ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「素粒子」最新質問一覧

物理学
渦素粒子論への根底的な疑問
そもそも、遍在するエーテルを御認めになりながら、なぜ、エーテルの否認から出発した相対論に与して(組みして)、ブラックホールや、場と、その権化である反粒子などをも御認めになるのでしょうか。(2019/10/04)

物理学
渦素粒子について、さらなる問いです。
1.前にも申し上げましたが、渦の発生と維持の可能な原因には、攪拌者を含む攪拌メカニズムも有り得ますが、如何お考えでしょうか。攪拌メカの例として、顕微鏡下の癌細胞で、同じ所を、ぐるぐると回り続けている癌細胞も居りますし。2.それとは独立の疑問ですが、大兄...(2019/10/04)

物理学
陽子の正電気力の放射を担う素粒子は?
陽子が四方八方に、プラスの電気エネルギーを放射して、マイナスの電荷の素粒子に引力を、他のプラスの電荷の素粒子に斥力を、及ぼすときに、放射されている素粒子は何ですか。電子の場合は光子だと推測しますが。(2018/10/01)

物理学
もし素粒子よりも小さい物質が存在したら。
今現在一番小さいもの(?)は素粒子ですよね。つまり、素粒子が一辺1cmだったら、今より角ばった景色になりますよね(この時点で間違ってたらすみません。)ということは、素粒子が今よりもさらに小さくなったとしたら、また、素粒子よりも小さなものがあったとしたら、今...(2018/08/14)

物理学
力を伝える素粒子はどうやって力を伝える?
NHKの物理の番組を見ていたら素粒子には物質を構成する素粒子と力を伝える素粒子があると言っていました。そこで思ったのですがその素粒子はどうやってその力を伝えるのか教えてもらえませんか?(2018/07/21)

科学
素粒子と反素粒子の性質を持つマヨラナ粒子を
理解するには新しい数学が必要なのでしょうか。複素数だけでは足りないのでしょうか。(2018/07/13)

物理学
素粒子
ヒッグス粒子はスイスで人工実験的に発見されました。この粒子は、ただちに、W粒子、Z粒子等に変化しました。この宇宙には、ビッグバン起源のヒッグス粒子が満ち存在して物質に質量を与えてるはずです。なぜ、このヒッグス粒子は、他の粒子に変化しないで存在しているので...(2017/08/26)

天文学・宇宙科学
「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」
「ブラックホールは素粒子レベルまで菌を分解します」なんでそんなことまで地球から望遠鏡だけで見て分かるの?(2017/07/17)

物理学
素粒子理論物理を博士課程まで専攻した際の就職
素粒子理論物理学の博士号を取得した方に質問です。現在私は素粒子理論の博士課程に進学しようか考えているのですが、素粒子理論で博士号を取得した方は、一般的に、どの様なところに就職されますか?大学教員や、学術的な研究機関の研究者以外でお願いします。また、私が...(2017/04/21)

物理学
素粒子は場の励起された箇所ですか。
現代物理学に於いては、物質すなわち素粒子は、場すなわち真空の励起された箇所だ、とされているのでしょうか。典拠を、ページ数まで詳しくお示しの上、お答え下さい。(2016/01/22)

物理学
素粒子状態のベクトル性とは?
竹内薫 『「場」とはなんだろうーーなにもないのに波が伝わる不思議』(講談社ブルーバックスB1310、講談社、2000年)64ページに、「9 電子や光子の状態はベクトル的な性質のものである」とあります。が、何故、スカラー的ではなくベクトル的なのでしょうか。この本...(2016/01/14)

物理学
反素粒子の以下の回答を解り安くお願いします
素粒子とその反粒子の対が同時につくられる現象。対消滅の逆過程。電子と陽電子がつくられる電子対生成,K 中間子と 中間子の対生成,陽子と反陽子の対生成は加速器実験でよく知られている。 1930年 P.A.M.ディラックにより予言され,1932年 C. D.アンダーソンによって宇...(2015/03/13)

物理学
反素粒子
高エネルギーの宇宙線による地上での対発生において 普通に反粒子は見出せます。 くわしく説明お願いします。(2015/03/08)

