ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「速記」最新質問一覧

野球
プロ野球で借金10までの最速記録は何試合目?
優勝候補であったオリックス・バファローズが、優勝不可能とされる借金10に15試合で到達してしまいましたが、過去最速の借金10までの記録って何試合目なのでしょうか?(2015/04/12)

その他(学問・教育)
速記文字を読む速さについて
私は早くメモをとらなければならないときに、全てひらがなでとることが多いのですが、速記文字を使えばよりメモ取りが楽になるのではないかと思い、最近速記に興味があります。ただ、ひらがなのみの場合よりも読み取るのに時間がかかるのではないかと心配です。たとえば、...(2015/02/10)

その他(職業・資格)
速記の習得
早稲田速記を勉強しております。1日30分程度の勉強で1年半たちました。また、1ヶ月に1度勉強会に行き、そこで先生を囲んで3時間ほど勉強します。1年半たちましたが、基本の50音すら、まだ完璧には身についていません。この状態では、習得するにはあと何年ぐらい...(2014/02/03)

その他(生活・暮らし)
手帳用の油性ボールペンで、速記向きのもの
手帳のボールペンホルダーに差せる細めのボールペンを探しています。立った状態で片手で手帳にメモを取ることが多く、速記というほど早くもないですがそれなりに急いで書いたりするので軽いタッチでもはっきりとした色の濃いものを探しています。いくつかの安物の油性ボー...(2013/10/04)

ノートPC
16倍速記録対応のDVD-Rに書き込みたい
デジカメの写真、動画のバックアップをとろうとDVD-Rを用意したのですが、「16倍速対応の記録機」かを確認する注意書きがありました。パソコンはFMV-BIBLO NE/E50なのですが、書き込みDVD-Rの欄を見ると「最大8倍速」とあります。この場合、16倍速記録対応のDVD-Rに記録す...(2013/09/15)

その他(学問・教育)
速記の質問
速記について2つほど質問があります。(1)速記会社で働くためには、専門学校へ行ったり、  実際に先生から習うことは必要ですか?  独学でも、入ることは可能ですか?(2)今、機械等の技術が発達しています。  数十年後には、速記の仕事や、社会での必要性が ...(2012/09/28)

その他(学問・教育)
速記について悩んでます。
よろしくお願いします。昔W○○式の速記を通信教育で学んで覚えたのですが。今でも基本文字と省略記号を使って相当高度なことを覚えました。しかし最近はある速記方式があることを知って。(いわゆる「みんなの速記」V式ですね。)学び始めたのですがこの方がずっと効率的...(2012/05/19)

その他(職業・資格)
速記習得
速記を勉強したいのですが、一番スタンダードな流派?勉強方法はなんですか?(2012/03/24)

その他(学問・教育)
速記者や逐語訳者が使うような記号などを教えてくださ
大学の講義(日本語、英語ともに)や、英語試験のListeningなどにおいて、メモを取ることが苦手です。そこで、(もし存在するならば)決まった記号、あるいは一般的に使われている記号などを教えてください。それらが紹介されたURLなどがあれば嬉しいです。例えば下記のよ...(2012/01/07)

大学受験
シャーペンの字をきれいに(小論文で速記)したい
慶應法学部を受けます。時間がない中で論文(1000字)を書くとどうしても字が汚くなってしまいます。何でも良いのでコツを教えてください。またコチラもお願いします・シャー芯の濃さはどれが良いのか(普段は薄いのが嫌で2Bを利用しています)・太さはどれが良いのか(普...(2011/09/02)

その他(学問・教育)
ニュートンの速記
かつて、アイザック・ニュートンが脅迫などで使った速記体はどのようなものだったのでしょうか?(2011/07/15)

その他(学問・教育)
速記について
速記は話すスピードをスラスラ書くことができますが、出来上がった速記文字を読むのも同じように速く読めるのでしょうか?それとも解読は時間かかるとかありますか?(2011/03/02)

その他(学問・教育)
速記者について。
学問&教育にするかどうか迷ったんですが、わたしは中学生です。学校の先生に「速記者」という仕事に就いた先輩の話を聞いて、「速記者」になりたいと思うようになりました。「速記者」になるためにどうすればいいか。などあったら教えてください。あと、まだ考えるのは早...(2009/08/22)

その他(職業・資格)
速記資格とタイピングについて
現在、派遣会社から注目されるべく(しごとがもらいやすくなるようにするため)速記とタイピング(早撃ち)の資格を取りたいと思っています。速記についてですが、速記技能検定という資格を目指せばよいのでしょうか?武器になるとするなら2級くらいを目指さなければいけ...(2009/04/14)

