ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  W

「Wikipedia」最新質問一覧

その他(インターネット・Webサービス)
Wikipediaにアカウントを作るメリット。
Wikipediaってアカウントを作れる仕様になっておりますが、Wikipediaにアカウントを作るメリットってなんかございますか?(2019/08/31)

その他(法律)
?ウィキペディアの著作権とYouTubeについて?
例えば、ある町の観光PR用の動画を作成するとします。投稿するサイトはYOUTUBEです。ウィキペディアに書かれている町の情報を、その動画内で使いたい場合はどうすればよいですか?  (1)自分の言葉の中にwikiの情報を混ぜる場合  (2)wikiに書かれている文章をそのまま読...(2019/08/16)

その他(Webサービス・アプリ)
Wikipediaに書いてる人いますか?
Wikipediaに書いてる人いますか?誰でも書けるの?(2019/08/09)

ネットトラブル
Wikipediaでのなりすましアカウントについて
Wikipedia上で、私になりすましたアカウントが存在しています。具体的に言いますと、私の本名を勝手にアカウント名として使用していることです。コメント依頼も含め関連するページをいつまでも放置するわけにはいきません。どのようにすればページ削除、アカウント停止とい...(2019/06/23)

小説
Wikipedia以外で作家名一覧ありませんか?
日本の昭和、平成、令和に活躍している小説家の人物名と作風、有名作品が分かるデータベースがあれば教えて頂きたいです。近所にリサイクル図書を無料で配っている施設があるのですが、作家名があまりわからず、死蔵させてしまっています。スマホをもったのでネットにつな...(2019/06/03)

Windows 10
ウィキペディアのフォント
表題の件にて質問いたします。つい最近からウィキペディアのページ記事名だけフォントが変わってしまったようなのです。おそらく現状のフォントは明朝体だと思われますが、突然変わったので当惑していますし、実害とまでは言えませんが数字が上下にずれて表示されるので見...(2019/03/23)

C・C++・C#
C言語ソケットでWikipediaの情報入手
以下のCコードで> gcc wiki_client.c -o wiki_client> ./wiki_client "O'Reilly_Media"としてhttps://en.wikipedia.org/wiki/O%27Reilly_Mediaの情報を得ようとしているのですが、HTTP/1.1 400 Bad Requestが返ってきます。これは本に載っていたままのコー...(2019/03/11)

その他(法律)
Wikipediaの記事中にある画像を使用したい。
Wikipediaの記事中にある画像を使用して、動画を作成して、それをYouTubeに投稿したいです。もちろんその動画を収益化したいです。やっぱりそれは不可能なのでしょうか?もし可能だとしたら、具体的にどうすれば良いのかを教えていただけると幸いです。回答よろしくお願い...(2019/01/17)

アンケート
ウィキペディアで
最も翻訳の言語が多い人物は誰ですか?上手く探せなかったのでかしこブレーンの集うアンケートカテで質問しますよろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m(2018/12/18)

アンケート
Wikipediaの記事について
Wikipediaで充実している、本物の百科事典に近い、と思った記事はありますか?(2018/10/27)

メディア・マスコミ
ウィキペディアの赤文字字とは何を意味しますか
参考資料としてときどきウィキペディアを利用していますが、人名リストで赤文字になっている場合があります。関連グループ会社にも赤文字になっているものがありますが、これらはなにを意味しているのでしょうか・(2018/10/06)

哲学・倫理・宗教学
愚鈍のウィキペディアより
愚鈍は最高社会悪だと簡単に証明される。あわせて三つの事柄がこれを証明する。第一にそして主要に、愚かな人々の数は多数である。第二に、商業、経済、外交、政治での力のほとんどは大体愚かな個人の手の中にある。最後に、高い能力はしばしば、深刻な愚鈍と関連付けられ...(2018/09/27)

Twitter
Wikipediaからの画像を
Wikipediaからの画像をFacebookやTwitterに投稿するのはダメですか?(駅、建物、風景)などです。人は写ってません。(2018/09/07)

その他(Webサービス・アプリ)
wikipediaでせっかく書いた記事をすぐ戻す奴
wikipediaで写真が良くなかったり、記事の内容に間違いがあるので直したのにすぐ理由もなく戻す奴がいるのですがこういう場合はどうしたらいいですか?(2018/08/27)

