ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  M

「MOSFET」最新質問一覧

Metal Oxide Semiconductor Field Effect Transistor

関連キーワード

Word(ワード)
MOS WORD2013 括弧の入力は、問題に記載
MOS WORD2013 括弧の入力は、問題に記載がない場合、原則全角入力ですか?(2019/05/24)

Word(ワード)
MOS試験でのPDF 作成について。
MOS試験でのPDF 作成について。ファイル名 (拡張子を除く)変更しない。家のパソコンではもともと拡張子がないのですが、本番拡張子を取らないといけないのでしょうか。(2019/05/07)

Microsoft認定資格
MOS試験 Excel 詳細プロパティでファイルの
MOS試験 Excel 詳細プロパティでファイルの概要などを、変更した場合、上書き保存をしなければならないのでしょうか?(2019/04/29)

Microsoft認定資格
運転免許を難易度的に10だとすればMOS(ワード・
運転免許を難易度的に10だとすればMOS(ワード・エクセルパワーポイント2016年度のスペシャリスト)はどれくらいですか?個人的な意見でも大丈夫なのでご回答して頂けると嬉しいです。数字が低ければ低いほど簡単で難しい程数字が大きくなります。(2019/02/14)

Microsoft認定資格
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
MOS Excel 2013のスペシャリスト(一般)資格を数年前に取得しているのですが今度はエキスパート(上級)の取得を考えています。スペシャリストを2013で取っており、自宅のExcelも2013なのですが2013のエキスパートはパート1と2両方取らないと取得できないようです。2010や2016...(2019/02/11)

簿記
MOSは苦にならなかったが簿記は苦に!!
MOSとかITパスポートの勉強は苦にならないのですが、簿記だと拒否反応がでます向いていないのでしょうか?向いていなくてもても3級の資格ならば取得できますか?どうやって勉強すればいいですか?教科書を順を追ってがんばってやるしかないですよね?MOSの時は過去問をひた...(2018/11/21)

Microsoft認定資格
ユーキャンのmosの通信教育について
ユーキャンのmosの通信教育を資料請求してみたのですが、word&excel両方で29000円は高いと感じるので値段として適切でしょうか。また自分は別のパソコン資格を本で独学で勉強して、問題集や実際の試験と出題範囲が合わないといった事があったので、学習内容は適切かも知り...(2018/10/28)

Microsoft認定資格
ITパスポート試験とMOS、どっちが難しいですか?
ITパスポート試験とMicrosoft Office Specialistでは、どちらがより難しいと思いますか?どちらも情報処理関連の入門編の資格ですが。(2018/08/15)

Word(ワード)
MOS Wordの取得までにかかる時間について
MOS Wordを取得まで2か月勉強しようと考えているのですが、一日1.5時間として90時間90時間で取得できるものでしょうか?パソコンの基本操作は分ります。MOSの問題集を購入してやっているのですが、過去問1回をやるのに50分ぐらいかかるのでやり直しと初見で問題...(2018/04/27)

電気・電子工学
電気のFETって何ですか?
電気のFETって何ですか?あと別質問に電気の「リーレーとパワーリレーの違いを教えてください。パワーリレーって何ですか?」という質問をしているので回答はこちらでも良いのでご存知なら教えてください。(2018/02/18)

Microsoft認定資格
MOSの勉強をしようと思うんですが、バージョンはど
MOSの勉強をしようと思うんですが、バージョンはどれがいいんでしょうか?(2017/12/20)

Microsoft認定資格
FOM出版のMOSのWordの模擬試験をしているの
FOM出版のMOSのWordの模擬試験をしているのですが、見本で間違いに気づいて戻るをクリックしてやり直した方が点数が低かったりします。MOSの本番の試験でも間違いに気づいても戻ってやり直さない方が点数がいいのでしょうか?(2017/11/05)

物理学
電界効果トランジスタのチャネル形成について
トップゲートトランジスタ等のゲート電極に正の電圧を加えたとします。 するとゲート電極下部のゲート絶縁膜上部は負に帯電し、下部は正に帯電すると思います(誘電分極)。よって半導体層界面の電子濃度が増加するのでチャネルが出来てソース・ドレイン間の電流量が増えると...(2017/10/21)

