ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「評価損」最新質問一覧

その他(法律)
車修理後の評価損の補填
屋根雪がおちて、車のルーフ交換になりました修理後は、査定額がおちるのですが、その差額は補償してもらえるのでしょうか?半額以下になるようですしかも、ルーフ交換になると、長年乗ったら、歪みや問題がでる可能性があるとのこと。経験談もしくは、法律の引用でのみ回...(2018/02/25)

簿記
定額法で償却している固定資産の評価損を行った後の償
定額法で償却している固定資産の評価損を行った後の償却限度額建物(取得価額2000万、耐用年数50年、帳簿価額1600万)が災害による著しい損傷を受け、時価が1000万円になりました。そこで、600万円の評価損を計上したのですが、今後の減価償却の限度額(12か月分)については...(2016/06/30)

簿記
売価還元低価法の商品評価損を計上しない場合について
売価還元低価法で商品評価損を計上する場合については理解できたのですが、商品評価損を計上しない場合の処理というか意味がよくわかりません。今まで商品評価損って売価還元法に限らず必ず計上するものだと思っていたのですが、なぜ計上しなくてもいいのでしょうか。売価...(2014/10/08)

簿記
売価還元低価法の商品評価損について
期末実地棚卸売価に、売価還元原価法の原価率を掛けて算出された値と、売価還元低価法の原価率を掛けて算出された値との差額が商品評価損になるという計算式は分かったのですが、どうしてこの差額が商品評価損と同等とされるのかがよく理解できません。純値下額を控除しな...(2014/10/04)

損害保険
過失ゼロ 車の評価損 加害者負担は可能?
今回、過失ゼロの事故に遭いました。自動車は事故者扱いになり、物損での修理費・レンタカーの費用は保険会社が負担してくれたのですが「新車→事故車」になった車の価値は保険会社では保障出来ないと言われました。保険会社ではこの保障を「評価損」と言う形で稀に保障す...(2014/08/25)

その他(社会)
三井住友海上 (追突事故) 評価損請求について
先日、信号待ちで玉突きに巻き込まれました。私の過失は0です。納車から、1年半のトヨタ アクアです。前後ぶつけられて、修理代60万以上との事です。買い替えになると、100万近く払う事になるためあきらめました。三井住友海上に、評価損請求をしようと思っています。ど...(2014/05/27)

株式市場
現金買付余力がほとんど無い状態から、評価損のある保
現金買付余力がほとんど無い状態から、評価損のある保有株のロスカットをした場合、そのロス額とほぼ同じ額が最低保証金額割れとなり追証となりますか?それとも今ある損失額はすでに保証金額の範囲内に折り込み済みで追証にはなりませんか?宜しくお願いします。(2014/03/21)

その他(学問・教育)
簿記論 商品評価損 洗替法について
見ていただきありがとうございます。現在、税理士試験の勉強をしている者です。商品評価損の会計処理で、切放法と洗替法があるかと思いますが、洗替法において、当期末に、(商品評価損)××× (商品低下評価勘定)×××と仕訳を切ったものを、翌期首に(商品低下評価勘定)...(2013/11/01)

財務・会計・経理
低価法採用時の、商品評価損の扱いについて
 商業簿記2級の学習をしている中で、商品評価損に関して疑問に思った点がありましたので、質問させていただきます。  棚卸資産の評価基準が「低価法」であるときに、時価があるような棚卸資産について 『商品評価損(時価と原価をくらべて、時価のほうが低ければ、時...(2013/09/01)

損害保険
交通事故の評価損について
先日、もらい事故にあいました。新車でVOXYを購入し、5年3ヶ月で8万キロ。もともと車好きなので、綺麗に乗っていましたし、整備もそれなりにしていました。今回の事故で、足まわりまで修理になり、事故車になってしまい、大変ショックを受けています。過失は、相手10、当方...(2013/07/10)

国内株
株の乱高下 「数百万のマイナス」は確定?含み損?
このところ、日経平均株価の乱高下が続いていますが、ニュースを見ていて不思議に思うことがあります。1日で日経平均が千円以上値下がりした日のニュースなどで、「個人投資家」なる人にインタビューすると、「数百万円のマイナスが出た」と答えるのをよく見かけます。私は...(2013/05/30)

FX・外国為替取引
含み損をかかえている外貨預金への対処
現在ネット銀行で、米ドルとユーロの外貨預金をしています。(数十万円)どちらも、円高になる前に外貨を購入したため、20%ほど含み損を抱えた状態で、早数年経過しています。そのうち円安になるかも。と思っていましたが、そんな気配はなく、また、どの通貨も低金利に...(2012/09/16)

