ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「相続」最新質問一覧

相続
【相続税】相続時精算課税適用に係る納税義務の承継
【相続税】相続時精算課税適用に係る納税義務の承継を放棄できますか?・場面設定A;おじいさん(80歳)B:お父さん(55歳) 奥さんは既に他界C:一人息子(30歳)平成25年:AがBに2000万円贈与Bは相続時精算課税制度を活用し、その年の贈与税額0令和元年:Bが他界(Aは...(2019/12/12)

相続
相続対策として贈与はどれくらい良いのでしょうか?
相続対策を考えているのですが、よく相続対策としては贈与が良いと聞くことがあります。相続対策で贈与はどれくらい節税できるのでしょうか?(2019/11/29)

相続
みなし相続(生命保険)について
相続人4人いずれも姉妹を持つ長男が夫々の姉妹を受取人にし、長男が個々に4つの保険を契約し、その生命保険の合計額が非課税枠・限度額の2000万円以下の場合でも課税対象になるのでしょうか。仮になった時の税額基準はどの程度なのでしょうか。(2019/11/26)

相続
相続分の放棄
親が亡くなって15年が過ぎています。 今になってですけど・・・「相続分の放棄」を他の兄弟に対して一方的に手続きをする事は出来るでしょうか?要するに相続遺産は要らないと言う事ですが・・。よろしくお願いします。(2019/11/22)

相続
相続財産の圧縮
生前母が住んでいた家(母名義、相続人は私だが名義変更はこれから)が私の土地にあり数年間貸家となっています。私の相続税を試算したところこの土地の評価額が大きい事(1000万)に気付きました。貸家建付地に該当するので、0.4(路線価F)x0.3=0.12しか圧縮できないか...(2019/11/19)

相続
遺言のない場合の相続の配分について。
遺言のない場合の相続の配分について。・両親や祖父母やその他親戚などはいないと仮定1. 配偶者との間に子供がいない場合で兄弟が1人だけの場合は、配偶者が3/4、兄弟が1/4であってますか?2.配偶者との間に子供が1人いた場合は、配偶者1/2、子1/2で兄弟は0ですか?※遺言...(2019/11/19)

相続
遺産相続人が決まらない場合。
田舎に資産価値が極小な家屋と田畑があります。相続権のある者は4人です。 それで、もし全員が相続拒否した場合はどうなるのでしょうか? 旧名義人死亡から10年たっています。固定資産税の払いもあると思いますから・・。 (2019/11/18)

相続
法定相続人の質問です。
死んだ人の家族が母と姉(既婚、旦那あり、子供3人あり)1人の場合、(配偶者なし、子供なし)誰にいくら入りますか?(2019/11/03)

生命保険
遺産相続に一時払い生命保険は有効でしょうか
遺産相続のため相続税の非課税限度額に収まる一時払いの生命保険の加入を検討しています。しかし生命保険は預金ではないため、元本は保証されず、低金利が続けば返戻金が元本を下回る可能性もあるのではないでしょうか。税と保険に詳しい方のお考えをお聞かせください。(2019/10/26)

相続
相続に関する法律相談です。どうぞ宜しくお願いします
私には同居している父と、結婚して別の家に住んでいる姉がいます。姉は父と大変仲が悪く、二度も父に暴力を振るった事があり勘当も同然の状態でした。その為、父は、数年前に亡くなった母や父の介護の為に会社を辞めた私に、全ての財産を残す旨の公正証書遺言を作って渡し...(2019/10/25)

相続
相続税と贈与税非課税枠について教えて下さい。
国税庁のHPは読みましたが、常識をよく知らずお恥ずかしいですが、教えて下さい。1)相続税非課税枠。3000万+(600万X法定相続人数)ですよね?相続財産の一部として含まれる「被相続人から生前に贈与を受けた財産(相続時精算課税適用財産・相続開始前3年以内に取得...(2019/10/24)

相続
相続について
五月に父が亡くなりました。相続人は母と私と妹の三人で、父の財産は約3,000万円でした。母が高齢で物忘れも多くなり、妹と話し、司法書士に相談し7月末から法定相続割合でひとまず手続きを進め、その後預貯金は代表相続人の私の口座に振り込まれました。九月に入り、母に...(2019/10/23)