アンケート
Wikipediaの信ぴょう性について
Wikipediaの信ぴょう性について、あなたはどう思いますか?私が知っている限りでは、Wikipediaには嘘が書いてあるように見えます。私はあまり信用していません。あなたはどうですか?Wikipediaを安易に引用することには、疑問もあります。https://okwave.jp/qa/q9479743.ht...(2018/03/21)

化学
ウィキペディア。木酢液。作為的でしょ!編集無理。
(参照)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%85%A2%E6%B6%B2このページで「製法によってはホルムアルデヒドやベンゾピレンなどの毒性の高い物質も含まれる。原材料や乾留の条件により成分にばらつきがある[3][4][5]。」とあって(3)(5)のリンク先は削除。(4)は単に...(2018/01/24)

その他([技術者向] コンピューター)
ウィキペディアのボランティアってどう決定される?
ウィキのボランティアって、どんなプロセスで決定されるか知りまへんか?皆、無職なんでっか?ボランティアって世間知らずのようなんで、一度サシで話ししたいと思うとるんや!まあ、世の中、三権分立で動いとるんで、最後は探すけど・・金が掛かるし。どなたかプロセス知...(2018/01/22)

その他(ギャンブル)
Wikipediaのこの記述は、フェイクですか?
便利で有り難いフリーのWEB百科事典Wikipedia、誰でも編集できるため誤りも少なくないとのことですが、宝くじのページhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%98の「開封くじおよびナンバーズの抽せん」部に記述されている『完全に一定の速度で風車が回ら...(2017/12/30)

国際問題
韓国がアメリカ版ウィキペディアに嘘を書かせて
いるようです。韓国のサイバーテロ集団VANKが暗躍し、慰安婦などの項目には韓国の一方的な主張が採用されているようです。ここまで来れば日本も対抗措置をとるべきではありませんか?(2017/11/08)

経済
Wikipediaは財源不足?
Wikipediaを表示すると500円の寄付を依頼する文章が表示されます。前は300円だったけど、足りないんでしょうか?Wikipediaは世界中の誰もが編集できるわけですよね。では要求されているのはサーバーの費用なんでしょうか?専門家しか編集できない分野があってその人たちの...(2017/09/13)

経済
セブンイレブンの創業者の鈴木敏文のウィキペディアを
セブンイレブンの創業者の鈴木敏文のウィキペディアを見てたら長男の記載がないのは長男は死んでるんですか?なぜ次男しか載ってないの?長男はどうしてるんでづか?(2017/06/30)

F1・モータースポーツ
ウィキペディアについて
1994年にF1、サンマリノGP関連の記事がありました。 でも、ウィキペディアでの記事と、実際の記事ではだいぶ違うような気がします。ウィキペディアの記事では、「セナ選手は即死」だと話しているようですが、フジTVなどの報道では、「意識不明の重体」というニュース流れ...(2017/04/30)

その他(インターネット・Webサービス)
存命人物の伝記がない wikipedia
最近、有名人・著名人の伝記がないケースが多いですが、存命人物の伝記をつくらないように、本人などがウィキペディア Wikipediaに依頼をしているのでしょうか?芸能人以外の有名人・著名人の記事がないケースです。(2017/03/06)

その他([技術者向] コンピューター)
このウィキペディアのurl削除ですか?
下記のurlはウィキペディアの1頁でります。http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131127/wir13112717000001-n1.htm今までは、閲覧できていたのですが、突然、見えなくなりました。私のpcの問題なのか?削除されたのか?そもそも、削除あれることてあるのでしょうか?宜...(2017/01/29)

その他([技術者向] コンピューター)
Wikipediaを閉鎖させる方法は法的措置?
Wikipedia(特定キワード)の過剰な情報掲載で商品Wikipediaを閉鎖させる方法は法的措置しかないの?Wikipedia(特定キワード)の過剰な情報掲載で商品の売り上げが落ちて困っています。この場合、迷惑がWikipediaであることを立証して法的措置もあるのでしょうが、余りに...(2017/01/09)

その他(インターネット・Webサービス)
Wikipedia ウィキペディアは理想を達成
Wikipedia ウィキペディアは理想を達成しつつありますか? ウィキペディア Wikipedia 日本語版の日本語表記が発足したのは2002年9月1日。誰でもが自由に記事を書けたり自由に編集できたりすることで次第に本当のことだけが残って行くという編集方針ですよね。理系の記事、...(2016/12/01)

