ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「弁護士」最新質問一覧

裁判
民事訴訟の弁護士費用
民事の損害賠償請求700万円の訴訟を起こされました。結果、裁判所からの提案で被告の私が解決金として15万円を支払う事で合意しました。最初に弁護士に着手金40万円を支払い、和解後の弁護士費用はいくらになりますでしょうか。詳しい方教えて下さい。(2019/10/17)

離婚の法律
弁護士に調停依頼
円満調停の手続きのみを弁護士に代行してもらう場合、代行のみと、調停への同席ありの場合、およそ弁護士費用は幾らくらい掛かるものでしょうか。弁護士同席まで依頼すると、調停が成立、不成立によっても弁護士に支払う報酬は違ってくると思いますが、如何ほどでしょうか。(2019/10/16)

離婚の法律
離婚調停に弁護士さんは必要か?
離婚調停に弁護士さんは必要なのでしょうか?現在離婚に向けて動いています。弁護士さんには法テラスを通じて何件か相談していて弁護士さんから「まず調停をして下さい。申し立てや付き添い同席します」と言われました。法テラスを通してするので分割払いは出来ますが60万...(2019/10/09)

その他(法律)
一般人の法律相談の弁護士への仲介・斡旋と弁護士法
「法律相談」を弁護士でない者が有料でやると弁護士法違反。これは明らかです。質問ですが、(1)「一般人の法律相談を、弁護士へ仲介・斡旋するサービス」を、弁護士でない者が『無料サービス』でやると、弁護士法違反になるでしょうか。(2)「一般人の法律相談を、弁護士へ...(2019/09/25)

その他(結婚)
離婚に強い弁護士さんを教えて下さい!九州です!お願
離婚に強い弁護士さんを教えて下さい!九州です!お願い致します(2019/09/24)

その他(法律)
メールの返信をしないのは弁護士の世界の常識か
私がこれから原告になる予定の民事訴訟の件で、弁護士(まだ正式には訴訟代理を依頼していない、まだ相談をしているだけの段階)との間で、私から、弁護士の了承の上で、数回、資料(PDFファイル、写真など)をメールで添付ファイルとして、弁護士に送っています。しかし、弁護...(2019/09/21)

その他(法律)
弁護士Yの説明が法に基づくものか否かについて
1 事件の概要 叔母は自分の墓を取得する目的でX家の祭祀承継者である父に、父に代わって山にあるX家の墓を寺に移したいと要望した。そこで父は私に、叔母を代理人として墓の改葬を行わせる旨を連絡し、私の同意を得たうえで、叔母から提示された費用を叔母立会いのも...(2019/09/13)

ニュース・時事問題
弁護士72条違反非弁行為について知りたいです。
弁護士72条違反非弁行為について知りたいです。退職代行って非弁行為に決まってますよね?https://youtu.be/tkRJd27Zh3oなんで自分の女だからって国会議員が乗り込んで自治機関にまでカメラ回してんの?一方的に辞めるって言うなら別に他人に頼む必要ないでしょ?交渉が伴...(2019/08/26)

裁判
尋問の前夜に相手弁護士がやってきたが。
 今、夫が離婚したくて起こした離婚裁判をしています。 夫とは同居中です。 尋問の前日の夜8時半頃に夫の弁護士がなんの連絡もなく自宅にやってきました。 夫は不在でしたが、こんな急に夜に相手の弁護士が訪ねてくることって普通にあることなんでしょうか? 子供も寝る...(2019/08/22)

ペットと住まい
相手側弁護士からの和解案通知書
約1年前、自宅敷地内において犬の噛みつき事故が起こりました。治療費入院費はペット保険からの支払い済みですが、また今年、一年たってまた相手から慰謝料請求されました。先日、普通郵便でポストに入っていました。内容は、まだ終わっていない、噛みつかれた時のことが今...(2019/08/14)

裁判
弁護士を中途解任するとき依頼人が損をしない契約条項
これから弁護士に訴訟を委任する契約をする予定です。ただ、ネットで見ますと、弁護士の中には、本人が質問などの連絡をしても無視する人もいて、信頼できない人も多いようです。しかし、そのような弁護士でも、着手金を支払った後は原則として返してもらえないし、訴訟に...(2019/08/12)

裁判
訴訟代理人の弁護士を解任する手続その他の方法
弁護士を訴訟代理人に委任した後、何回か法定での陳述をしてもらった後、その訴訟代理人の弁護士を解任したい(他の弁護士として誰に頼むかなどはまだ未定)と思った場合の方法、手続をお教えください。その弁護士に対する通知文、裁判所に対する手続書面などについてです。(2019/08/06)

その他(社会)
弁護士が社労士の登録を行う
弁護士事務所で事務を行っているものです。弁護士は社労士の業務をすべて行え、試験なしで登録ができるとのことで申請を行いたいと考えています。勤務・その他登録者で登録を行いたいのですが全国社労士連合会へ問い合わせたところ、そちらで登録を行うと対外的に社労士と...(2019/08/06)

新築一戸建て
住宅建築請負契約解約を依頼する弁護士の選定
お世話になります。平屋の注文住宅の建築請負契約を2018年8月31日に締結し、住宅ローンのつなぎ融資で工事代金を1,200万円ほど払い込んであるのに、大工の手配ができないという建築会社の都合で着工遅延すること3回あり、もう解約しようと考えています。解約は弁護士さんを...(2019/07/28)

弁護士
弁護士事務所
とある弁護士事務所に法律相談に行った際、事務所内に9条改悪反対、原発止めよ、等の内容の左派政党系のチラシや書籍が置いてありました。であれば、この弁護士事務所は、左派政党と関係の深い事務所であるか、代表弁護士が左派政党系の弁護士である可能性が高いと見なし...(2019/07/25)

消費者金融
警察、弁護士さん、どこに相談すればいいでしょうか?
妹が闇金に手を出してしまったようです。妹は昼間の仕事+夜の仕事までして返済をしているようです。返済に遅れはないようなのですが、たまに闇金の人が夜の仕事のお店にまで来ているようです。恐怖を感じているようでした。闇金の相談って、警察にすれば大丈夫でしょうか...(2019/07/20)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。