相続
定期借地契約がある相続財産の評価
期間を30年とした事業用定期借地契約を15年前にホテル事業者と締結しました。使用目的はホテルの駐車場で事業主がアスファルト舗装、塀の設置をしました(容認事項)。契約満了時には更地返還としています。路線価は21F、面積1000M2です。借地権割合0.4(路線価はF)なので...(2019/10/20)

相続
相続について 婚外子あり
相続について、婚外子あり添付の図をご覧ください今回亡くなった人は、はじめにCを生み、3歳まで育て、養子に出しました。Cは婚外子です。その後他の人と結婚しA、Bを生みました。Aと同居し介護を全部しました。A、Bは相続のことになるまで、C、D、E、Fの存在を知りません...(2019/10/09)

自然環境・エネルギー
保安林を相続しました。
保安林を相続しました固定資産税はかかりませんが保安林を持っているメリット及び有効活用がわかりません。一般的に保安林の価値はあるのでしょうか?(2019/10/08)

不動産売買・投資
みなし相続で売買した土地にかかる税について
祖父名義の土地があります。父親(長男)は名義変更をせずに、50年弱その土地の固定資産税を払い続けてきました。100年を超える家が残っているのですが、今はだれも住んでいません。父親自身もその兄弟(2名亡くなり、3名は存命)も高齢で、また老朽化した家なども...(2019/10/08)

銀行・ネットバンキング
海外在住者が銀行預金等を相続する手続きについて
こんにちは。先日父が亡くなりました。遺言により、銀行預金(と株式)は二人兄妹で等分する事になっています。妹は日本の実家に住んでいるので問題ないのですが、私は海外在住で、いくつか手続きとしてややこしそうな部分が色々調べているうちに出てきたので、アドバイスを...(2019/10/06)

相続
相続問題
80歳になる義母名義の賃貸マンションの相続について相談致します。最近、仲介業者より義母が認知症になったら契約書が作れなくなると言われました。生前贈与、信託財産、任意後見契約、等の方法を勧められています。娘が3人、私は長女婿でマンションの管理人をしています。...(2019/10/05)

不動産売買・投資
相続するマンションの価値の把握方法
こんにちは。先日、父が亡くなりまして、遺産のうちのひとつに1DKのマンションがあります。父の遺言は家族で相談して決めたもので、実家は母親、残りの現金とこのマンションは兄妹(私が兄)で等分する事、となっています。ただ、不動産を共有名義にするとややこしいのと...(2019/10/04)

相続
相続放棄について。
○県に使い用の無い土地があり自治体に寄付をしようとしたが引き取ってもらえない。今後、固定資産税だけがかかってくる。逃れる方法はありますか?現在高齢の父の名義です。(2019/10/01)

相続
【相続税】包括遺贈の割合って?
こんにちは相続税法第55条に分割されていない財産については、各共同相続人又は包括受遺者が民法(第九百四条の二(寄与分)を除く。)の規定による相続分又は包括遺贈の割合に従つて当該財産を取得したものとしてとあります。それで、民法を見ると包括遺贈について964条に...(2019/09/30)

相続
遺産相続
私の養父の配偶者が死亡しました。私に相続権はあるのでしょうか。(2019/09/26)

相続
贈与税や相続税
金持ちアピールしてる有名人が死去とかならともかく、個人の家での贈与税や相続税ってバレるものなんですかね?そもそも金持ちが一気に500万の送金の記録を残すなんてことはしないでしょうし1日2万ずつこっそり渡してたりしたらバレなさそうですが…(2019/09/21)

土地・住宅の税金
土地の相続、放棄について。
父名義の土地13坪は、父無きあと母80歳と子供1名(私)の相続人に相続されました。1年以上経過父と母には兄弟はいません。(相続人なし)(1)遠方で管理が出来ない。(2)利用価値がない。(3)固定資産税を払いたくない。このような理由 で相続放棄をしたい場合どのような方...(2019/09/20)

減税制度・控除
相続放棄
父が亡くなり、借金があったため相続放棄をすることになりました。父にはほとんど預金や現金がなくまた今まで扶養にしてない為、遡って扶養控除申請をしてしまいました 戻り金が結構ありましたので葬儀代のたしにしたんですが、まずいでしょうか?やはり、相続放棄をしてか...(2019/09/19)