その他(インターネット・Webサービス)
ウィキペディアの有名人
ウィキペディアwikipedia存命人物の伝記で世間的には有名なのに項目が作られていない有名人もいらっしゃいますよね。あれは本人が掲載拒否の申請などをしているから項目がないのでしょうか? この事情を教えてください。(2016/12/01)

フリーウェア・フリーソフト
ウィキペディア 存命人物 の伝記は誰が書く?
ウィキペディア Wikipedia存命人物の伝記とは誰が書いたり編集したり削除をしているのでしょうか?有名人で、本人とか家族しか知り得ないエピソードとか細かい記事もありますよね。本人が書いているのでしょうか?ウィキペディアWikipediaにおける存命人物の伝記とは、どの...(2016/11/27)

その他(インターネット・Webサービス)
Wikipedia
Wikipediaってなんですか?(2016/10/29)

歴史
Wikipediaの反日的な項目、沖縄県の歴史。
久米島守備隊住民虐殺事件、チビチリガマの集団自決、沖縄県の歴史、の項目を読んでいて思います。まるで沖縄が一方的な被害者で日本が加害者かのように書かれています。沖縄の人はインターネットから悪影響を受けていて、Wikipediaがきっかけで機動隊や自衛隊や米軍の人に...(2016/10/23)

ボランティア・寄付
ウィキペディアの寄付について
いま、画面が出ますよね。もう、何年かまえにも、そのときに、私はたしか1500円というので、カードで寄付しました。ありがたいなと思ってましたから。それから、メールで、英文で、バンバン、同じようなのかが来るのです。ウィキだけならともかく、なんだかんだと言っても...(2016/09/24)

その他(インターネット・Webサービス)
ウィキペディアと何が違うのでしょうか?
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8はウィキペディアと何が違うのでしょうか?「ウィキブックスは自由にご利用頂けるオープンコンテントの参考書・教科書を作成しています。」と書かれていますが、ウィキペディアは「...(2016/08/27)

その他(インターネット・Webサービス)
ウィキペディアについて。
ウィキペディアにアカウントを作って書き込みをしようと思っています。アカウントを作ると、どれぐらいの事が分かってしまうのでしょうか。IPアドレスだと住んでいる地域が分かることは知っています。アカウントでも例えば、通信している場所が分かるとか、別の場所から通...(2016/04/11)

ネットトラブル
wikipediaが編集できません。(再度掲載)
wikipediaが編集できません。(再度掲載)特に何も荒らしていませんし、アカウントを乗っ取られて編集された形跡もありません。どうすれば編集できるようになるのでしょうか?私はこの「いせちか」とやらという人物とは全く別物です。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wikipe...(2016/03/31)

ネットトラブル
wikipediaが編集できません。
wikipediaが編集できません。特に何も荒らしていませんし、アカウントを乗っ取られて編集された形跡もありません。どうすれば編集できるようになるのでしょうか?(2016/03/29)

インターネットビジネス
会社情報をWikipediaに掲載するには
会社概要・製品情報などWikipediaに掲載したいと思います。アカウントをとったものの、編集が難しく一向に進みません。編集を請け負ってくれる業者などあるのでしょうか?また、制作料金なども知りたいです。宜しくお願いします。(2016/03/18)

その他(インターネット・Webサービス)
Wikipediaは辞書がわりになりますか?
Wikipediaの情報を過信してはいけないのでしょうか?(2016/02/06)

その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
ウィキペディア、ジーメイル、ユーチューブについて。
こんにちは、いつもお世話になっております。インターネットのウィキペディア、ジーメイル、ユーチューブについてですが、インターネットで検索すると、このサイトは安全でない可能性があるため接続できません、と出ます。モバイル会社から遠隔操作してもらえるのでしょう...(2015/12/04)

ブログ
ウィキペディアの内側の認知度
ウィキペディアを知っていて、記事を見たことある人の人数を100とします。では、以下の事実を知っている人の人数はどんな感じでしょう?数字を回答ください。A.誰でも書き込んだり編集できることB.要出典というタグC.独自研究という言葉D.他人の書いた記事を削除することが...(2015/11/01)