その他(職業・資格)
パソコン速記検定試験(日本語タイピング検定)
ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語タイピング検定)について教えて下さい。この資格は具体的にどのような業界に就職するときに売りにできるでしょうか。受験料が高めなのですが、需要が高いのでしょうか。速記者認定を受験したいと思っているのですが自己満足の...(2009/04/01)

マラソン・陸上競技
スペイン人とアルゼンチン人の陸上最速記録は?メッシと大久保嘉人の違いを調べたい。
陸上競技の記録を調べています。スペイン人とアルゼンチン人で、100m走、200m走、マラソンの歴代最速記録を知っている方、またはこのサイト、この文献を見れば分かるという情報を教えてください。私はサッカーが好きで、スペインやアルゼンチンの人がサッカーをうまくでき...(2009/02/15)

英語
英語通訳時に使う速記について教えてください。
先日、当サイトで超短期に英語を学ぶ方法についての投稿を拝見したのですが、その中に英語速記が触れられていました。実は私は毎週日曜日、キリスト教会の礼拝説教を日本語から英語への同時通訳しています。アメリカ人の方が私の英語通訳によって、日本人牧師の話を聞いて...(2008/10/16)

国産車
GT-Rのニュル最速記録は疑わしい?
日産 GT-R 対 ポルシェ 911 場外バトル勃発 http://www.carview.co.jp/news/0/85794/という記事があります。ポルシェがいちゃもんつけてるように感じてしまうのですが、この件についてどのように思いますか?よろしくお願いします。(2008/10/13)

その他(学問・教育)
速記の利用について
現在、大学の講義をIPレコーダーを聞き直しながらノートを取っているのですが、聞き直す時間が勿体ないので、速記をマスターしようかと思っています。ただ、速記と言っても反訳の量が膨大になっては大変なので、講義を丸ごと速記するのではなくポイントを漏らさないで書き...(2008/10/04)

その他(ビジネス・キャリア)
速記とは違うのですが、文章を早く的確に書きたくて悩んでいます。
速記とは違うのですが、文章を早く的確に書きたくて悩んでいます。一文字一文字が丁寧と雑の間くらいで、省略や後で読めない字を目指しています。現在は、仕事で会議のときに上司や司会が話した内容を、素早く書きたいのですが、スピードが追いつかず書ききれません。 逆に...(2007/10/27)

テニス
男子と女子のプロテニスでサーブの最速記録を持ってるのは誰ですか?
男子と女子でサーブの最速記録を持ってるのは誰ですか?また何キロなのかも教えてください。よろしくお願いします(2007/07/05)

その他(職業・資格)
速記って・・・?
資格を取得するというつもりではないのですが、速記について教えてください。速記というのは、たぶん裁判の傍聴で使われるのではないかと思いますが、他にはどういう時に使われる技術なのですか?(2007/05/03)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
早稲田式速記には
早稲田式速記には「ん」はないんですか?(2007/02/26)

囲碁・将棋
将棋の棋譜の記録(速記法)
棋譜をとるとき、速記法では、駒は、○人ヨ土禾ヽヒクなどと表記したことを覚えていますが、以下のことについて記憶があいまいです。1)成るときは、駒を○で囲むというので良かったですか?2)大駒の成り駒は、龍は立、馬はマで良かったですか?3)小駒の成り駒は、ナリヨ、...(2006/09/17)

その他(学問・教育)
速記の効果的な勉強方法について
こんばんは。速記を勉強中(1ヶ月ほど)ですが、どうしても慣れません。そこで、できるだけ早く速記上達に効果的な勉強方法を具体的に教えてください。あと、速記検定を6級から受けていこうと思ってますが、自分がどのくらいのレベルで速記ができれば受験合格できるかと...(2006/07/18)

その他(学問・教育)
速記の利用方法
速記とは簡単に言うと聴いた言葉を素早く書くということですがこの技術をマスターした場合、どのような利点があり、どのように利用することができますか?速記の経験のある方などで、「こういった場合、速記が役にたった」ということがありましたら教えてください。(2006/06/07)

歴史
史談会速記録について
田島応親という幕臣が「史談会速記録」で語った月日について教えてください。何百といろんな人が語ったみたいですが田島が語った「第百七十二輯」は一体いつ頃語られたものなのかを知りたいです。よろしくお願いします。(2006/03/25)

日本語・現代文・国語
速記について
速記をはじめようと思っているのですが速記にもいろいろあることがわかりました。何が一番いいのかわかりません。一番の主流は何なのでしょうか?それと本格的にやろうというわけではないので比較的簡単にできるのはどれになるので教えてください。(2005/12/08)

アンケート
妊娠検査薬、最速記録は?
妊娠検査薬は、尿中のhcg値により反応するものなので、反応の時期には個人差があり、取り扱い説明書には生理予定日4日後?1週間後とされている場合が多いと思います。先に述べたとおり、反応の時期には個人差があるので、生理予定日前でも陽性反応が出ることもあると聞き...(2005/10/28)