相続
土地の相続について
私の父は50年前に亡くなり母は再婚しました。母は15年前に亡くなり、そしてその夫(わたしの父)も亡くなりました。住んでいた土地は前の父の名義のままです。わたしには二人の弟がいます。この土地のそれぞれの相続割合はどのようになりますか?(2019/09/16)

その他(マネー)
相続
現在、父親と別の住所に住んでいます。将来、自分の父親が死亡した場合、父親名義の不動産の相続はどうなりますか?死亡した父親以外の家族が住み続けることができるのか?自分も相続したいので、不動産を売却した金を分割することになりますか?または、それ以外か?(2019/09/15)

相続
相続放棄(親の借金)の事で教えてください
離婚した母親の子供です。母親の元夫が亡くなり可成りの借金が有り、その返済責任が子供の自分にも有ると聞きました。亡くなった日は母だけが知っていて、私にはまだ知らせてくれてません。知った日から30日以内に相続放棄の手続きが必要と聞いてます。父には財産は何も...(2019/09/14)

相続
外国人からの遺産相続について
オーストラリア人の友人が遺言書の作成をしています。彼女には30代の独身の息子が1人いるので彼女がなくなった場合、遺産を相続するのはもちろん彼なのですが、万が一彼が、私の友人より先になくなってしまった場合は、私に遺産を相続してほしいと話をもらいました。金額...(2019/09/07)

その他(税金)
相続、家の評価額
父が亡くなり相続手続き中です。預貯金等の払い戻しは終わり、総額は判明しました。後は父の住んでいた家と土地なのですが、この家の評価額はどのように調べたら良いのでしょうか?これが不明なため、預貯金と家の評価額を合計して相続税の対象になるかどうかの判断が出来...(2019/09/07)

相続
相続する実家を、売却するか賃貸するか迷っています
相続人は私を含めて兄弟3人です。兄弟全員、実家とは別に住居があるので、相続する実家を売却するか賃貸するか検討中です。どっちが得なのか、損しないのか、不動産に詳しい方にご回答いただきたいです。(2019/08/25)

相続
相続先についてお伺いします
私は仕事の関係で海外勤務が長く続いていたため両親の世話ができないことで妹夫妻に何かあった時の面倒世話等を依頼しましたその後海外勤務中に両親が亡くなり両親の住まい(土地屋敷)を妹が相続することで現在に至っております(この相続の件は両親が生存中に私との話し...(2019/08/21)

相続
相続税についてふとした疑問です
多額の現金のみを相続した場合例えば 貧乏なかたがいたとして、 天涯孤独と思っていたらお金持ちの叔父さんが亡くなって遺産が転がり込んだ的な。それが現金のみだったとして、相続税が二千万だとしたら、その方は払えないと思うのですが、貰ってから差し引くと言うことが...(2019/08/19)

弁護士
借地権 相続 遺言
父は91歳、現在自宅で介護(要介護4)してます。私が介護を始めて3ヶ月になります。土地は借地で戦前から借りてます。地代は2ヶ月おきに地主さんに直接払いに行ってます。父が倒れ私が実家に戻ってから2度地代を払いに行きました。実は平成19年に更新の案内が届いてたようで...(2019/08/19)

相続
相続する実家の登記簿が無いが売却できるのか?
将来、実家を売却する可能性があります。その際、登記簿がありませんが、売却する事は可能でしょうか?家の当時の売買契約書は残っているのですが。(2019/08/13)

相続
親の相続にて家の登記簿が見つからない
今後、親の相続をするのですが、実家の登記簿が見つかりません。売買契約書は残っていました。売買契約書から登記簿は再発行できるものでしょうか?(2019/08/13)

その他(生活・暮らし)
遺産相続
母が今年亡くなりました。土地や株などはなく預金800万ほどを相続しました。私が母にかけていた保険から80万ほど入金がありました。税務署に何か申告しなければいけないのでしょうか?会社員で収入も600万ほどです。(2019/08/07)

相続
相続に際しての親権者の利益相反について
父Aと子B(未成年)が亡母C(Aの妻)の相談をするにあたり、「A」「B親権者A」が各々弁護士Dに委任状作成し手続委任。↓金融機関はDからの請求によりD口座に振込み↓これは利益相反に当たるのでしょうか?(2019/08/06)