FX・外国為替取引
FX pipと評価損の計算の仕方
EUR/PLNをショートしたとして、1pipユーロ高になったら1PLNの評価損で合ってますか。例えば4.1000でショートして評価額が4.0990で、1PLN/JPYが25円だとしたら評価損は-25円ですか。不思議なのはAUD/CHFも持ってるんですけど、計算の仕方が1ケタ違うみたいなんです。AUD/CHF...(2012/09/10)

損害保険
評価損の請求はできるでしょうか?
はじめまして。先日購入して1カ月走行3000キロの新車(車両価格400万)の車を当て逃げされました。信号待ちしてる時おかまをほられ、加害者は逃げてしまいました。警察に届けるもナンバープレートを全部覚えてないし、人身事故でもないので動いてくれません。いま...(2012/06/25)

財務・会計・経理
評価損の時価算定について
ダンボールを仕入れて販売しています。著しい陳腐化により、その商品の時価を切り下げたい場合、恣意的にならないようにするためにはどのような評価基準にそって評価すればよいのかわかりません。売価の設定についても同様です。例えば、汚れ具合いによって一割引?半値位に...(2012/05/25)

簿記
簿記の投資有価証券評価損の処理について
簿記の投資有価証券評価損の推定問題が良く分かりません。問題は下記です。---------------------問.資料決算整理前残高試算表・(借)投資有価証券234,700・(貸)有価証券利息740貸借対照表・(借)投資有価証券221,220・(借)未収有価証券利息280・(貸)その他有価証...(2012/02/14)

経済
BIS規制での自己資本比率で、国債の含み損の扱い
BIS規制では国債は100%自己資本に認められたと認識しています。ギリシャ国債のように価格が下落して含み損が生じたときでも100%額面で自己資本に組み入れられるのでしょうか。(2012/01/10)

財務・会計・経理
有価証券評価損(減損) 減資により損金算入可能?
保有株式の価値が著しく下落↓減損↓損金不算入・所得加算⇒留保↓発行会社が減資↓評価損⇒そのまま留保 or 一部損金算入 or 全部損金算入減資により留保していた評価損をきれいにすることは出来るのでしょうか?有償減資・無償減資、減資の形態により税務上の対応は変わ...(2011/10/07)

その他(生活・暮らし)
交通事故の思いを加害者へ伝えるには(評価損)
今年3月赤信号停止中、夫婦で乗車している車に、後ろからきた乗用車に追突されました。0:10で、相手が過失10でした。その時は体に特に異常がなかったこと・翌日夫婦とも仕事だったので早く帰りたかった為、物損事故で手続きしました。こちらに過失が無いため、本人と加害...(2011/10/03)

財務・会計・経理
商品評価損と棚卸減耗損
よろしくお願いします。相手勘定科目は仕入で貸方です。ともに借方で商品評価損はプラスですが棚卸減耗損がマイナスなのはなぜですか。ちなみに棚卸減耗損は貸方もマイナスです。(2011/09/12)

債券
国債価格暴落と評価損の関係とは
2月16日のニュースで、「日銀は本日午前、自民党に対して国債価格暴落の際、金利が年1%上昇すると大手行は2兆円超の評価損を被る可能性があるとの試算を提示した」とありました。「金利が上昇すると評価損を被る」という点が判りません。これはどのように解釈すればい...(2011/02/17)

その他(法律)
車両衝突事故による評価損請求について
教えてください。私は被害者として、現在、車の衝突事故による過失割合と評価損について本人訴訟中です。そして、現在は訴訟も終盤となり、終審までまったく期間に余裕がありません。ですから、大変恐縮ですが、早めにご回答をいただけると助かります。それでは、まず、評...(2011/02/05)

損害保険
物損事故損害賠償の範囲(陸送費と評価損の請求)
物損事故損害賠償の範囲(陸送費と評価損の請求)についてお聞きいたしたくご質問しました。私事ですが、当方赤信号停車中に後ろから追突され、相手の過失は100%ということで現在相手保険会社と賠償について交渉中でございます。そこで自動車の見積もり、修理をお願い...(2011/02/01)

その他(車・バイク・自転車)
追突事故の物損示談(評価損)について
12月に信号停止中に50?60キロのスピードで追突されました。現在、頸椎・頸椎打撲捻挫で通院中です。車は21年に新車購入したMPV23Tで、玉突きになったため、前後修理とフレーム修正で90万円近い修理となりました。1ヶ月以上かかりやっと車の修理が終わると連絡...(2011/01/21)

