ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「官公庁」最新質問一覧

国際問題
日本の官庁系にシステムを卸しているアンチコンピュー
日本の官庁系にシステムを卸しているアンチコンピュータウィルス対策ソフトメーカーのTrend Microトレンドマイクロ社のソフトウェアがスパイウェアだったそうですが警察は仮想通貨のマイニングウェアを仕込んだwebサイト管理者を他人のパソコンに無断で性能を遅くした罪で...(2018/09/12)

手紙・文例・季節の挨拶
官庁へ部署名を書くのを省略して郵便で送りましたが!
ある官庁へ部署名を書かずに郵便で送ってしまいました。この場合、部署以外の方が手紙を開封してしまうのでしょうか。開封した手紙は、内容を精査して、担当部署へ回されますか?(2018/06/02)

国家公務員・地方公務員
省庁間の人事情報について
どなたかよろしくお願いいたします。各省庁では、(人事担当ではない)一般の職員が、他省庁の人事情報を調べることはできますか?(名前から、現在の所属省庁・部署を調べることはできますか)(2018/03/29)

自然環境・エネルギー
国が放射能の放射線量などを計ってる省庁は何省なので
国が放射能の放射線量などを計ってる省庁は何省なのでしょうか?文部科学省ですか?(2017/11/12)

その他(行政・福祉)
省庁への出入り
経済産業省が全室をロックして記者の方たちが自由に出入りできないことがまた話題になっていますが、逆の見方をすれば、他の省庁は記者証みたいなものがあれば外部の人間も自由に出入りできるということなのでしょうか?もし、そうだとすると、自由にどこかの省のどこかの...(2017/08/21)

その他(メールサービス・ソフト)
官公庁使用メールソフト
官公庁は何のメールソフトを使っているのでしょうか。outlookwindows live mailgmailその他そもそも私のような個人と同じソフトを使っているのでしょうか。(2017/07/15)

その他(法律)
中央省庁の行政指導に対する不服申立てついて
*行政指導に対する不服申立て―――――――――行政指導は、法令に基づいて法令の適用範囲内行うのが通例ですがその一方で、行政指導をしてそれに不服を言わずに従えば 行政指導が是認された証拠とも言われます。それで質問ですが、行政指導に不服があれば当然ながら、行...(2017/07/14)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁の入札の時期はいつが一番多いのでしょうか?
2月あたりですか?(2017/06/30)

その他(法律)
内閣府って各省庁より偉いんですか?
内閣府って、各省庁(及び所管大臣)より上の権限を持ってるのですか?今回の加計学園問題では、内閣府が文科省に命令したんでしょうか?それとも、横並びであってあくまで協力を申し込んだって事でしょうか?忖度は考慮せず、法律的にどうなのけ教えてください(2017/06/11)

恋愛相談
省庁に務める彼、激務の日々を支えたいのですが…
省庁に務める彼(1種)と交際中です。同じ境遇の方、彼と同じ職業の男性にアドバイス頂けたら幸いです。出逢った当初は恥ずかしながら、彼の仕事に関して浅い知識しかなく、恐ろしい程の勤務時間、週末も仕事か勉強、何時になっても帰宅できない日々(特に、国会会期中)、...(2016/12/13)

その他(生活・暮らし)
中央省庁に勤務する彼
中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。(内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください)1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。彼の...(2016/11/09)

歴史
明治・大正時代。中央省庁に女性の役人はいましたか。
この質問では中央省庁に勤めておれば役人とします。なかでも、判任官以上の女性の役人がいたのか、を知りたいです。中央省庁とは、大蔵省、陸軍省、海軍省、司法省、宮内省、外務省、内務省、 文部省、逓信省、農商務省、工部省などで、出先機関を含みます。明治40年、中央...(2016/08/06)

警察
各省庁通達の扱い
各々中央省庁から(組織の)下級機関に対して通達が出されますが、下級機関ではこれはどのように扱われるのでしょうか。(私は)通達は職務上命令との意味と受け取っていますが、そうであれば社会通念上通常必ず従わなければならないと理解します。また、下級機関での裁量...(2016/03/17)

中古車
官公庁オークション
質問内容を見てくださってありがとうございます。最近、官公庁オークションがロールスロイスを競売にかけて有名になりましたよね。私は、大学生なのですが、現在実家暮らしで細々と暮らしています。両親もお金がないので、車は乗れればいいや。という感じで過ごしてきたの...(2016/02/23)