科学
素粒子
1.物質粒子 クオーク(アップ チャーム トップ ダウン ストレンジ ボトム)レプトン電子ニュートリノ ミューニュートリノ タウニュートリノ 電子 ミューオン タウ)2.力を伝える粒子 強い力(クルーオン) 電磁気力(光子) 弱い力(wポソン+- zポソン)3...(2015/02/22)

物理学
素粒子と紐
質問させていだきます。担当直入に、質問させていただきますが、紐理論の紐とは、素粒子の事なのでしょうか?私の知識は、エレガントな宇宙(超ひも理論)の動画を数回見た程度です。^^;よろしくお願いします。(2015/01/25)

哲学・倫理・宗教学
物質は素粒子で出来ているかエネルギーか?
物質は何で出来ているか?これは古来哲学者が考えて来たことだと思います。今の物理学では「素粒子」が物質の最小単位だと言います。しかしあんな少ない質量の物質から原水爆という莫大なエネルギーが出て来たのです物質はエネルギーで出来ていると考えたくなります出来れ...(2014/12/19)

物理学
速度が速いと素粒子の寿命が長くなる、ことについて
地上でμ粒子が観測されるのは、上空から地上に向けて落下するμ粒子の速度が速い(光速度に近い)ために、μ粒子の寿命が長くなり、その分、μ粒子が長い距離を移動(長い時間移動)できるから、ということらしいのですが、質問(1)「素粒子の速度が速いと、素粒子の寿...(2014/11/28)

物理学
素粒子の寿命と速度について
「素粒子の寿命が素粒子の速度によって異なる」ということについて、質問があります。よろしくお願いします。質問(1)「素粒子の寿命が素粒子の速度によって異なる」の「素粒子の速度」とは、「何に対する」「いつの」速度なのでしょうか?(A)「素粒子を生成する直前...(2014/11/18)

物理学
素粒子の寿命が速度によって異なることについて
「素粒子の寿命が速度によって異なる」ことについて、質問があります。よろしくお願いします。質問(1) 「素粒子の寿命が速度によって異なる」ことの根拠となる実験とか、現象とかには、どのようなものがあるのでしょうか?それらの実験とか、現象とか、それらについて...(2014/11/18)

物理学
Mathematicaを使っている素粒子論研究者
こんにちは、Mathematicaを使って素粒子論を研究している方は沢山おられるのでしょうか?それは、どのように調べればわかるでしょうか?(2014/10/04)

物理学
素粒子論の内部空間と外部空間
こんにちは、素粒子論の内部空間と外部空間のそれぞれの意味、違い等を教えてください。(2014/09/03)

物理学
素粒子物理学の研究
現在、関東の国立大学に籍を置いているものですが、将来素粒子物理学といった理論物理学を研究したいと考えています。理論物理学には数学が必須ですが、いったいどのレベルの数学力が要求されるのでしょうか。超弦理論の研究はほとんど数学の研究だ、といった話を聞くよう...(2013/11/20)

物理学
大きさゼロの素粒子がなぜ衝突できるのか?
素人の質問です。(素人向けの解説本はある程度読んでいます。)加速器実験などのニュースを見ていて分からないことがあります。ある本では素粒子の大きさはゼロであると書いてあります。また、素粒子の本質は波動関数であると書いてある本もあります。また、波動関数=場...(2013/08/30)

物理学
【素粒子物理学を学ぶには?】必要な数学知識
物理に全く詳しくない数学科の者です。ですので、専門の方にとってはナメた質問をするかもしれません。素粒子物理学や量子力学、超弦理論を勉強するとしたら、数学のどの分野の知識が大切になってくるのでしょうか。ことさら、"時間に関する物理学"を学ぶために...(2013/08/06)

洋画
素粒子の通り抜け出来る扉は何の映画ですか
確かにゾンビかSFのモンスターが出てくる映画で、ニュートリノみたいな素粒子で扉が出来ていて、普段は人間が通り抜けらるけど、何かスイッチを押すとゾンビか怪物が入ってこられないようになる扉が出てくるアメリカの映画があったんですが、タイトル分かりますか?何か...(2013/05/17)

物理学
物質(素粒子等)はエネルギーで出来ているか否か?
この宇宙には素粒子(電子とか フェルミ粒子のクォークやレプトン ボーズ粒子等など)等から成る物質と 物質ではないエネルギーがあります前に質問した時も決着は着かなかったんですがその素粒子もエネルギーで出来ているのか 否か知ってる人がいたら教えて下さい。よ...(2013/04/13)