財務・会計・経理
投資有価証券評価損って何ですか?
企業の決算で投資有価証券評価損というのがあったのですが、これってなんなんでしょうか?(2010/11/10)

財務・会計・経理
期末における、外貨預金の評価損について
期末における、外貨預金の評価損についてこんばんは。建設会社の経理担当です。今月申告なのですが、期中に社長の指示で外貨預金を始めました。特に海外との取引があるわけではないので、為替レートによる利益が目的との認識でした。決算をむかえ、税理士さんからは末日の...(2010/10/14)

その他(法律)
過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡します
過失0の人身事故で、物損(評価損)の示談を相手保険会社として連絡しますとのことでしたが、それから3週間が経ち何の連絡もありません。物損に関して示談の期限等あるのでしょうか?治療中ですので人身(通院慰謝料・休業損害等)請求は先のことになります。物損に関して...(2010/06/15)

財務・会計・経理
受験用の簿記の勉強ではありません。評価損についてやり方を教えてください
受験用の簿記の勉強ではありません。評価損についてやり方を教えてください!ひとりで会社をやっていて、まだまだ税理士を雇える身分ではありません。よろしくお願いいたします!雑貨の製造販売をしています。原材料の部品A,B,Cを最低ロット1000個単価100円で仕入れたとし...(2010/05/05)

FX・外国為替取引
FXで2008年含み損→2009年利益確定の場合の確定申告について
FXで2008年含み損→2009年利益確定の場合の確定申告についてFXで2008年にマイナス50万ほど含み損の状態で、2009年は100万ほど利益が出ました。口座の残高は50万増えました。この場合、確定申告する利益としては、100万になるのでしょうか。残高は50万しか増えていないのに...(2010/03/02)

簿記
有証券評価損の出し方
簿記2級の勉強をしています。有証券評価損のところで立ち止まっています。計算方法は、株式払込余剰金ー株数×(株の帳簿価額@ー時価@)でよろしいでしょうか?(2010/02/17)

簿記
商品評価損と損益計算書について
簿記2級について教えて下さい。商品評価損と棚卸減耗を売上原価に算入する場合例(1)清算表の練習問題で、期首繰越商品:2,500商品の期末残高は以下のとおりである。尚、売上原価の計算は仕入の行で行う。帳簿棚卸高20 原価@100実地棚卸高15 時価@80(正味売却価格)この...(2009/12/17)

財務・会計・経理
キャッシュ・フロー計算書(間接法)における商品評価損・固定資産評価損
間接法で営業キャッシュ・フローを計算する際、なぜ、商品評価損や固定資産評価損を足し戻さないのでしょうか?減価償却費などの非資金項目は、P/L上は費用ですがキャッシュが出ていったわけではないので、間接法においては足し戻すことになっています。そういう意味では、...(2009/11/22)

国内株
為替含み損7000万突破したよ
余裕だけどね。いったいどこまで僕を困らせたいんだろうね。勝のは僕なのに・・・無駄な勝負だね。今日も2000万入金レバ200追加しました。まだまだ買いますよ。この山超えたら大富豪だから・・・2009年最期の買い場USD92円絶対行く目標は96円だけどね。...(2009/11/11)

その他(法律)
追突された場合の、車両の評価損について
10月30日に信号待ちで追突されました。10:0で私には過失なしです。今、怪我の治療をしながら保険会社と交渉中です。私が乗っている車は平成16年8月式のパッソ1300ccの一番グレードの良いもので、エアロパーツなど含め約150万で購入しています。車は修理中で、相手の保険で...(2009/11/02)

その他(税金)
売買目的有価証券の評価損計上
決算において売買目的有価証券の時価評価をして評価損を計上するのですが、一年間の取引は移動平均法できてます。この時取得時の手数料は簿価に含めていますが、時価1株○○円×○○株+手数料が評価後の期末簿価になろうかとは思うのですがその手数料の数字が出ません。...(2009/10/23)

簿記
なぜ棚卸減耗費、商品評価損の仕訳がないのか?
2級 122回 第3問この問題、仕入/棚卸減耗費仕入/商品評価損の仕訳をしていません。なぜでしょうか?(2009/10/04)

簿記
簿記2級 なぜ商品評価損だけ売上原価の欄?
商業簿記2級 損益計算書の作成 なぜ商品評価損だけ売上原価の欄?第110回 第3問の損益計算書の作成で商品評価損は売上原価の欄ですが棚卸減耗費は販売費、一般管理費の欄です。どちらも売上原価の欄に記載するものだと思っていましたがどういう基準で売上原価の欄に...(2009/09/05)

