ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「建て替え」最新質問一覧

相続
既に人が住んでいる場所へ家を建て替えるときは
そこの家に住んでいる家族がいて、新しい家族が入る為、家を建て直すとした場合、元々の家の持ち主名義のまま建てるとしたら、出て行ってもらうために引っ越し費用や、別の家の家賃代など、建て替える方が持つべきではないですか? 話し合いとかではなく話しても常識を理...(2019/10/02)

リフォーム・リノベーション
家の建て替えについて
夫名義の土地・建物の所有が4/3息子名義の土地・建物が4/1を建て替え検討していて今週末に長男がローンを組むので相談したいと連絡がありました。息子が住んでいる家はローンはありません。購入した時、主人が全額最初に支払っています。4/1だけ息子に返済してもらいました...(2019/02/25)

財務・会計・経理
【個人事業主】看板を保険金で建替えたとき
こんにちは個人開業医ですが、駐車場に設置している看板が休業日に自動車に当て逃げされ、犯人はわからない状況です。損害保険金がおり、その保険金を原資に建替えを行ったのですが、この場合、受取保険金と古い看板の除去費用、新しい看板の設置費用はどのように処理すれ...(2018/12/27)

相続
高齢親が家を建て替えるときって
高齢親が家を建て替えるときって後を継ぐ子ども(一人っ子)の名義にしといたほうが相続税が助かるでしょうか?それはよくないのかな(2018/07/23)

リフォーム・リノベーション
建て替え リフォーム
建て替えかリフォームかで悩んでいるのですが、リフォームするとしても増築と減築をして大幅なリフォームになるのですが、値段はやはり建て替えだと解体費用などかかりリフォームの方が大幅に安くなりますか?後、建て替えにした場合今の基準が決まっていたりで小さくなっ...(2018/06/18)

新築一戸建て
建て替え時の地盤補強について(家の建て替え)
家の建て替えを検討しているのですが、その際の地盤補強についてお聞きしたいことがあり、質問させていただきました。大手住宅メーカーで聞くと、地盤補強にかかる費用は解体前にはっきりと提示できます、といいます。しかし、地元の工務店では、本当に地盤の強さを確認す...(2018/04/12)

賃貸・アパート
建て替え費用について
現在母名義の借家に住んでいるのですが親が無くなった後に家を出る予定ですその場合借家の建て替え費用(内装)の支払いなどは息子である私に請求が来るのでしょうか?法的に支払わなければダメですか?(2018/03/27)

新築一戸建て
住宅を建替える場合と新築を建てる場合
住宅を建替える場合と,新築を建てる場合の手続きの違いを教えて下さい。(2018/02/12)

リフォーム・リノベーション
マンション建替え 平均還元率とは
マンション建替えの必要があり、建替えの本を読んでいますが、(理事長です)マンション建替え 平均還元率という言葉がイメージが湧きません。具体的にわかりやすく言うとどのようになるのでしょうか。25戸で5F建て、40m2*5戸*5F   平均還元率100%であると、建替え前...(2017/10/03)

中古住宅・マンション
東京のマンション、建て替え可能?
全国的な空き家のマンション増加が続くなか、東京でも拡大傾向にあるようです。31日に大前研一氏がプレジデントオンラインで「“2020年問題”東京のマンションが危ない」と題して見解を出していますが、文中で「今時、都心部のマンションなら容積率は建てた当時の倍になっ...(2017/08/02)

アンケート
家の建替えとリフォーム
そろそろ築40年・・そろそろなんとかしなきゃ、という場合、費用は同じ、施工後の耐用年数や耐震性も同じなら、建替えますか、それともリフォームしますか?いろいろな人(知人)にきくと、男女ともに建替えを選択する人が多かったですが、女性はほぼ全員建替えがいいと言...(2017/07/09)

リフォーム・リノベーション
建て替えかリフォームか迷っています。
こんにちは。熊本県熊本市に住む33歳の会社員です。熊本地震後の実家の建て替えかリフォームかについての相談です。先日の熊本地震の後に実家の耐震性に不安を覚えて建て替えかリフォームを検討しています。恥ずかしながら自分は全く知識がないため、お勧めを教えて頂き...(2017/06/07)

離婚の法律
夫と離婚します。借金の建て替えの返済について
私は43歳、夫は33歳、子供はいません。結婚6年目です。お恥ずかしいのですが年の差婚をしてしまいました。結婚当初夫は貯金は全くありませんでした。夫は昨年会社のお金を120万横領して懲戒解雇になりました。その際、会社に「奥さんがいますぐ払ってくれれば、刑事事件に...(2017/04/27)

