ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ノンフィクション」最新質問一覧

関連キーワード

その他(アート・創作)
ノンフィクション小説の書き方について
尊敬する方がいます。その方のことを書いてみたいのですが、その際、その尊敬する方は現在も生きている方ですが、私から見た書き方ではなく、彼自身が「私」として設定して、自分の人生を語っていく形で書いていってもノンフィクションという形で成り立つのでしょうか。な...(2019/01/17)

小説
男性の初体験が書かれた小説・ノンフィクション・体験
初体験の描写の秀逸な小説等お疲れ様です。あまり道徳的な質問ではないので、不愉快に感じられる方はスルー願います。先日、会社の若手と飲んでいるときに、その後輩の初体験の話になりました。私などは遠い遠い昔の話で、とてもとてもそのころの感覚を思い出せません。と...(2018/12/11)

ニュース・時事問題
ノンフィクション大賞候補作が決まったらしいが、ハガ
ノンフィクション大賞候補作が決まったらしいが、ハガキで候補を募集しといて最後は全国の書店員からの推薦で候補を決めたのはなぜなのだろうか?全国の書店員が候補を決めるノンフィクション大賞のノンフィクションとはいったい何のだろうか?社会カテゴリー皆さんのご回...(2018/09/20)

現代音楽
ザノンフィクションで使われていた曲を探してます!
ザノンフィクションの2011年8月位に放送されていた(線香花火のように)という回で、エンディングテーマ(挿入歌?)の男性グループの曲名やグループ名を知りたいです。調べる方法など教えていただけないでしょうか。エレカシのような真心Bのような。朝日とか明日とかがタイト...(2018/05/30)

このQ&Aコミュニティーについて
「釣り質問」はフィクション? ノンフィクション?
「釣り質問」はフィクションの質問ですか?または、ノンフィクションの質問ですか?下手なフィクションみたいな質問なので、「釣り質問」と簡単に見抜かれるのでしょうか?逆に、フィクションの上手い質問は、「釣り質問」とは見抜けないのでしょうか?或いは、フィクショ...(2017/12/16)

アンケート
ノンフィクション映画・・・
●貴方がいままで見たノンフィクション映画で、面白かった作品を教えて下さい。(最近見た作品では、スポットライトが楽しめました・・・)(2017/11/26)

書籍・文庫
ノンフィクションの文庫本で探してます。
普段あまり読書は苦手なのですが先日、会社の課題で本を読む機会がありたまには読書も悪くないなと思っていたところその時にたまたま、気になる本があったので「誰もボクを見ていない」を読み終わり次も何か本を読みたくなりましたが普段本に興味が無かったので何を買った...(2017/09/30)

各種テレビ番組
ザ・ノンフィクション フジゼミ 7月16日放送
今日放送あったザ・ノンフィクション「フジゼミ」の後編、の内容を教えてください。先週の前編は見たのですが、今日のは見れなくて気になっています。元不良の彼と、青学目指してた女の子はどうなりましたか?(2017/07/16)

国内アーティスト
ノンフィクション/平井堅 ギター弾き語り
ギター初心者です。ノンフィクション/平井堅 のギターの弾き語りをしたいのですが、どなたか歌詞と簡単なコードを教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。(2017/05/09)

CS・BS
ノンフィクション専門のテレビ局は?
JCOMでwowowなどを見ています。ヒストリーチャンネル・ナショナルジェオグラフィ・ディスカバリーチャンネル・アニマルプラネットを見ていますが内容のパターンがいつも同じなのでこの4局以外のノンフィクション専門局があったらお教え下さい。(2016/10/04)

各種テレビ番組
今日の「ザ・ノンフィクション」観た方
ブータンに赴任してた女性は、結局どうなりましたか?21歳の女性と知り合ったとこまでは観たのですが…。(2016/05/29)

小説
ノンフィクション小説執筆の注意点
小説を趣味で書いています。これまで書いた作品は自身の想像で書いた話ばかりでしたが、次は自分の体験した事を文章にして発表したいと考えています。考えているのは1.ノンフィクション小説2.手記3.ノンフィクションを参考にしたフィクションの3つの形式です。ここから質問...(2016/04/07)