簿記
仕掛品にも棚卸減耗や商品評価損は発生しますか?
工業簿記です。仕掛品にも棚卸減耗や商品評価損は発生しますか?よろしくお願いします。(2009/08/16)

財務・会計・経理
品質低下評価損、陳腐化評価損という科目
棚卸資産の会計基準が発表されて、品質低下評価損、陳腐化評価損、低価評価損は区別しないことになったことまでは理解できるのですが、それらは、全て「商品評価損」という科目で扱って良いという解釈で間違いないでしょうか?間違っていたら詳しく教えてください。よろし...(2009/08/14)

損害保険
もらい事故での評価損(格落ち)請求
先日駐車場で車をぶつけられました。こちらは車に乗っていなかったため相手方の過失が10ということで、相手方保険会社での代車手配をしてもらい、車は修理工場へもっていった状態です。おそらくバンパーとフェンダーの交換がメインの修理になるので修理代金は10万から15...(2009/07/07)

損害保険
自動車事故(双方過失有)の評価損請求について
ご意見をお聞かせください。<車両概要>BMW 平成20年式 走行距離7,000km7ヶ月前に新車購入(830万円)事故修復暦なし<事故概要>(当方)が片側3車線の道路を青信号で直進し交差点に進入したところ、対向から右折してきた(相手)と接触。 (当方)フロント部分、(相...(2009/06/26)

その他(法律)
事故車の評価損について教えてください。
私の主人が飲酒事故を起こしました。勿論100:0でこちらが悪いです。相手の方の車の修理代は、加入していた自動車共済でまかなえますが、+事故車となってしまったので評価損分の支払いを望んでらっしゃるようです。(保険会社の方から聞きました。相手の方からは今のとこ...(2009/06/17)

簿記
2級「商品評価損」についての質問です
この期に及んで初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どなたか納得する説明をお願いします。決算時に、実地棚卸を行った結果、棚卸減耗費と商品評価損を計上します。そして棚卸減耗費は売上原価に含めるか、含めないかにわかれますが、商品評価損は必ず「売上原価に含める」...(2009/05/30)

財務・会計・経理
評価損を計上した場合の期首の金額は?
08年04月よりの棚卸資産の評価に関する会計基準を適応しましたが、PL(損益計算書)の期首商品棚卸額はどのようになるのでしょう?洗い替え法を採用します。評価損は原価で処理。下記の仕訳をおこします。前期末仕訳(借方) 商品    100,000 (貸方) 期末商品棚卸額...(2009/05/28)

簿記
本支店会計に「棚卸減耗費」「商品評価損」の計算の仕訳がでてこないのは偶然ですか?
2級の本支店合併財務諸表を作成する問題に「棚卸減耗費」「商品評価損」の計算の仕訳がでてこないのは偶然ですか?それとも本支店会計の場合は発生しないのですか?(そんなことないですよね?)(2009/05/10)

簿記
損益計算書に記載する棚卸減耗費と商品評価損を書く欄
棚卸減耗費と商品評価損を損益計算書に記載する時棚卸減耗費→売上原価または販売費および一般管理費商品評価損→売上原価または営業外費用と覚えていたのですが今は売上原価の欄のみに記載するのでしょうか?(2005年のテキストを使用しています)(2009/05/02)

簿記
簿記2級: 棚卸資産減耗 と 棚卸資産評価損
○ 決算整理仕訳を仕入勘定で行います。○ 期首+仕入ー期末=売上原価これは、わかります。○ 盗難なら棚卸資産減耗で実地残高に合わせ、古いなら評価損を計算するのもわかります。しかし、減耗算出に、値下がり前の原価をかけるのはなぜですか。動揺に、評価損算出に...(2009/04/18)

簿記
商品評価損、精算表
精算表の問題です。商品評価損(200円)は売上原価に算入せよ、という指示がある一方で、精算表に、「商品(   )」という独立欄がある、というケースにぶつかりました。そんなアホな、と思って色々考えましたが、妙案は浮かばず、仕入れの修正記入欄の借方に、200とい...(2009/04/08)

その他(年金)
確定拠出年金が評価損
「確定拠出年金お取引状況のお知らせ」が来たのですが、このところの株安もあり評価損です。運用は、元本保証型とバランス型投資信託商品を50%ずつにしています。そこで質問ですが、現在は評価損でも60歳になったとき株式市場が良ければ、評価益に転じているのでしょうか?...(2009/04/06)

株式市場
信用評価損率について
信用評価損率についてですが、これは信用枠を使った個人投資家の損率の指標だと理解しているのですが、これはあくまで"買い"を対象にした指標でしょうか? "売り"の損率は計算されてはいないのでしょうか?(2009/03/13)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。