ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「福井晴敏」最新質問一覧

アニメ・声優
ガンダムの原作についての質問です
ガンダムシリーズは多々ありますよね。ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。他のガンダムは見ていません。UC全話を見終わりま...(2014/07/31)

書籍・文庫
■馳星周さん「不夜城」シリーズお好きな方・・・
あまり現代ものの暗く悲惨でドロドロした話は嫌いなのですが馳星周さんの「不夜城」「鎮魂歌」「長言歌」の三部作は、ものすごく好きでして、■似たようなお話があればぜひ読んでみたいと思うのですが、  お勧めの作品があれば教えてはいただけませんでしょうか。  (主...(2011/10/21)

マンガ・コミック
BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?
BOOKOFFと普通の古書店の買い取り価格はどう違いますか?今度、資格を取得する為の夏期講習が始まるのですがバイト代だけでは少し足りないので、泣く泣く大事な漫画を何冊か売ろうかと考えています。しかし売りに行くお店について迷っています。BOOKOFFと普通の個人の古書...(2010/07/13)

書籍・文庫
面白い小説を探しています。
面白い小説を探しています。20代女性です。ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。好きな作家さんは、伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、...(2010/07/11)

書籍・文庫
壮大な世界観の小説を教えて下さい
以前、歴史やファンタジーで皆さんのお勧めの小説を聞いた者です。今度は歴史やファンタジーに限らず、【壮大な世界観の小説】で再度教えて頂けないでしょうか?参考にまでに自分の趣味を載せておきます。「好きな本、作家」・中島敦 ・司馬遼太郎 ・宮城谷昌光 ・川端...(2010/01/14)

その他(生活・暮らし)
父の日に本のプレゼント
 タイトルの通り、父に本をプレゼントしたいと思っています。   前に私の既読した本を渡した所、とても喜んでくれたので、その本を参考にと思っているのですが・・・ 自分で選ぶ作家さんだと3人しかいないのです・・・。 良ければアドバイスお願いいたします。【前...(2009/06/09)

書籍・文庫
軍事関係・戦闘シーン等の描写が書かれている小説
 軍事関係・戦闘シーンとかの描写が書かれている小説を探しています。福井晴敏 氏の作品は数点読みました。ライトノベル? 銀河英雄伝説・戦闘妖精雪風等とかを読めばいいのでしょうか?別に上記に似なくても何でも構いませんので、色んな作品を教えて下さい。(2008/11/03)

書籍・文庫
福井晴敏の作品について
福井晴敏の著作『オペレーションローズダスト』は、『亡国のイージス』を読まないと理解できないのでしょうか?『亡国のイージス』に出てくる組織が『オペレーションローズダスト』にも出てくると聞いたのですが。(2007/06/03)

書籍・文庫
おすすめ小説(ハードボイルド・サスペンス)を教えて下さい
おもしろい小説を探しています。ジャンルはサスペンスミステリー・企業小説(ハードボイルドミステリー風)・ハードボイルドなどが良いです。私がこれまで読んでおもしろかった作家、小説は藤原伊織 全著新野剛志 「罰」「もう君を探さない」池井戸潤 「果つる底なき」...(2007/03/21)

書籍・文庫
こんな僕にオススメの小説をご紹介ください。
元々、歴史小説(SFやIF物、架空戦記まで含めたかなり広い意味での)が好きなのですが、ここ最近、また歴史小説にハマっています。最近読んで面白かったのは、北方謙三『水滸伝』『楊家将』『黒龍の柩』『三国志』隆慶一郎『影武者徳川家康』定金伸治『ジハード』井上...(2007/03/03)

書籍・文庫
おすすめを教えてください。
読書が大好きなのですが、なかなか仕事が忙しく本屋さんに出入りできないので、今は気になる本があるとネットで図書館に予約をし、近くの公民館に配送されると取りに行って読む、という形で本を読んでます。しかし、最近、違う人の本が読みたくなってきました。(新しい情...(2007/01/20)

書籍・文庫
エンターテインメントor文学&本を買う決め手は?
伊坂幸太郎さんや荻原浩さんのようなエンターテインメント性に富んだ作品と、川上弘美さんや西加奈子さんのようなほんわかした作品、どちらを小説と感じますか?言い方を変えれば、どちらの系統の作品を多く読みますか?どちらでもなく、横山秀夫さんや貫井徳郎さんのよう...(2006/08/31)

書籍・文庫
「逃亡中の主人公」が出てくるお勧め小説を教えてください!
こんにちは。高村薫さんの「リヴィエラを撃て」、「李歐」や、東野圭吾さんの「白夜行」、宮部みゆきさん「火車」 ..のような、「逃亡生活を続ける主人公」、「過去や正体を隠して生きる主人公」が出てくる小説を探しています。いつまで逃亡を続けるのか? 希望は???...(2006/08/31)

書籍・文庫
かわぐちかいじと福井晴敏
イージス艦を扱っている「ジパング」と「亡国のイージス」、ちょっと時代は違うけど潜水艦もので「終戦のローレライ」と「沈黙の艦隊」、また「終戦のローレライ」と「ジパング」は、第二次世界大戦が違う結果になったのでは、というテーマも同じ。この二人はお互いの作品...(2006/07/30)

書籍・文庫
お勧めのSF小説教えてください
最近、池上永一著「シャングリ・ラ」を読んで面白かったので、SF小説がもっと読みたくなりました。お勧めがありましたら教えてください。ちなみに、「オルタード・カーボン」と「ハイペリオン」は10ページくらいで断念してしまいました。ちょっと翻訳作品は苦手です。...(2006/06/30)