その他(交通)
ノンフィクション
ノンフィクション痴漢ってどこからが痴漢ですか?被害者が迷惑なことを伝えれば、納得され、その行為を止めさえすれば痴漢など存在しないのでは?(普通止める)満員電車で通勤する時は身なりを気をつければ?やめてと言えば大抵やめるし、被害者も避難と自己主張が足りない...(2016/03/30)

心の病気・メンタルヘルス
俺が見た怖い夢 ノンフィクション
俺が見た怖い夢 ノンフィクション スマホを持っていない俺が夢で必死に親に頼み込みスマホをやっと買ってもらった(現実ではガラケーですが) お金が正直ないので無料で遊べる暇つぶしアプリを探していたところ 「かわいいキャラクターたちが本当にスマホの画面から飛び出...(2015/09/12)

書籍・文庫
スポーツノンフィクション
スポーツのノンフィクションもので何か面白い作品ありますか? オススメでもいいので教えてください?(2015/08/24)

日本語・現代文・国語
ノンフィクション=実話でしょうか?
ノンフィクション=実話でしょうか?よく本のジャンルでノンフィクションとありますがあれは実話ですよね?(2015/05/24)

書籍・文庫
自伝・ノンフィクションでこんな本を探しています。
先日、「砂漠の女ディリー」という本を読みました。http://www.amazon.co.jp/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4794209207ソマリアの遊牧民出身の女性が、...(2014/10/01)

書籍・文庫
ノンフィクションとか自叙伝ってほとんど嘘?
ノンフィクションって書いてる本とか「私はこうして成功した!」系の本とかって事実は2割弱で本当の所は書いてないんでしょ? あれってステルスマーケティングと同じで汚いやり方じゃない? 「衝撃の実話!」とか言っておきながら、中身はやらせまみれとか。 「ニートから...(2014/09/28)

友達・仲間関係
ノンフィクション(現実)について
知り合いと会話しました。俺「ノンフィクションのフィクションって存在するのかな?」知人「それ矛盾してるわ!」俺「たとえば100年前にフィクションだったものが、今ノンフィクションの事ってあるじゃない?」知人「なんで今と昔なんだよ、比べるなら今と今だろ、だか...(2014/05/28)

書籍・文庫
お勧めのノンフィクションを教えてください!
タイトルの通りです。具体的には、「ウルトラマラソンマン」や、「ローマ法王にコメを食べさせた男」のような、熱い話でありつつ教養にもなるお話を読みたいです。お勧めの本をお持ちの方がいらっしゃったら、ご教示頂けないでしょうか。以上、何卒よろしくお願いいたします。(2014/05/18)

書籍・文庫
本屋でフィクションとノンフィクションの見分け方
本屋でフィクションとノンフィクションの本の見分け方を教えて下さい。ノンフィクションの本を読むのが好きなのですが、書店で本を買うとほぼ確実にフィクションのものを間違えて買ってしまいます。仁義物や犯罪の話でも、事件、特殊な職業、病気、障害、政治等ジャンルは...(2014/02/05)

文学・古典
ノンフィクションとフィクションの違い
ノンフィクションとフィクションの違いは何だと思いますか?どちらも現実の出来事を基にした創作だと思うのですが、どこで線を引けば良いのでしょうか。(2013/11/23)

心理学・社会学
精神病のノンフィクション小説を教えてください
精神病を患った人の人生を描いた小説を教えてください。もちろん、ノンフィクションでお願いします。できれば、対人恐怖症などの人間関係に関する精神病を描いたやつだと嬉しいです。それ以外の精神病を描いた小説でもかまいません。よろしくお願いします。(2013/08/13)

文学・古典
フィクションはノンフィクションに勝てるか
大学生です。昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。理由は、「ノンフィクションのほうがおもしろい」「現実に起...(2013/07/13)

書籍・文庫
心から感動するノンフィクションの書籍を教えてくださ
永遠の0 を読みました。とても面白かったです。ただ・・悲しいことに泣けませんでした。(どんかん?)さておき、ノンフィクションのほうが重みがあって、面白いな?と感じたためノンフィクション作品が読みたいです。ミステリーではなく、永遠の0のように、現実に起こっ...(2012/12/20)

