コモディティ化が起きるのは、解決される問題、価値、機能、ブランドにおいて差別化が認められない場合だ。こうしたことから、複数のAFAベンダーが自社の製品を差別化しようと試みている。
IBM、Nimbus Data、Pavilion Data Systems、Pure Storage、Western Digitalなど、一部の企業は独自のSSDの型(フォームファクター)を作り出している。そうすることで1ラックのストレージ密度を向上させることが目的だ。前述のように、パフォーマンスによってAFAを差別化しようとするグループもある。また、独自のハードウェアのシステム構成を開発する企業もある。例えば、INFINIDATの製品はAFAではない。SSDとHDDによるハイブリッドストレージシステムだが、最大3TBのダイナミックRAMキャッシュによりAFA並みのパフォーマン
スを発揮するとしている。
アップルのiPad Pro炎上CMにサムスンが一撃 「クリエイティビティーはCrushできない」
Appleらしからぬマーケティングの失敗から数日後、Samsungは「Galaxy Tab S9」を訴求する...
電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」? 「テキスト」?
クロス・マーケティングが全国の20〜69歳男女を対象にした調査によると、電話やスマホで...
商品のパッケージが変わると購入意欲につながる?
商品のパッケージデザインの一新が新規購入とその後のリピート購入にどの程度つながって...