その他(職業・資格)
MOSという資格は、就職に強いのですか?。
MOSという資格は、就職に強いのですか?。(2017/10/01)

Microsoft認定資格
MOSという資格は、就職に強いのですか?
MOSという資格は、就職に強いのですか?(2017/10/01)

Microsoft認定資格
これからMOSをとるなら2013?2016?
どうかアドバイスをお願い致します。勤務先から出向予定のため、MOSのWordとExcelのスペシャリストをとってくるようにいわれました。日頃は2010を使用しているのですが、MOSでは2013か2016で挑戦するつもりです。(会社はどちらでもいいそうです)2013は2017年2月以降更新...(2017/09/24)

その他(ビジネス・キャリア)
MOSのエキスパート試験を受けたことがある方
こんばんは。MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を受けたことのある方にお聞きしたいです。長文になりますが、宜しくお願い致します。質問は、下記の2点です。(1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、 合格は出来ないのでしょうか?(2)MOSエキスパートの資格を取っ...(2017/09/12)

Microsoft認定資格
MOS試験は独学で受かりますか?
タイトルが全てなのですが、独学で勉強するかパソコン教室に通うか悩んでます。ネットでいろいろ調べてみたら、独学でも難しくないとのコメントが多かったのですが、WordとExcel自体全くやったことないので不安です。(2017/09/09)

電気・電子工学
NチャンネルパワーMOS FETとコイルの発熱
最近購入したニキシー管時計に採用されているSOTパッケージのパワーMOSFETと101と刻印されたコイルの発熱が気になり、このまま使用しても良いものか、ヒートシンクを後付したほうが良いのか質問した次第です。正確に測ったわけではないですが1?2秒は指で触っていられるので...(2017/08/23)

電気・電子工学
FET回路の問題がわかりません。
電子回路の問題で解答がないのでご回答お願いします。FET回路の問題です。https://www.fastpic.jp/images.php?file=9572228951.jpg出力に抵抗があるのでどのように解答すればよいのかわかりません。過去問のため解答がなく困っています。(2017/07/17)

電気・電子工学
MOSFET ハイ(ロー)サイドのノイズ
下記のように2種類の接続をしてMOSFETをスイッチングします。MOSFETはNチャンネルタイプで、Gate抵抗はリンギングを発生しやすくするために小さくします。(1)FETをローサイドへVCC - R(抵抗) - FET - GND(2)FETをハイサイドへVCC - FET - R(抵抗) - GND(1)の場合、GNDと F...(2017/07/05)

転職
MOS Word2013とMOS Excel201
MOS Word2013とMOS Excel2013の資格は転職に役立ちますか?また日商簿記検定3級はどうですか?(2017/07/03)

Microsoft認定資格
MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうも
MOSの上位資格の、エキスパート実務では使えそうもないですが、色々な関数を覚える必要がありますか?よろしくお願いします。(2017/04/15)

Microsoft認定資格
MOSのExcelの試験、エキスパートの方ではどの
MOSのExcelの試験、エキスパートの方ではどの位難しいのでしょうか?以前MCASというのを全科目とった事があるのですが、テストが簡単すぎました。しかし、受験料も高いしエキスパートでは、スペシャリストに比べてどの位難しいのでしょうか?不安です。よろしくお願いします。(2017/04/09)

Microsoft認定資格
MOS 履歴書の書き方
18年卒の障害学生です。障害者枠で就職活動をしています。パソコンの資格としてMOS オフィスマスターを取得しています。取得の順番がXX年8月 Excel 2013XX年9月 Word 2013, PowerPoint 2013XY年3月 Excel エキスパート 2013 *同時にオフィスマスターの称号を取得XZ年3月 W...(2017/03/12)

Microsoft認定資格
MOS Access 模擬試験プログラム 異常
MOS Access 2013の模擬試験プログラム(FOM)が正常に動きません。再インストールしても直りません。インポートするテーブルのデータが壊れていてフィールドがめちゃくちゃになっています。これではテーブル、クエリ、フォーム、レポートいずれも正常に解けません。インポー...(2017/03/07)