その他(音楽・ダンス)
ザ・ノンフィクションのエンディングっぽい曲
今日(12月2日)の、ザ・ノンフィクション麻布十番もつ焼き父子・・・という番組で、最後に流れた曲がなんて曲かわかりません。←途中の歌詞に「人を憎み 人をゆるし・・・」みたいな歌詞が入っていました。あと、今日初めて見たのですが毎回流れているのですか?(2012/12/02)

文学・古典
ノンフィクション文学って何?
作文の宿題でノンフィクションを書かなければいけないのですが、何を書いたらいいのか、どのような文章で書くのか困ってます。(2012/10/30)

文学・古典
ノンフィクション文学は芸術ですか?
文学は芸術の一つだと考えられると思います。ではノンフィクション文学は芸術に入るでしょうか?wikipediaの「芸術」のページによると、「文芸(言語芸術)」とは以下のジャンルを指すようです。・詩・小説・戯曲・文芸評論・随筆一般に日記やエッセーは随筆の中に含まれま...(2012/09/23)

書籍・文庫
徹夜で読んでしまうノンフィクション
徹夜してでも思わず読んでしまうような、ノンフィクション系の面白い本はないでしょうか?できたら実話がいいのですが、リアリティのあるフィクションでも構わないです。私が今まで読んで印象に残っていたり、読んでみたいと思う本は「アポロ13 奇跡の生還」「スエズ運...(2012/05/01)

書籍・文庫
ノンフィクションの本で、お薦めの本はありますか?
ノンフィクションの本(実在人物が実際にいて、実際にご本人が体験や経験されてきた事を書かれてある本)で、お薦めの本はありますか?【※ このような内容の本を探しています↓。】※自分の年齢を言い訳にしないで、弱気な根性も払い除けて、様々な逆境や苦難などがあっ...(2012/02/04)

書籍・文庫
ノンフィクションの小説探してます!
はじめまして。今、「あおぞら」というノンフィクションの小説を読んでいます。感動系や生きる勇気がでる作品を探しています。おすすめあれば教えて下さい(>_<)(2011/11/25)

書籍・文庫
おすすめのノンフィクションなど
よろしくおねがいします。お勧めのノンフィクションやルポを教えてください。『今日、ホームレスになった』など、人の状況が変わったり、ちょっとした人生が書かれているものが好きです。また、お勧め小説があれば教えてください。よろしくおねがいします。(2011/11/03)

書籍・文庫
ノンフィクション 本
最近、「僕たちは世界を変えることができない」という本を読みとても感動しました。上のようなノンフィクションでオススメの本はありますか?できれば、"他の国の情勢を目の当たりにする!"みたいなのよろしくお願いします(^O^)(2011/05/27)

書籍・文庫
英訳された日本語ノンフィクションは?
日本語で書かれたノンフィクションで英訳されている作品はどんな物があるのでしょうか?マンガやアニメはもちろん、小説などでも日本語の作品で英訳されているものはたくさんあるかと思うのですが、ノンフィクションでは村上春樹のアンダーグラウンド(Underground)、高野...(2011/02/01)

ドラマ
ノンフィクションのドラマを探しているのですが
ノンフィクションのドラマを探しているのですが母の誕生日で何かプレゼントしたいと思い、母のすきなものは何かなと考えてみたら、母はノンフィクションの家族愛がテーマになっている作品に惹かれる傾向がありまして、実際母もそういってまして、ドラマのDVDを買おうと検討...(2010/11/05)

国内アーティスト
10月10日にたぶんフジテレビの、「ノンフィクション」で、あるグループ
10月10日にたぶんフジテレビの、「ノンフィクション」で、あるグループサウンズのその後のドキュメンタリーが放送されましたが、そのグループサウンズの名前が分かりましたら教えてください。(2010/10/27)

書籍・文庫
名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなも
名作と言われる本(小説、ノンフィクションなど何でもOK)でおすすめなものはありますか?超有名レベルの書籍でお勧めはありますか?折角なので誰に話しても題名だけは知ってるレベルの小説で面白いものを読んでみようかと思ってます。今まで読んだ中で自分にとってそれに...(2010/08/17)

