際のレシートを紛失し、カード明細しか残っていません。カード明細も証跡として提出できるのでしょうか? これが認められない場合、10万円を下回ります。...(2006/02/18)

英語
"digital evidence", "computer forensics", "broadband billables" の意味を教えてください。
Newsweek誌のある記事(URLを参照してください)に、"digital evidence", "computer forensics", "broadband billables"という単語が出てくるのですが、これらはどのような意味でしょうか?↓参照URLhttp://www.msnbc.com/news/807679.asp?c...(2002/09/30)

その他(学問・教育)
法言語学(forensic linguistics)について
刑事訴訟で争われるような事柄のうち、当事者が使ったとされる言葉を言語学の立場から分析して、それを裁判に役立てるforensic linguistics(法言語学)について調べています。法言語学を扱った日本語のホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい...(2000/12/05)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。