【国内記事】 2001年7月13日更新

 1本の回線で複数のPCからインターネットに接続できるルータ。しかし,いわゆるブロードバンド・ルータは,従来のISDNルータとは少し勝手が違う。今回は,このブロードバンド・ルータについて説明しよう。

 いまや,一家に複数台のPCがあることも珍しくなくなった。家族それぞれのPCだけでなく,一人暮らしでもデスクトップとノートPCを所有していたりする。一方,インターネットに接続するための回線は,1家に1本が普通だ。

 この1本の回線を利用して,複数のPCからインターネットに接続する場合に必要となるもの,それがルータである。従来は,個人ユーザーの向けルータといえば,ISDNルータのことを指していたが,いまやブロードバンドの時代である。CATVADSL,果てはFTTHで使用するルータ──いわゆるブロードバンド・ルータは,従来のISDNルータとは少し勝手が違い,迷っているユーザーも多いと聞く。

 ここでは,このブロードバンド・ルータについて説明しよう。

Photo

S T E P 1
-
ブロードバンド・ルータはどのようなときに必要か?
S T E P 2
-
ISDNルータとの違い
S T E P 3
-
ブロードバンド・ルータの基本機能
S T E P 4
-
セキュリティ対策としてのルータ
S T E P 5
-
マニュアルだけでは分からない機能の説明
S T E P 6
-
主なブロードバンド・ルータ一覧
O T H E R
-
ルータ関連用語一覧

 1/16 next

[吉川敦,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!