ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「環境省」最新質問一覧

リサイクル
環境省が、プラスチックゴミ削減のためにレジ袋を無料
環境省が、プラスチックゴミ削減のためにレジ袋を無料配布を禁ずる法令を制定したらしいですが、そんなこと言うならレジ袋廃止にして、エコバックを買い物の時に使うようすればいいのに、なんでしないんですか?何が理由があるんでしょうか(2019/06/10)

就職・就活
環境省
進路に迷う大学2年(女)です旧帝大の法学部に通っています。これまでは民間企業の総合職に就きたいと思っていましたが、色々考え方が変わってきていて、国家公務員という選択肢が浮上しました。環境に関する仕事に就きたいというのは小学生の頃から思っていたので、環境省か...(2016/06/13)

環境学・生態学
【環境・海水浴場】環境省の水浴場水質調査で最高ラン
【環境・海水浴場】環境省の水浴場水質調査で最高ランクがAAだそうです。なぜAAAが最高ランクではない設定になっているんですか?それとも評価基準にAAAはあるけど、日本全国、国内の海水浴場がどこもAAAを取得出来なかった?だとするとAAの海水浴場を最高ランクとは言わな...(2015/08/30)

ニュース・時事問題
環境省が進める福島
の表面だけ剥ぎ取った汚染土が少なくとも2500万トン。 10トントラックで 250万台。 3年間で運ぶとしても、 1日 2800台のトラックが必要。1ヶ所に集めるのが大変で、長持ちしない、破れやすい袋が破れ、むき出しの汚染土がゲリラ豪雨や突風で..空気中に舞い上がったりで第...(2014/07/09)

就職・就活
環境省の自然系職に必要なスキル
次年度大学4年になるものです。私は文系なのですが、環境保全に興味があり、環境省を目指そうと考えています。自然系職のレンジャーとして応募したいと考えていますが、学生時代に知識として知っておくとよいことを、またその知識を得るためにも参考とすべき文献があった...(2013/02/24)

防災 ・災害
環境省除染ガイドラインについて
環境省の除染ガイドラインが12月14日から環境省のホームページで公開されるとのことですが、きょう環境省のホームページを見てみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。どなたか見る方法を教えてください。(2011/12/14)

ニュース・時事問題
環境省 放射性ガレキの意見募集
!!締め切り明日まで!! 「環境省 放射性ガレキの意見募集」 ttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327 基本方針については、御意見等を踏まえ、11月に閣議決定する予定です。 ★★環境省のページはわかりにくいので   以下のページに書き方の例文が20例のっ...(2011/10/25)

ニュース・時事問題
放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省
【原発問題】放射性物質を含む灰、埋め立て可能…環境省原案  東京電力福島第一原発事故により放射性物質が付着したがれきや汚泥の焼却灰について、 環境省は10日、すべての焼却灰について技術的に埋め立ては可能とする処理方針の原案を公表した。 同日開催さ...(2011/08/11)

ニュース・時事問題
環境省 東京を含む日本全国で放射性物質拡散を容認
先日環境省は放射性物質に汚染された瓦礫を通常の焼却場で処理することを容認しました。http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110606ddm012040195000c.html東日本大震災:「放射能がれき」既存炉で処理、環境省容認 フィルター設置条件これで福島県だけではなく...(2011/06/12)

ニュース・時事問題
環境省、風力発電で原発7?40基分の発電可能
【環境省】風力発電で原発7?40基分の発電可能との試算 風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合に どの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。 風力発電を普及できる余地が最も大き...(2011/04/22)

経済学・経営学
厚労省・環境省と経済
厚労省・環境省と経済最近は環境経済学・医療経済学等、医療政策や環境政策をめぐる経済学的分析が盛んですが、それらの知見は具体的にどのような感じで、厚労省や環境省に受容(ないし拒否)されているのでしょうか?(2010/09/19)

その他(生活家電)
先日、環境省認定 中部地球温暖化対策協議会 豊田地区幹事をしている寿恵
先日、環境省認定 中部地球温暖化対策協議会 豊田地区幹事をしている寿恵弘という会社の方がみえてました。オール電化にすることによって光熱費が安くなる家に限り80件かぎりの販売で初期費用はかからず浮いた中から支払っていくというもので、あまり変わらない家や浮いて...(2010/04/26)

大学・短大
環境問題に関わる仕事に就ける学部と、環境省について
環境問題に興味があって、文系科目が得意なので、将来は法学部に入って環境省で働こうと思っていたのですが、倍率を調べるとI種の法文系の行政区分は100倍を超えていました。II種も8.5倍あり、「法学部を出たからって決して環境省に勤められるとは限らない」ことに今更気...(2009/07/12)