その他(行政・福祉)
官庁などへの入札参加資格申請の取り方について
平成27年から28年にかけて日本貿易振興機構JETROのホームページで虎ノ門に住所のある株式会社サンポーが入札の不正行為で入札停止処分を受けていますが、JETROに発表された入札停止期間に国土交通省や他の省庁との入札に参加して実際今現在ネットで公表されてわかってるだ...(2016/02/07)

国家公務員・地方公務員
省庁と国家一種
どこの省庁にも国家一種ていますか?電車に乗ってると国家一種の方がたまに話しかけて来ますが、いつもどこに勤めてるのだろうと思います。(2016/01/30)

その他(行政・福祉)
省庁間の審査請求?何か変でないですか
 ニュースによると防衛省が国土交通省に対し行政不服審査法に基づき審査請求をしたとあります。そこで質問ですが、国の省庁間で審査請求は交わされるのですか。例えば、農林省→文科省への審査請求とか、文科省→総務省への審査請求とか、総務省→財務省への審査請求とか...(2015/10/15)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁の入札って参加できますか?
官公庁で、よく出される入札とか調達っていわれるものに興味があって、参加したいんですけど、どうしたらいいのかわかりません。企業はどうやって落札しているのでしょうか。(2015/04/09)

マーケティング・企画
公官庁から広告の仕事を受注したい。
デザイン会社で働いていますが、仕事が少なく公官庁の入札に参加したいと思います。申請の方法は分かったのですが、仕事をどう見つけるのかが分かりません。有料のサービスは見つかりましたが、無料で入札情報を確認する方法を探しています。どなたかご存知の人がいました...(2015/04/09)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁(市役所等)の乗らなくなった車の処分
宜しくお願いいたします。 官公庁(市役所等)の乗らなくなった車、つまり距離走りすぎて廃車にするような車の処分をどのようにしているのでしょうか?特定の業者等に払い下げているのでしょうか? または競争入札等行っているのでしょうか? 詳しい方お知恵をお貸し下さい(2015/02/05)

その他(行政・福祉)
津市に無くて四日市市にある官公庁や国の出先機関は何
wikiでの津市の最初の記述に「官公庁や国の出先機関でさえ四日市市に集約されている。」とありますが、市水準ならどこの市にも置くから四日市にも有ろうが、「集約」は県庁が有る津におかずに四日市に置いてあるとの意味なので、そんな政府役所が有るはずが無い。そこで四...(2014/11/16)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁の内部の業務的な事に精通する専門家
官公庁の仕事についての歴史というか以前からの変遷について調べています。特にデジタル化、IT化が必要になり、内部の働き方が以前と変わらざるを得なくなったときとか、官公庁が市民などから申請書類を紙媒体からファックス、電子メールやwebサイトなどからでも申請できる...(2014/11/02)

ビジネスマナー・ビジネス文書
官公庁への要望メールの書き方は?
区役所・動物愛護センターのHPに、「ご要望・何かお気づきのことがありましたらこちらから」とメールリンクがあるので、そこからメールを送ろうと思います。単なるクレームメールにならないように、また見逃されずに効果的に読んでもらえるには、どのような書式にしたらよ...(2014/10/27)

インターネットビジネス
官公庁で出されている入札のことを教えてください。
営業の施策の一環として入札に参加することになりましたが、どんな資格が必要なのか、どういった案件があるのか、どういったサイトで探せばいいのか知っていたら教えてください。(2014/10/15)

国家公務員・地方公務員
官庁訪問
今日発表の、国家一般職 高卒程度の1次試験に合格した者です。早速、業務説明会や官庁訪問の申し込みをしようと思うのですが、、2次試験の日程が記載されている合格通知がまだ届いてい ないので、日程が被ってしまわないか不安で申し込めずにいます。業務説明会や官庁訪問...(2014/10/09)

その他(ビジネス・キャリア)
株式会社の実在数・設立数の推移はどの省庁のHP?
最近10年間の株式会社の実在数・設立数の推移はどこの省庁のHPを見ればよいですか?よろしくお願いします!!(2014/10/08)

ニュース・時事問題
広島や福知山の災害に、官公庁の対応は!?
テレビで、福知山や広島の土砂災害について見ました。ふと思ったのですが、気象庁、地方の気象台、県庁、市役所、町の役場など、どうして前もって、避難指示を出さなかったのでしょうか?今まで、避難先や避難方法や経路など、施設に徹底していなかったのでしょうか?(避...(2014/08/24)

ビジネスマナー・ビジネス文書
官公庁への届け出について
仕事で社員の社会保険や住民税の手続きを行っています。住民税の異動届や社会保険の取得、喪失届など所定用紙に記入して送ります。一般の企業間のやり取りであれば、添え状なり挨拶状を添付すると思いますが、こうした所定用紙の送付にも添え状は必要でしょうか?所定用紙1...(2014/08/05)