その他(ビジネス・キャリア)
速記ワープロのステノワードを探しています
速記用のワープロで「ステノワード」を探しています。どこかで販売されているのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。(2005/10/06)

その他(語学)
中国語の速記について
日本語でも人の会話を特殊な符号で書き表す「速記」があるのですが。中国でも速記はあるのでしょうか。もしあれば中国語の会話を特定な記号を使って書き取る「速記術」を知りたいのですが、もしネット上で中国語の速記を学習できるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら...(2005/08/14)

その他(演劇・古典芸能)
円朝の速記本
三遊亭円朝の速記本を探しています。岩波文庫のものは「牡丹灯篭」を除いて、「真景累ヶ淵」「塩原多助」いずれも版が非常に古くなかなか見つかりません。円朝の速記本で手に入りやすいものはありませんか?(2005/05/07)

その他(学問・教育)
速記について
速記を習おうと思うのですが通信でいいとこありませんか?あったらHPを教えてください。(2005/03/19)

野球
ピッチャー最速記録はなぜか・・・
以前から疑問に思っていたので・・・最近のピッチャーがスピードガンで記録した速球記録は、なぜかみんなファールか空振りのときばかりのような気がします。見逃しで155キロ以上を見たことがありません。(最近のヤクルト五十嵐は150キロ以上出しまくりなので、もし...(2005/02/28)

大学・短大
字を速記できれいに書く
大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートに速記しています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速記できれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。...(2004/10/30)

その他(学問・教育)
衆議院速記者養成所を受験したいのですが
 私は高校三年生の女子です。来年、衆議院速記者養成所を受験するので面接対策をしたいのですが、対策用の本を買うときに大学受験用を選んでいいのか公務員試験用を選んでいいのか分かりません。養成所受験経験のある方やそういうことに詳しい方など、どなたでもいいので...(2004/10/19)

その他(職業・資格)
会議でのメモと速記について
会議でメモを取るときに話すスピードに書くスピードが追いつかず、メモを取りきれないことが多々あります。こんなときに速記が使えたらいいな・・・なんて思っているのですが、速記は会議のメモの役に立つものなのでしょうか?また速記以外に会議のメモにいい方法があった...(2004/06/02)

日本語・現代文・国語
速記者について
私は高校2年生の女です。速記者に興味があるのですが何も知らないので教えてくれたら嬉しいです。・大学は何学部に行けばよいのでしょうか・資格は何が必要でしょうか・休職などをしても再就職はできるのでしょうか・国会での速記者は年収はいくらぐらいなのでしょう か・...(2004/04/26)

その他(学校)
速記の通信講座を知りませんか?
速記をまじめに習得しようと考えています。仕事の関係で通学することができないので、通信講座等で習得したいと希望しています。速記にもいくつか種類があると聞きましたが、その特徴も併せて教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。(2003/10/23)

その他(生活・暮らし)
会議等での速記(要点メモ)の上達法をアドバイス下さい!
私は、仕事柄、業務打ち合わせ会議や各種研修会・講習会・セミナーなど様々なイベント行事や会議への参加の度合いが多いんです。実は私恥ずかしながら、小さい頃から国語にはめっぽう弱く、読む方も書く方もレベルの低さに最近は自分自身に苛立ったりする始末です。人の話...(2003/09/08)

その他(行政・福祉)
なぜ国会では速記が?
(1)国会では速記が行われていますが、ビデオやテープなどが普及した現在、なぜ未だに速記なのでしょうか?(2)国会以外で速記の方が活躍しているところはありますか?(官民問わず)(2003/05/25)

その他(行政・福祉)
国会の速記
たいした質問じゃないのですが、、、今日NHKで参議院予算会議を見ていていました。議長の前に、4人、書記の方がすわってらっしゃいますが、あの方たちは、速記のプロの方なのかな?どれくらい早いのでしょうか?ふと思ったのですが、キーボードのスピードタイプでは、...(2003/03/05)

英語
耳にした英語が速記できたら便利だと思いますか?
(1)例えば英文速記を勉強して、耳から入る英語をささっと書き留められたら、   役立つと思いますか?(2)また、どんなことに役立つと考えますか?(3)そしてあなたはそういうものを習得したいですか?思い浮かぶものを何でも教えてください。(2002/07/16)

英語
英文速記ってどういうもの?
以前から英語のウィークリー新聞に広告が載っていてちょっと興味があったのですが、『英文速記』というのはどんなものなんでしょうか?一度資料を取り寄せたことがあるのですが、通学・通信で習得可能なようです。そのときはリスニング上達に行き詰まっていて、英文速記を...(2002/07/15)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。