その他(住まい)
建て替えしないのにセットバックを要求された
狭い道路に向き合って二件ずつ家があり、二軒はセットバック済み一軒はこれからする予定で、私の家だけはまだ新築予定はありません。先日向かいの家で大きな車を買ったので、セットバックしてくれないと車が出し入れしにくいからやってくれないか。という手紙が届きました...(2017/02/05)

新築一戸建て
建て替え費用と方法 気を付けること 
60坪の土地を所有していますが建物が老朽化してきて建て替えたいのですが資金が無くて30坪を売り残りの30坪に新築したいと思っていますその際、(1)気を付けること(2)売った場合の税金関係、手続き費用など諸経費 上記を教えていただけませんか?     (2017/01/17)

その他(住まい)
建て替えの場合の水道管
40年、50年以上経ってる家を解体して建て替える場合、上水道、下水道、ガス管も新しくやりかえるものですか?(2017/01/12)

リフォーム・リノベーション
建て替えずに3階に出来ますか?
2階建ての家を建て替えずに3階建てにリォームできませんか?建物は木造建て、外壁はサイディング張りの家です。教えてくざさい。お願いいたします。(2016/05/08)

その他(海外旅行・情報)
建替えされてない、工事中、建替え後の観光施設では
建替えされてない、工事中、建替え後の観光施設ではどれが魅力的なのでしょうか?それぞれの長所と短所を教えてもらえればと思います。(2016/05/05)

減税制度・控除
東京都建て替え減免
夫所有の建物を取り壊して、新たに二世帯住宅を娘を所有者として新築しました。この場合、東京都建て替え減免に該当するかお伺いしたいのですが、要件として、取り壊した家屋の所有者と、新築した家屋の所有者が同一でなければならなく、このみなし要件として、所有者が新...(2016/03/13)

リフォーム・リノベーション
建て替えかリフォームか
1986年に建てられた3階建て鉄骨 40坪程の店舗兼住宅について、建て替えかリフォームかで迷っています。費用がどの位かかるか見当がつきません。店舗と厨房の改装を兼ねるためリフォームの場合、1階全面と2階半分ほどの大掛かりなものとなると思います。1階はコンクリ...(2016/03/12)

相続
亡くなった祖母名義の家を建て替えるのは
老朽化した祖母名義の家を建て替えたいのですが≪諸事情≫(1)祖母名義の土地家屋を未相続(事情があり相続手続きをするのが難しい)(3)母56才と母の弟(叔父)53才が相続人・叔父には子供がいない(3)母も叔父も未相続のままでいいと了承土地・家屋:祖母名義 → 家屋だけ孫...(2016/01/18)

リフォーム・リノベーション
マンションの建替目安と現状診断の業者選定方法
当マンションが築40年になる為、今後建替が必要になるまで後何年程度なのか?が問題に成ってきました。但し、この様な状況に対して知識のある居住者がいない為、対応方法が判りません。・建替を考える場合の確認すべきマンションの現状・現状の診断を依頼する業者をどの...(2016/01/13)

中古住宅・マンション
マンションの建て替えについて
マンションの建て替え時の自己負担について教えて下さい。30年目、新築時4LDK3000万、10回建て、50室、積立金14000円、維持費7000円が概要です。もしも、建て替え計画が通った場合、自己負担はどのくらい掛かると思えばいいのでしょうか?また、払...(2016/01/05)

新築一戸建て
家を建て替える時(分電盤など)
家を建て替える時、古い家は取り壊されますが、まだ使えそうな分電盤とかは新しく家を建てるときに、それをそのまま部品として残し、新しい家を建てたときに、設置していただけるのでしょうか。分電盤の所有者は誰になるのか気になります。分電盤は持ち家の持ち主のもので...(2015/08/26)

新築一戸建て
家の建て替え
古い我が家の建て替えを考えています。住宅展示場には行きましたが知識がなさ過ぎました。1から勉強したいと思います。ローンなどの金銭面ではなく、構造や間取りなど建築上のことなどのいろはから分かるお勧めの本を教えてください。また建て替えられた皆様方がハウスメー...(2015/08/08)

新築一戸建て
家の建て替えに関しての隣人からの苦情について
只今、実家の建て替え工事をしております。実家の敷地の中に電信柱があるのですが、このたび止むを得ず隣家との境界線ギリギリのところに移設をしました。その移設工事の際に、業者の方が隣家のブロック塀の一部を壊してしまいました。その件で隣家から電話で怒鳴られまし...(2015/06/22)