哲学・倫理・宗教学
再度 物質(素粒子など)はエネルギーで出来ているか
この宇宙には素粒子(電子とか フェルミ粒子のクォークやレプトン ボーズ粒子等など)等から成る物質と 物質ではないエネルギーがあります前に質問した時も決着は着かなかったんですがその素粒子もエネルギーで出来ているのか 否か知ってる人がいたら教えて下さい。よ...(2013/04/13)

大学受験
素粒子の研究をしたい
学力的に真ん中より少し上の高校に通う高校1年です将来素粒子系の研究をしたいと思っているのですが、それについてのいくつかの質問をさせてもらいます1、素粒子の研究をするためにはどのような場所に就職したらいいのか2、そのためにはどのような勉強をしてどのような大学...(2013/02/24)

物理学
素粒子発見が実生活に与える影響は?
未知の素粒子を発見すべく加速器を建設する計画があります。素粒子を発見することが実生活に与える影響について教えてください。(2013/02/06)

物理学
e=mc^2のmは何かの素粒子の質量ですか?
核反応でエネルギーを取り出す時、失われる質量は何かの素粒子の質量ですか?そうだとすればエネルギーに替わることができる素粒子は何という名の素粒子か、決まっているのでしょうか?物から光としてエネルギーが放出される時は、物の質量は少し減るのでしょうか?(2012/10/27)

心の病気・メンタルヘルス
素粒子物理学の11次元の世界と、神様の話
「神様はいつも見てらっしゃいますよ。」とは、良く西洋で親が子供を道徳的に教育する言葉ですが、あれは本当じゃ? と言う話の発端を進めます。現代素粒子物理学は、長年相対性理論と素粒子物理学で、宇宙全体を説明できない問題を抱えていましたね。そこにM理論が提唱さ...(2012/08/13)

物理学
ヒッグス粒子とは?その他宇宙を構成する素粒子とは?
 これが宇宙発生の起源がわかる素粒子と聞いたことがありますが、もし宇宙発生の起源がわかる素粒子なら、理屈的に妄想すれば、宇宙を、地球を自然を作ることが可能になるんじゃないですか? 人も他の惑星から見れば、宇宙人であり、地球人であり、その自然の一部ですか...(2012/08/12)

物理学
素粒子物理学の超ひも理論について
素粒子物理学の超ひも理論に於いてひもが、振動することによって質量がもたらされる訳ですが、ヒッグス粒子との間に矛盾は生じないのでしょうか?回答をお願い致します。(2012/07/07)

物理学
素粒子物理学と物理学における空間について
はじめまして、こんばんはもしかしたら、素粒子がさらに時間とともに分解した物が空間になって、宇宙が広がっていっているのでは、無いだろうかと最近思っております。物質の最小単位は空間ではないのでしょうか?(2012/06/11)

科学
素粒子からは想像もつかない生物の姿、形
原子や分子や電子や陽子や中性子など素粒子は、皆おおよそ単純な形をしています、また、マクロにも地球や月や太陽や銀河などもおおよそ球形という対称的で極単純な形をしています、このように宇宙に存在する物質、物体は単純な形をしています、しかし、それとは異なり、動...(2012/05/30)

物理学
素粒子の攻め方
素粒子の研究をするためには物理学科の宇宙系・素粒子研究室以外にも、たとえば化学科の量子系からでも攻めれると思えますか?(2011/12/27)

物理学
光より早い素粒子
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110923-OYT1T00374.htm?from=top>1億分の6秒速く到達>光速より0・0025%速い速度>ニュートリノの飛行速度を計15000回測定。観測ミスや統計誤差ではない確かな数値ここまでの精度で計れるものなのですね。光...(2011/09/24)

物理学
素粒子
クオーク、レプトンには、質量により3世代あります。クオークの、同じ世代間 または、違う世代間の変化を、弱い力によるベータ崩壊(または逆ベータ崩壊)と言われます。また、ニュートリノにおいては、ニュートリノ振動現象により、違う世代間の変化をします。質問(1) ...(2011/05/23)

