ITIL第一人者に聞く 「ITIL 4に期待できるもの」とは何かITILは「終わっていない」(2/3 ページ)

2018年12月12日 05時00分 公開
[Linda TucciTechTarget]

変化を伝える

ITIL 4は、ビジネスをより良くするために何をするのか

ラトクリフ氏:例えば工場で働いていて、製造ラインの仕組みを変えたいとする。その場合、新たな働き方や、その仕組みを成功に導くためにそれぞれが果たす役割を理解させる必要がある。一方的に「そのやり方をやめて、こちらのやり方で始めろ」というだけでは駄目だ。

 学者や組織的変化を効果的に進めている先端企業はこれを理解している。だが、平均的なIT担当者はこの種の状況に関する知見がない。

ITmedia マーケティング新着記事

news065.jpg

アップルのiPad Pro炎上CMにサムスンが一撃 「クリエイティビティーはCrushできない」
Appleらしからぬマーケティングの失敗から数日後、Samsungは「Galaxy Tab S9」を訴求する...

news063.jpg

電話・スマホでのコミュニケーションは「通話」? 「テキスト」?
クロス・マーケティングが全国の20〜69歳男女を対象にした調査によると、電話やスマホで...

news061.png

商品のパッケージが変わると購入意欲につながる?
商品のパッケージデザインの一新が新規購入とその後のリピート購入にどの程度つながって...