その他(生活・暮らし)
相続について
知り合いの話ですが、夫が死亡した場合財産は、妻へ半分、残りの半分は兄弟へ行くと聞きましたが本当でしょうか?。私は夫婦二人暮らしで子供はいません。全額を妻へ渡したいのですがどうしたら良いでしょうか。宜しくお願いします。(2019/08/06)

相続
相続分配
財産は家屋と預貯金があり50代の兄弟2人が相続人です2年前迄は親の面倒を見ていましたが長男の私が2年前に転職して県外へ妻も自分の親の介護で別の県外の実家へ行ってる間に父が1年半前大動脈流で倒れ介護付き病院へ入院週に1度弟が遠方から3万円の交通費で見舞いに来...(2019/08/05)

その他(マネー)
相続放棄後の初盆の費用負担について
父が4月に亡くなり、相続放棄を実施し、既に手続きが完了しました。今度、初盆があるのですが、姉から費用を半分負担するよう、求められています。(兄弟は姉と2人のみです。母は既に亡くなっています。)相続放棄したにも関わらず、このような費用負担は必要なのでしょうか?(2019/07/30)

相続
もし相続放棄してくれと言われたら
もし遺産相続の時、兄弟姉妹から「相続を放棄してほしい。」と言われたら、相続を放棄して、遺産を兄弟姉妹に全額あげますか。(2019/07/27)

相続
相続放棄後の支払い可能なもの
一人暮らしの父が亡くなり、債務があるようなので、相続放棄をしました、相続放棄前に、父の携帯電話を解約しました。その時、端末機の未払い分を18,000円程支払っています。口座を凍結していて、あと2ヶ月分が引落出来ていなくて、請求書が届いています。それから、電気代...(2019/07/23)

土地・住宅の税金
事業用定期借地駐車場の相続
30年間の事業用定期借地契約を締結し、15年経過しました。面積は330m2、賃料年額120万円、使用目的は駐車場、アスファルト舗装などは借用者負担更地返還です。子供に相続しようと思いますが相続財産評価額はどうなりますか。他に、借家があり(土地300m2、路線価30F、建物の...(2019/07/23)

歴史
日本人の1人当たりの平均相続金額は3110万円か3
日本人の1人当たりの平均相続金額は3110万円か3190万円だそうです。日本人のうち40%が相続がないそうです。ということは国民の60%の人が3000万円以上の遺産を受け取っているということですよね。この60%に入る国民は老後の年金問題とか関係なく生活でき...(2019/07/22)

賃貸・アパート
原状回復工事費用を入居者相続人に請求する効果的方法
お世話になります。数か月前、ワンルームの入居者(賃借人)が病気で亡くなり、親族(相続人)に家具等を片付けていただきました。しかし、部屋が大変汚れていてクロス張替え等の原状回復工事を行わなくてはいけません(部屋の汚れた状況は写真を撮りました)。このため、...(2019/07/20)

その他(税金)
相続税に詳しい税理士の方
相続税に詳しい税理士の方申告書の右上に今年度は「FD3561」とありますが、過去5年?20年前はどうだったのでしょうか?わかる範囲でご回答をお願いいたします。(2019/07/18)

相続
銀行預金の相続
父が亡くなり、相続人は母、私、妹の3人です。銀行に、遺産分割協議書は作らず法定相続分の通り、母が1/2、私と妹が1/4づつ相続すると伝えると解約払戻金は代表相続人の口座に振り込まれるという話でした。てっきり法定割合の通りそれぞれの口座に振り込まれると思ってい...(2019/07/15)

消費者金融
中央債権回収株式会社 相続 
三年前に死んだ母の支払いの請求が来ました。今後どのような手続きをしたらいいのかわからず。無職の自分には残金を払うこともできません。どこに相談したらいいのでしょうか?母の名前でも、娘の私が払わなければなららいのでしょうか?質問すらチグハグでパニくっており...(2019/07/12)

土地・住宅の税金
土地の相続で兄弟で意見が違う場合どうなりますか
例えばの話なのですが。成人した子供が二人いる家庭で土地・戸建ての相続で意見が合わず問題が発生場合、どうなるのかを教えていただきたいです。兄は土地・戸建ての保持、共有を希望し、弟は売却し現金で分け合うことを希望した場合どちらの意見が優先されますか。どちら...(2019/07/11)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。