書籍・文庫
読書力
いま現在、読んでいる本が福井晴敏さんの亡国のイージスなのですが、自分の頭が悪いのか、すごく難しくてなかなか先に進みません。挫折しそうです・・。これはただの本との相性なのでしょうか?また読書歴が浅いのもあるのかなぁと思うのですが。(実際、あまり読みません...(2006/06/04)

書籍・文庫
熱い本
先月亡国のイージスを読み、すっかり福井晴敏氏にはまってしまいました。彼の作品のように熱い、男の友情万歳みたいな小説はないでしょうか?宜しくお願いします。(2006/05/23)

書籍・文庫
福井晴敏
福井晴敏のどの作品から読んだらいいでしょうか?「opローズダスト」は何かの続編ですか?(2006/04/26)

書籍・文庫
お好きな国内ミステリ・ハードボイルド教えてください
はじめまして。以下の作家さん(私の好きな作家)以外の国内ミステリ・ハードボイルド系のオススメ教えて下さい。簡単な内容も添えて頂けたら嬉しいです。永瀬隼介・桐野夏生・貫井徳郎・福井晴敏・伊坂幸太郎山田宗樹・雫井脩介・奥田英朗・天童荒太・宮部みゆき藤原伊織...(2006/04/25)

書籍・文庫
お薦めの作家さんを教えて下さい
私は、一冊面白いとしばらく続けて同じ作者の本を読みあさり、一通り読み尽くすと次の作家へ…という感じの読み方をしているのですが、今はちょっと途切れてしまっています。というわけで皆さんのお薦めの作家さんを教えて頂けたら嬉しいです。今までハマった作家は…島田...(2006/01/19)

書籍・文庫
背景は壮大なんだけど登場人物が個人的な事情を抱えている本
暇な時にお願いします。今年は心震える作品に出会いたいので、お勧め作品を推薦してください。物語の背景は壮大なんだけど登場人物がごく個人的な事情を抱えていたりとかアホ臭い?理由があったりとか正義の味方なのにやたら生活感にあふれているとか登場人物がやたら熱い...(2006/01/01)

書籍・文庫
お薦めの洋書
どうも初めまして。今まで洋書の小説は文章が硬くて読んでいなかったのですが、日本の小説家で読むもののなくなってきたので、洋書を薦めてもらいたくて投稿しました。英語、中国語であれば原書でもかまいません。日本の小説家で好きなのは村上龍、村上春樹、福井晴敏、藤...(2005/05/04)

書籍・文庫
「月に繭地に果実」新装版…?
福井晴敏さんの「月に繭地に果実」(「∀ガンダム」のノベライズ)ですが、新装で再版の予定かなにかあるのでしょうか?というのも、「∀ガンダム」のキャラクターデザイナーであるあきまんさんのブログに最近「月繭の仕事」「中身の絵」「表紙」というような記述があった...(2005/02/18)

書籍・文庫
おすすめのミステリー小説教えて下さい!
おすすめのミステリー小説探しています。今まで主に読んだ作家「本」は、東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」真保裕一さん「ほとんど読んでいます」浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」福井晴敏さん「亡国のイージス」宮部み...(2005/02/15)

書籍・文庫
分厚い本について
1先日「終戦のローレライ/福井晴敏」の文庫本1・2巻が発売されましたが、なぜ全巻(全4巻?)同時に発売しなかったのでしょうか?2京極夏彦氏の作品や「白夜行/東野圭吾」のように、かなり長い話なのに文庫化の際に上下巻に分けず1冊で発売されるものがある一方で...(2005/01/24)

書籍・文庫
処女作とは?
ふと気になりましたので、質問させていただきます。辞書によれば、『最初の作品。特に、初めて発表した作品。』とされています。福井晴敏の処女作は『川の深さは』と一般的に言われています。しかし、普通に考えれば『Twelve Y.O』が初めて「発表」された作品で...(2005/01/17)

書籍・文庫
福井晴敏さんの6ステイン
「6ステイン」を読もうか迷っているんですが、福井さんの過去の作品を読んでいなくても大丈夫ですか?ちなみに「終戦のローレライ」と「ターンA」しか読んだ事がありません。(2004/12/05)

書籍・文庫
福井晴敏さんの「川の深さは」のストーリーについて
福井晴敏さんの「川の深さは」を読んでいます。すごく面白いと思うのですが、話のスケールが大きい上によくわからない世界の話なので、読めば読むほどわからなくなってきます。一体誰が悪者?でそもそもの計画とは何なのか?なんとなくでいいので、説明してもらえると嬉し...(2004/09/03)

アニメ・声優
福井晴敏のターンAの小説
福井晴敏氏の書かれたターンAの小説は「ターンエーガンダム」(ノベルズサイズのもの)と「月に繭地には果実」があるそうですが、後者の文庫のものはノベルズのと中身は同じで、改題されているだけなのでしょうか?それとも追加されている部分があったりするのでしょうか?...(2004/07/08)

書籍・文庫
人生のうちで読んでないと損をする本
みなさん、こんにちは。タイトルどうり、人生のうちで読んでないと損をする本を探しています。本は、小学生に入る前から父親に与えられ読んでます。主に推理小説を含んだエンターテイメント、歴史小説、純文学、哲学書を読んでます。ちなみに、映画も結構観てます。今まで...(2004/02/13)

アニメ・声優
おすすめのアニメを教えてください!!
最近海外版がほとんどですが昔みていたアニメが懐かしくなって良くDVDを購入しています。自分は女性ですがガンダムからガンダムZZを観て育った世代です。あと、ダンクーガなどもすきでしたね。こんな私におすすめなアニメを紹介してください。簡単に言って好きなジャンルは...(2003/11/28)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。