天文学・宇宙科学
海外のポスドクと助手 天文、宇宙論、素粒子論
海外のポスドクと助手の雇用について教えてください。また、参考になるサイト等もぜひお願いしたいと思っています。ちなみに、国内はどうなのでしょうか?詳しい方お願いします。(2011/04/30)

物理学
素粒子
素粒子より小さな物質は理論上は有るのですか?素粒子をどんどん細かく分けていくとしてゼロの次、(無)の次の大きさの物質はどんなものなのだと思いますか?。全くなんにもない(無)はあると思いますか?(2011/02/02)

数学・算数
数学科に進んで素粒子論の研究者を目指すには
私は今、大学1年生で2年生の時に学科選択があり、物理学科か数学科で悩んでいます。将来は素粒子論の研究者を目指していますが、素粒子の分野と高度な数学の分野(トポロジーや代数幾何、数論(ゼータ関数周辺)など)は密接にかかわりあっていると聞きます。また数学の...(2011/01/07)

物理学
素粒子物理学の専門用語を教えてください。
こんにちは、ある素粒子物理学の本を、読もうとしているのですが、まず専門用語の意味が分かりません。下記用語の意味を教えてください。但し説明は、また別の専門用語を可能な限り使用しない方が有難いです。1、ヘリシティー2、実擬スカラー3、マヨラナ場4、マヨラナ...(2010/11/09)

物理学
素粒子の理論で11次元などの目に見えない余剰次元を考えているものがあり
素粒子の理論で11次元などの目に見えない余剰次元を考えているものがありますが、素粒子論の研究者たちは、この余剰次元が原理的に人には見えないようなものだから人には見えていないと考えているのか、それとも人間の観測技術が未熟なためまだ観測できてない、つまり将...(2010/10/10)

物理学
素粒子論(超弦理論)研究室について質問です。
素粒子論(超弦理論)研究室について質問です。現在、東京大学と東京工業大学の大学院修士課程の受験を考えています。大学3年生なのですが、両大学とは別の大学に通っています。入試説明会に行ってみて、その際に研究室訪問の時間があったので参加したのですが、まだ知識が足...(2010/08/20)

物理学
素粒子の状態(不確定性原理の認識再確認)
素粒子の状態(不確定性原理の認識再確認)不確定性原理によると、素粒子の運動量が大きくなるほど位置の不確かさは減少し、運動量が小さくなるほど位置の不確かさは大きくなるようです。電子の場合だと、速い電子ほど粒子(点)っぽく、遅い電子ほど雲(確率分布)っぽい...(2010/08/14)

物理学
素粒子を勉強するには・・・
素粒子を勉強するには・・・題名のとおり、素粒子を勉強してみたいのですが、予備知識としては何が必要でしょうか。電磁気、特殊相対性理論、量子論は勉強したことあるのですが、一般相対性理論も必要でしょうか。読む本が一応素粒子の初心者向けなのでそこまで高度な知識...(2010/08/12)

生物学
素粒子の加速について教えて下さい。
素粒子の加速について教えて下さい。よく粒子加速器で電子や陽子を光速のXX%(亜光速)まで加速して高エネルギー衝突させる実験の文献を目にするのですが...このときの光速のXX%とは多分素粒子の出発点からの相対速度だろうと推測します。一方、不確定性原理によ...(2010/08/12)

物理学
素粒子(電子、陽子、中性子など)について
素粒子(電子、陽子、中性子など)について1)素粒子は物質ですか2)素粒子は空間の状態ですか3)真空にも素粒子はあるのですか(2010/08/05)

物理学
素粒子の波動性と粒子性について
素粒子の波動性と粒子性について 基本的に以下の考え方で合ってますか?  間違いを(表現を含めて)指摘していただけると幸いです。    例として「電子雲」ですが。  電子はある時間内に存在位置の確率の波として原子核の周囲に 雲のように広がって存在すると...(2010/08/03)

物理学
素粒子・原子核に関する実験について
素粒子・原子核に関する実験についていま読んでいる本に、「production実験」とか「formation実験」なる言葉が出てくるのですが、これはどのような実験のことを指しているのかピンときません。他の本をあたってもネットで検索しても、こんな言葉はひっかかりません。これら...(2010/07/04)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。