ボランティア・寄付
ウィキペディアに寄付すべきなんですか?
ウィキペディアは寄付を募って運営しているらしいのですが、日本からの寄付が世界最低水準という話を聞きました。世界水準と比べられたら何も言い返せませんが、あたかもネットで情報を得る為に見返りを強要されているようで怖いです。それが一般的な募金ならば特に問題は...(2015/10/29)

その他(インターネット・Webサービス)
ウィキペディア wikipedia 存命人物
ウィキペディアwikipedia存命人物の伝記でかなり有名なのに項目が作られていない著名人もいらっしゃいますよね。あれは本人が掲載拒否をしているから項目がないのですか?教えてください。(2015/10/21)

その他(インターネット接続・通信)
Wikipediaが見れない
最近、携帯からWikipediaを見ようとすると「このページは安全では ないので閲覧できません」みたいなメッセージが出てセキュリティーがかかってしまい見れないのですがどうなっているのですか?(2015/08/27)

au
ガラケーでWikipedia2
見られないサイトでも入りどころに寄れば見られるのはガラケーにはよくある話。ここから入れば行けるというのを教えて下さい。既に「出来ません」のみのご回答は頂きましたので「実際やっています」のみでお願いします。(2015/07/17)

au
ガラケーWikipedia
PCビューアは除外して、どこか経由してWikipediaを見られるようにならないでしょうか。以前から見にくかったですが証明書不一致で見られなくなりました。(2015/07/17)

Windows XP
ウィキペディア等、一部のサイトが使えない
お世話様です。XP SP2を使用していますが、数ヶ月前からウィキペディアや、一部のネット通販サイトでの買い物ができなくなりました。自宅にはウィンドウズ7搭載のPCが別途あり、そこからは全て問題なく見れるので、接続の問題ではないです。OSが古いことに起因...(2015/07/03)

ネットトラブル
ウィキペディア寄付について
いつも大変お世話様になっております。さて、私は数年前からウィキペディアを利用してこのサイトの質問や個人的な知識の習得しておりましたが、数年前からウィキペディアのサイトを開くごとに寄付を要請する文章が出てくるようになりました。これは寄付したほうがよろしい...(2015/06/24)

その他(インターネット・Webサービス)
Wikipediaはどこかの会社が運営している?
Wikipediaはどこかの会社が運営しているのでしょうか?ページが増えることや利用者が増えることによって収益を得る会社はあるのでしょうか?広告などで収益を得ている企業はあるのでしょうか?(2015/05/24)

docomo
スマホでウィキペディアを編集出来ないでしょうか?
スマホでウィキペディアを編集出来ないでしょうか?よろしくお願いします。(2015/04/22)

その他(生活・暮らし)
http://ja.m.wikipedia.org
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/歯茎音このwikipediaに書いてある歯茎とは貼ってある画像の歯茎でいいんでしょうか?画像で指している硬口蓋に当てるなら分かるんですけど、、、鐘を発音するときに歯茎に舌を当てて発音している人を見たことがありません、、、(2015/03/14)

その他(学問・教育)
ウィキペディアのマイクロメーターの解説に就いて
ウィキペディアのマイクロメーターの解説中、その機構は差動装置によるとの記述がありますが、現在一般的なマイクロメーターには差動ネジではなく0.5mmピッチの精密直動ネジが使われています。何故この事に言及がないのか不思議に思っています。また、差動ネジによる長さ測...(2015/03/07)



2013年のα7発売から5年経ち、キヤノン、ニコン、パナソニック、シグマがフルサイズミラーレスを相次いで発表した。デジタルだからこそのミラーレス方式は、技術改良を積み重ねて一眼レフ方式に劣っていた点を克服してきており、高級カメラとしても勢いは明らかだ。

言葉としてもはや真新しいものではないが、半導体、デバイス、ネットワーク等のインフラが成熟し、過去の夢想であったクラウドのコンセプトが真に現実化する段階に来ている。
【こちらもご覧ください】
Cloud USER by ITmedia NEWS
クラウドサービスのレビューサイト:ITreview

これからの世の中を大きく変えるであろうテクノロジーのひとつが自動運転だろう。現状のトップランナーにはIT企業が目立ち、自動車市場/交通・輸送サービス市場を中心に激変は避けられない。日本の産業構造にも大きな影響を持つ、まさに破壊的イノベーションとなりそうだ。