各種テレビ番組
8月8日に放送されたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で放送された「
8月8日に放送されたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で放送された「人生を変えるための10のこと」の10のことを全てメモしていらっしゃる方はいませんか?途中から見たので全部はわかりません。教えて頂けませんか?(2010/08/09)

社会・職場
8月8日フジテレビで放送されたザ・ノンフィクション「人生を変えるために
8月8日フジテレビで放送されたザ・ノンフィクション「人生を変えるために必要な10のこと」で、人生を変える10ヶ条として挙げられた10の言葉が知りたいです。途中までメモしていたのですが来客があってすべてメモできませんでした。ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教...(2010/08/08)

小説
ノンフィクション小説の書き方
わたしは今、生まれて初めて、小説を書いています。ここ2年の間に自分に起こった出来事について、小説を書いて、文学賞に応募するつもりです。受賞などありえないことでしょうが、応募するという目的をもつことによって、頑張れるし、夢を持つことができます。書き始めて思...(2010/02/16)

文学・古典
太宰治の「未帰還の友に」はフィクション? それともノンフィクション?
  太宰治の著作のひとつに「未帰還の友に」という作品があります。戦地に赴いたまま帰ってこない友人に対しての心情を描いた著作なのですが、これについていくつか質問がございます。質問1.これはエッセイ(事実)でしょうか、それとも小説(フィクション)でしょうか...(2009/12/13)

雑誌
ノンフィクション雑誌について
最近創刊された新ノンフィクション雑誌「g2」を読んでみた方に質問です。興味があるのですが、なにぶん高いので、読んでみた方は感想を教えていただけませんでしょうか。amazonへのリンクhttp://qurl.com/6tqtsよろしくお願いします。そう、amazonにレビューしてくださって...(2009/09/24)

アンケート
こんなノンフィクション映画なら観てみたい!
今年の秋に、ようやく「沈まぬ太陽」が映画公開される見込みがついたそうです。(そもそも日航機事故から24年も経ってですが)そこでお尋ねします。あくまでまだタブーであろうノンフィクションもの等で今後映画化されたら観てみたいものが有ったら教えて下さい。出来れ...(2009/05/15)

書籍・文庫
和書でノンフィクションの高揚感が得られる本を教えてください。
初めての質問になります。どうぞよろしくお願いします。最近、読書の魅力に惹かれどっぷり嵌まり込んでいます。先日読んだ、大平光代さんの「だから、あなたも生き抜いて」に大変感銘をうけまして、同じような、ノンフィクションで日本人の方が主人公のストーリーを探して...(2009/04/07)

書籍・文庫
裏方にスポットライトをあてたノンフィクション
先日、木村公一さんの『裏方』(http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200709000262)という本を、とても興味深く読むことができたのですが、同じように、普段はあまり知られていない裏方や黒衣役の方にスポットライトをあてたノンフィクションでおすすめの文...(2009/03/31)

社会・職場
これはノンフィクションです。
私は30代の首都圏出身、在住の男性ですが、こんな人間です。(1)政令指定都市で関東地方以外は殆ど行った事がない(名古屋は愛・地球博で一度行っただけで、大阪、京都は修学旅行で行ったきり、それ以外は全く足を運んだ事がない、四国、沖縄もしかり)(2)海外は一昔前グ...(2009/02/10)

書籍・文庫
ノンフィクション系の本で
闘病記系統の本で、「1リットルの涙」みたいな、お涙頂戴の本ではなく、病気になっても、まえ向きに生きていこう!というような内容の本をご存知の方いますか?著者は、本人でも身内でもいいので、わかる方教えてください。(2009/01/19)

書籍・文庫
感動!ノンフィクションの本は?
質問のとおり、感動できるノンフィクションものの本ありますか?できれば読みやすい小説が良いです(2009/01/15)

書籍・文庫
面白い推理小説、警察小説、ノンフィクションモノ
あなたが今まで読んだ中で、最高に面白かった推理小説、警察小説、ノンフィクションは何ですか?(2009/01/07)

書籍・文庫
ノンフィクションで泣ける本を教えてください
タイトルのとおりです(2008/10/28)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。