不動産売買・投資
収益物件売却で来月分の家賃建て替えについて
お世話になります。収益物件の売却が決まり、不動産会社から、住民にオーナー変更を伝えていないとのことで、売主(私)に来月分の家賃を一ヶ月分建て替えが必要と言われております。(伝えて下さいなども言われておらず、今から伝えても遅くはないと思います。)正直来月...(2015/06/15)

エクステリア
納屋の建て替えの金額
私の実家なのですが、戦前?戦後すぐくらいに建てた土蔵を納屋として使っています。壊して納屋を作り直すのには どのくらいかかるものなのでしょうか。間取りは、土間が8?10畳くらい、3畳ほどの部屋みたいなのが2間、父が趣味をするのに使っている部屋が6畳ほどです。どこか...(2015/06/11)

その他(社会問題・時事)
国立競技場建て替え問題について
この度、東京オリンピック開催に向け国立競技場が建て替えられるよですが「国立」って頭についてるってことは、国の税金・東京都以外の地方の人も税金をつかっているってことになるのですよね?もし大阪オリンピックが選ばれていれば、長居競技場がメイン会場になったかと...(2015/06/08)

リフォーム・リノベーション
リフォームor建て替えのローンと、現在のローン
こんど結婚することになりました。新居をどうするかで悩んでいます。彼は築38年の戸建て住宅380万でを、私は分譲マンションを1000万でお互いに購入しています。都合上、現在の彼の家に引っ越すのですが、リフォームか建て替えをしないとさすがに耐震性や、老後をそのままで...(2015/04/14)

その他(生活・暮らし)
家を建て替えたとき元の家の権利はどうなりますか
父親と長男と区分登記していた家を壊して新たにその土地に家を新築した場合の新しい家の権利はどうなりますか?新築の費用は長男がローンを組んで返済していきます。土地は長男の名義にすでになっています。壊す前の家の父親の権利は消滅するのでしょうか?(2015/03/13)

新築一戸建て
戸建て建替え、解体工事にクレーム!!
今まで住んでいた家を二世帯住宅に建て替える為に現在解体工事をしています。ところが、隣人よりハウスメーカーと解体業者に解体作業の振動で自分の家に被害(地盤沈下や住宅が損壊など)があったらどう責任をとるのか?、重機ではなく基礎(ベタ基礎)をカッターなどで細...(2015/03/02)

確定申告
白色申告の交通費の建て替え
雑所得としてカメラマンとしての売上があるので、26年度に白色申告をします。交通費を立替えて、業務委託元から月末に支払を受けています。源泉徴収はされていません。この場合、白色申告であれば、建て替え分は交通費及び売上として計上する必要はないでしょうか?よろし...(2015/01/23)

新築マンション
マンションの建て替えを待つか新規購入か迷ってます
現在、築45年の分譲マンションに夫婦と幼児の3人家族で住んでいる者です。数年前に建て替えの話が持ち上がり、今年の年末に住民の建て替え一括決議をする予定です。しかし反対派もいるので、今のところ本当に建て替えが実現するのか微妙な状況です。そこで転居も視野に入れ...(2015/01/13)

自然環境・エネルギー
日本の原発寿命と建て替え。
別カテゴリーで同じ質問をしています。ごみ問題については回答をいただいたのですが、土地の質問が解決されていないので仕切り直して質問します。原発の寿命は四十年ほどと聞きました。今日本にある原発は何機なんでしょう。期限が来て「寿命」更新した場合放射性のゴミが...(2015/01/11)

その他(行政・福祉)
生活保護家庭のアパート建て替え
経験者か生活保護の担当になった。なったことのある人に聞きます。生活保護中にアパートの建て替えになった場合、引っ越しですか?それとも引っ越しを2回やって新しいアパートに引っ越しますか?(2014/12/31)

その他(行政・福祉)
生活保護 アパートの建て替え
経験者か生活保護の担当になったことのある人に聞きます。生活保護中にアパートの建て替えになった場合、引っ越しですか?それとも引っ越しを2回やって新しいアパートに引っ越しますか?(2014/12/30)

不動産売買・投資
前面道路所有者の法人が存在しない場合の建て替えは
千葉県にある築30年の木造アパートを購入予定です前面道路が私道で所有者が存続しない会社となっています利回りが高いので欲しいのですが再建築不可や、将来取り壊して土地としての売買の時に売れない土地ですと困ります。ちなみに市街化区域ですが路線価はありません(私...(2014/12/08)