履歴書・職務経歴書
官公庁インターンシップの志望書について
官公庁インターンシップで、自分自身が用意する文書のファイルがWord形式やExcel形式で配布されていたのですが、これは印刷して手書きで書くべきなのでしょうか。それとも、PC上で書いてその後印刷すべきなのでしょうか。(2014/05/08)

その他(法律)
一般社団法人の監督官庁とは?
こんにちは。よろしくお願いします。平成25年4月に、一般社団法人の認可を受けた団体の役員をやっております。平成23年にある団体の事務員が、業務上横領で逮捕された事件があって、特例民法法人時代ですので、県庁から、通知がありました。『重大な問題がある場合は、主務...(2014/01/17)

就職・就活
官僚らしくない人が多い省庁はどこ?
来年度にて、公務員試験を受験することを計画している者です。希望としては地方なのですが、国家一般職も考えております。そこでお聞きしたいのが、「官僚らしくない人が多い省庁はどこか」ということです。現在ある民間企業で働いているのですが、仕事内容と同等に人間関...(2013/12/05)

その他(行政・福祉)
官公庁からの年末の最終支払日
年末に町役場からの支払が行われる予定ですが、今年の場合の最終日は何日でしょうか。銀行・信金は12月30日までの営業となっていますが、12月末というのは12月30日までには支払われると解釈してよいのでしょうか。どなたか経験のある方教えてください。(2013/11/14)

その他(生活・暮らし)
官公庁の兄弟がいます。工事粗品はもらえますか?
官公庁の兄弟がいます。私は結婚しているのですが、近くで工事があっており、近隣住民に粗品を配っているようです。もらっても後々問題にはならないのでしょうか。(2013/09/18)

その他(職業・資格)
国家公務員一般職で電験三種を活用できる官庁
国家公務員一般職を目指している者です大学は電気系で電験三種を持っているのですが、この資格を活かせる(昇進などに有効)官庁はありますか?国土交通省の整備局などは、この資格を活用できる機会もありそうですが…どうでしょう?ちなみに民間は目指していません(2013/09/04)

その他(ビジネス・キャリア)
官公庁の業務委託案件に係る労務単価
官公庁向けの事業を始めたのですが、官公庁向けにPCの納品や設置・セットアップ作業の案件があります。担当職員から設置費やセットアップ作業費等の労務単価について根拠や基準単価を求められております。建設工事の場合、国交省の単価がある事は解ったのですが、業務委託...(2013/09/04)

その他(社会問題・時事)
各省庁が法案を作成し大臣に圧力をかけ法整備させ…
信憑性の問題は 確かにありますが、現在の法案の殆どが各省等高官が 作成したものでひとたび、その素案に対し大臣が拒否をしようものならあの手この手で_・拒否をねじ曲げ、_・圧力をかけ、法案成立を目指そうとするそう聞きました。此って実質上行政の立法介入だと思...(2013/08/26)

起業・開業・会社設立
個人事業者が官庁、国公立大学法人から受注できますか
理工系の個人事業の開業を検討しております。顧客として、官公庁研究所や国公立の大学法人が想定されるのですが、法人でなくても、入札や受注はできるのでしょうか?(2013/08/09)

国家公務員・地方公務員
官庁訪問無しの国家公務員二次試験
バイトで大学の学費を稼ぎながら独学で公務員の勉強をしています。自分は説明会などの雰囲気から県庁志望で勉強していましたが、周りの友人たちは「何はなくともまずは国家公務員!」という感じだったので、大した志望理由もないままにとにかく勉強をし、国家公務員試験を...(2013/07/24)

その他(行政・福祉)
海外出張のある省庁って?
霞が関ノンキャリア公務員の知り合いが海外出張に結構行きます。そこで欧米の公務員と議論したりもするらしいですが、本人は英語は堪能ではありません(勉強中)。外務省かと思いましたが、英語ができないというので。。。ちなみに防衛省ではないと行っていました。ノンキ...(2013/07/17)

その他(行政・福祉)
独立行政法人の苦情を管轄省庁へ申し立てたら
ある独立行政法人の対応が悪くて、苦情を管轄省庁へ電話で申し立てたら、「ふんふん」と親切に聞いてくれて分かってもらえた様なのですが、「そのような苦情があったことを伝えておきます。」と言われました。「伝えるだけなのですか?」と尋ねたら、「そうなります。」と...(2013/07/12)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。