Microsoft認定資格
Office365soloでMOSの勉強できますか
パソコンほぼ初心者です。MOSを取るためOffice365soloを購入しようと思うのですが、これで勉強できますか?365で何か不足ありますか?また独学で勉強しようと思うのですが、おすすめのテキストや勉強方法がありましたら、是非教えてください☆30代後半、勤め先が夏に廃業予...(2017/02/22)

Microsoft認定資格
MOSって役に立ってますか?
あまり就活に役に立ってる実感ないのですが、皆さんはいかがですか?(2017/01/22)

Microsoft認定資格
大学生3年女。 資格試験について、秘書検定かMOS
これから、秘書検定2級、又はMOSのどちらの取得を目指そうか迷っております。二つとも取得したいのですが、自分の能力的にどちらか片方に時間をかけた方がいいと思っています。秘書検定は、ついこないだ受けて落ちました。再度、秘書検定に向けて勉強するのもいいと思いま...(2016/08/05)

Microsoft認定資格
パソコンを変えてMOSを受験したい。
現在、5年程前に購入したマックブックプロ(13-inch, Late 2011)を使用しています。就職活動の一環としてMOS試験を受験したいと考えているのですが金銭的にそれほど余裕がないためマックを下取りに出して、Excel2013を搭載したパソコンを購入しようと思っています。下取...(2016/08/05)

電気・電子工学
電界効果トランジスタの特性について
有機の電界効果トランジスタのトランジスタ特性(SD電流-G電圧特性)を先日測定したところ、ゲート電圧をプラスへ上げていくとOFF状態になってソース・ドレイン電流が減少しました。そして何となくそのG電圧+50Vから折り返してマイナス-50Vの方にまで同様に電圧を掛けて測定...(2016/06/25)

Microsoft認定資格
MOS試験
MOS試験に向けてFOMソフトを使用して勉強しています。ソフトについている模擬試験なんですが、回答のアニメ通りに入力等行っているのですが、答えが間違っていると判定されてしまいます。ですのでアニメを見直してなんども試験しても、その繰り返しなんです。正しく入力し...(2016/06/11)

Microsoft認定資格
マイクロソフト オフィス スペシャリスト
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)について教えてください。MOSのExcel、Word、PowerPointの試験を受けてみようかと思うのですが、スクールは近くにはなく、通信講座はExcel、Word2つセットで35000円ぐらいしています。スクールに通ったり通信講座を受けるの...(2016/06/10)

Microsoft認定資格
【至急】MOSのエクセル受験科目について相談です
マイクロオフィススペシャリスト(以下MOS)の受験科目について、相談したいことがあります。仕事でよくエクセルを使うので資格を取ろうと思い、仕事で使用しているExcel2010通信講座の申し込みと、MOSのサイトでの受験の申し込みをしました。しかし、自宅で使っているのは...(2015/12/19)

Microsoft認定資格
よくわかるMOS Excel2013の質問です
WordとExcel初心者です。MOS試験をうけようと思い、「FOM出版みどりの本 よくわかるマスターMOS Excel2013」を読みながら勉強しています。p34の「1?1?4 ワークシート名を変更する」でつまってしまいました。教科書には「(1)(2)「三宮」と入力しEnterを押します」と書かれ...(2015/11/16)

Microsoft認定資格
MOS検定の学習
MOS検定を受けたいと思います。だけど、ワードとエクセルも普段から使ってません。ずいぶん前に、少し習った程度です。つまり、全くの初心者です。この場合、基礎から勉強してから、受験対策のテキストを購入した方がいいですよね?どうか、教えて下さい。(2015/11/04)

Microsoft認定資格
MOS エキスパートの勉強時間
MOSのExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013を取得しました。次はWord、Excelのエキスパートレベルに挑戦予定なのですが、勉強の所要日数はどの程度でしょうか?学生ですから学習時間は十分取れます。ちなみにExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013(一般レベル)につい...(2015/10/09)

Microsoft認定資格
MOSについて
受講でスタンダードかエキスパートか、どちらが良いのか迷っています。一万円しか変わりませんが、一般事務にしてもスタンダードで充分面接には採用されやすくなりますか。勿論、すぐにはとれないから受講中になりますし、年令も対象外かもしれませんが。採用者はどう見る...(2015/09/13)