その他(住まい)
同居のために建て替えか
私(61歳)、子供は長男、次男、娘がいます。長男は近くに住んでいて、次男と娘は県外にいます。長男夫婦から同居の話が出ています。大変うれしく思っていますが、懸念点が3点あります。1.同居となると、現在の家を建て替えることになりますが 現在の家は築25年で建て替...(2014/11/27)

その他(暮らし・生活お役立ち)
子供の家の建て替え費用を親が負担することは贈与?
子供がわずかですが不動産(土地、古い建物)を所有しております。現在使用されておらず、固定資産税ばかりかかりもったいないので建て替えそこに住むか賃貸で貸し出そうと考えています。消費税増税の予兆もありまして早めにと考えておりますが、子供はまだ学生でローンが...(2014/11/03)

土地・住宅の税金
娘夫婦が家を建替えるので資金を援助したい(贈与税)
娘夫婦は10年前、脱サラしてイチゴ栽培の農園をやっています。この時旧農家のわら屋を買って住んでいますが、この度イチゴ栽培も軌道にのり家を建て替えるといっております。まだ蓄えもなく、サラリーマンのように定期収入がなく、住宅ローンも組みにくいようで資金援助...(2014/10/19)

その他(税金)
自宅の建て替えに伴う共同名義と贈与税について
現在、自宅を建て替え中です。完成まであと一歩というところなのですが、最終支払いの前に本当に贈与税がかからない方法で支払いができるのか、確認したくて質問します。私は配偶者と二人暮らしですが、自宅の名義は母と私の共同名義でした。母は同居していませんが、歩い...(2014/09/12)

その他(住まい)
家の建て替えについて
今の家が本当に古くて、父の病気を機に引っ越しを考えています。ただ、この土地がいいという親の意見をきくとなると、まず、この家を壊して更地にしないといけません。リフォームという手はありますが、リフォームなんてできないくらい古いんです。  家は平屋で、昔の六...(2014/08/14)

老人ホーム・特養・福祉施設
市街化調整区域の建物の建て替えについて
市街化調整区域に区分された日の以前から、宅地部分に住居用の建物が建っています。親戚が住んでおりましたが、亡くなった為、相続人の従妹である私が購入を考えております。また、宅地部分と併せて2反ほどの畑(地目)があります。質問です。(1)建物の建て替えは可能でし...(2014/08/10)

新築一戸建て
調整区域での住宅建て替えについて
調整区域で同種同規模の住宅を建て替えする場合都市計画法第43条許可は不要と記憶があるのですが合っていますでしょうか?(ちなみに旧既存宅地制度に該当の土地です)もし合っている場合、同種同規模とは具体的にどういった感じでしょうか?例えば、木造平屋を木造2階建て...(2014/08/10)

新築一戸建て
家建て替え 不動産メーカーに断る際の気の使い方
今、家を建て替えようと考えています。方法としては、(1)今住んでいる土地に建て替える。(2)他の土地に建て替える。があると思います。 起こした行動としては、ハウスメーカー兼不動産屋みたいなところで、相談して、土地探しから始めました。でもいい土地が見つからず、...(2014/07/19)

その他(法律)
相続と建替えのちょっと複雑な質問(長文)
ちょっと入り組んだ質問ですが、どなたか知識のある方のご助言をお願いいたします。実家の建て替え又は改築をしたいと思っているのですが、土地と建物の名義が移転されていない。実家の義母(現在一人暮らし)が高齢になって来たため、雪降ろしをしなくて良いように改築す...(2014/07/09)

新築一戸建て
50歳で新築(建て替え)は不可能ですか?
築50年近く経つ家に住んでいるのですが、そろそろ建て替えをしたいと考えています。しかし、父はもうじき50になるのでローンが組めないだろうと決めつけて、全く建て替えについて聞く耳を持ちません。土地はあるので、家の取り壊し、建て替え、オプションなどを含め2...(2014/07/05)

新築一戸建て
建て替えによる近隣への配慮
西隣の家の方が現在家の建て替えをされているのですが、我が家の屋根の西側に太陽光パネルがついており新しく建設される家の屋根の形が太陽光パネルに影を作るような設計になっています。 今後発電率が落ちることが予測されますが、何か保障してもらえるような手段はありま...(2014/07/03)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。