その他(行政・福祉)
環境省での仕事の違い
法学部を出た場合と理系の学部出た場合では、環境省で採用された時の仕事の内容は違ってくるんでしょうか?よろしくお願いします。(2009/06/27)

大学・短大
環境省に入りたいのですが…。
今高2(女)です。将来環境省に入りたいのですが、大学はどんな学部を出ておくべきでしょうか。法律を扱うことが多いので法学部でしょうか。それとも純粋に環境の勉強ができる学部(工学部or農学部?)が良いのでしょうか。※上智大は両方勉強できる地球環境法学科なるも...(2009/06/27)

自然環境・エネルギー
石油連盟と環境省のバイオエタノール対立について
石油業界とは違う仕事ですが、全く接点が無いわけじゃない仕事をしているので、バイオエタノールについて私の職場では断片的な情報が飛び交ってよく判らなくなったので教えてください。石油連盟がバイオエタノールでETBEタイプの販売を始めていますがHP等を見ると、ETBEが...(2009/06/12)

生物学
環境省の自然環境局について
自分は現在高2で春から高3になるのですが、環境省の自然環境局に就職したいと思ってます。 中学時代から今までは野生動物を保護するような職業に就職したいと思っていたのですが、野生動物を保護するような職業といってもいろいろとあるようなので、自分なりにどれが自分...(2009/03/25)

その他(社会)
環境省 指定色とは
国立公園内(環境省管理)で橋梁工事を行います。環境省指定色との指示がありますが具体的な指定番号等はあるのでしょうか。業者間で情報収集したところ、色票05-20B(マンセル値5R2/1)が指定色らしいとされているところまでわかりましたが、環境省関連のどこを調べても構...(2009/01/28)

その他(行政・福祉)
環境省
yahooの記事で、ガソリン税を環境省がほしいということを書いていたのですが、環境省って何をしてるんですか?(2008/09/28)

大学・短大
国家公務員 環境省 阪大と京大
みなさん初めまして。大阪大学に在籍してる者です。理系であり、環境について前々から興味があったので、一つの選択肢として、国家公務員I種で環境省(技術系)に行ければいいなぁと思っています。今年の前期で京大の工学部を受験するも落ちてしまい、後期で阪大の工学部にな...(2008/07/19)

就職・就活
環境省などの環境分野で働きたい!
私は大学2年生です。環境省、農林水産省や県庁などで環境分野で働きたいと思っています。そのために技術士補(環境部門)、環境計量士の資格を取ろうかと思っています。しかし、実際にこれらの資格が公務員の就職に有利なのかわかりません。これらの資格は就職に有利になる...(2008/04/11)

その他(行政・福祉)
環境省の冷暖房
官公庁に非常勤として応募したいと考えています。「環境省は冷暖房をつけない」と耳にしたのですが、実際どうなのでしょうか?また、環境省、厚生労働省、文部科学省に興味がありますが、それぞれ働く環境は良いでしょうか?よろしくお願いします。(2008/03/14)

自然環境・エネルギー
環境省は合成洗剤についてどうおもっているのか?
合成洗剤は危険だ危険だといわれ続けながらなぜ?現在でも使われているのでしょうか?ほんとに問題あるのなら即刻使用禁止にしなければならないともうのですが?環境に付加を与え人体にも有害であるものならこのようなものに環境税を課金するのはなんらもんだいなとおもうの...(2005/11/27)

その他(行政・福祉)
環境省へ就職
今17歳なんですが、環境省に入って仕事をしたいなぁと思うようになりました。偏差値的には50ぐらいです^^;;こんな私は環境省なんて入ることはできないのでしょうか?それとどうやったら環境省に就職することができるのでしょうか。(2005/10/25)

その他(職業・資格)
環境省に入るための国家公務員一種の試験
農学IIIで国家公務員一種試験を受けたいと思っています。環境省のレンジャーを志望しているのですが一次試験の専門の選択科目が採用に影響することはあるのでしょうか?例えば、僕は林学を勉強しているのですが、レンジャーを目指すならば、林学系ではなく造園系の科目を回...(2005/04/28)

自然環境・エネルギー
環境省受注資格審査に関して。
ダイオキシン類に関して環境省受注資格審査というものがありますが、この審査とは一体どのようなものなのでしょうか?。似たようなものでMLAPというものもあるみたいですが、この両者の違いとはなんなのでしょう。仮にMLAPが取得できたとしたら、環境省は容易に取得できる...(2003/06/18)

その他(社会問題・時事)
環境省とそれに関わる特殊法人について
文系の大学3年生です。私は地球の環境問題に興味があって、少しでも地球環境保全に携われる仕事につきたいと考えています。特に業種はこだわらないのですが一般の企業は環境対策をしていたとしても、企業のイメージアップのためだけという場合が多いと聞きました。そこで...(2001/11/20)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。