電気・電子工学
トランジスタ、FET等の判断方法を教えてください
半導体と思われる部品を調査しています。デジタルテスターでダイオード検査をしたら、添付画像のように、ダイオードを確認できるのですが、一体何なのか、わかりません。SOPの3端子形状です。トランジスタ、FET,サイリスタ等と思われるのですがわかりません。この情報で、...(2015/08/26)

Microsoft認定資格
MOS対策に必要な時間
私は大学生ですが、夏休み中にMOSの勉強をして9/21に受験しようと思います。Word、Excel、Powerpointのスペシャリストを受験することは決めていますが、それ以外にもAccessやWord、Excelのエキスパートも挑戦したいと思っています。まとまった勉強時間はとれます。残り1ヶ...(2015/08/10)

Microsoft認定資格
MOSExcel2010合格への道
学校からExcel2010を取るように言われました。教科書はFOMです。模擬試験も時間切れでぎりぎり合格ラインです。2回目は何とかなりますが、本試験だときつい気がします。書店に行って日経BPを見てきたのですが、全問イメージできるレベルでした。本試験も日経BPのようなもの...(2015/07/06)

Microsoft認定資格
日商PC検定かMOSか?
将来、経理関係や会計事務所の仕事に就きたいと思っているのですが、日商PC検定とMOSどちらを取った方が多少でも就職に有利になるでしょうか?(2015/05/10)

Microsoft認定資格
MOS Excel specialist 2015
こんにちは。今年2015年のGW明けにMOSのエクセル・スペシャリストを受ける予定です。FOM出版の基礎・応用と問題集を繰り返して来て、模擬テストプログラムでは合格ラインを取れてはいるのですが、出題範囲がガラっと変わっていたら?と思い質問しました。主に...(2015/05/01)

Microsoft認定資格
MOS試験
 Powerpointを使ってのプレゼン資料作りの業務に占める割合が、最近格段に上がってきました。 Powerpointの使い方等について更に深堀りしたく色々と情報を集めています。そんな中で、MS社でPowerpointに関する資格を提供していることを知りました。 目標はPowerpointの...(2015/03/31)

電気・電子工学
mos FET を使った無帰還安定化電源について
以下のリンクの回路図を真似して24v最大出力9Aにするためにはどの素子を変更したら良いでしょうか?http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/sicpower/sicpower_2_pic4.pdfツェナーダイオードを27vにすれば良いのでしょうか?(2015/03/11)

Microsoft認定資格
MOS試験
2010MOS試験をうけます。MOS試験では、右クリックできないのでしょうか?できたとして、右クリック回答は減点?FOMテキストのCD模擬試験の自学だけで受けようとしてるので不安です。受験料高いし、失敗したくありません。(2015/01/22)

Microsoft認定資格
MOSの資格について
ご観覧ありがとうございます。現在MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格を取得したくスクールに通おうと、検討しているのですが、、ひとつは電車で30分ほどかかるがネットの口コミなども良い、ヒューマンアカデミーというスクールと徒歩20分ほどで通えるが...(2015/01/14)

電気・電子工学
MOSスイッチング降圧コンバータの自作
今簡単なMOSスイッチング降圧コンバータを作成していて、回路図に従って回路を作成しているのですが求める動作が得られません。求める動作はMOSFETのゲートにパルス波を入力してMOSFETをON,OFFさせ、入力電圧をパルス状にし、平滑回路で平滑化してパルス波のデューティ比に...(2014/12/26)

Microsoft認定資格
MOSの資格を取るには?
私は、Javadaの表計算技士3級の資格を持っています。これから、MOSの資格を取りたいのですが、独学でも可能でしょうか?できればMOSの資格を取って仕事を探したいのですが・・・。(2014/12/21)

Excel(エクセル)
MOSのEXCELについて
よろしくお願いします。MOSのEXCELを受ける際、回答の最後にEscとCtrl+HOMEを押す習慣があり、常に実行しているのですが、これは減点されるのでしょうか。詳しい方、ご回答をお願いします。(2014/11/14)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。